グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

お前のグラフェス

グラブル フェスってなんだよ

マグナ・終末4凸・最終十天なしでプラウド+20ターン

グラブル youtubeの動画タイトルみたいでなんかイヤ。 コンセプト的にまず普通の両面マグナで1戦ずつ別PT ↓ 両面マグナで2戦目と3戦目を同PTにして3戦目で黒麒麟とかシヴァとかを狙う ↓ フレ石黒麒麟で2・3戦目を同PTにして以下略 ↓ フレ石黒麒麟で1戦ずつ別…

クリエル&クリメア評価

グラブル こんなガチャピン控えたタイミングで限定キャラに踊らされて散財しないように「いやこいつ弱いでしょ」って自分に言い聞かせるためのブログ。 ・クリセルエル 略してクリエルだとなんか天使っぽいですね。 一通りの性能はまあwikiなりwithなりまと…

フルオート視点で見る十賢者

グラブル 本当はGジェネプレイ日記にするつもりでした。 マリア・テレサ なんでこの人だけフルネーム表記なんですかね? フルオートだと2アビ3アビが使われないが、逆に1アビしか使わないというのは速度的にはメリットにもなりうるので問題なし。 ただし水は…

天上征伐戦(ギルベルト)PROUD+攻略

グラブル 手持ちキャラによって大幅に変わるので、参考になるであろう条件は以下の通り いる 最終ソーン 非最終ふんふ ソフィア 光クラリス サーヴァンツ リミヴィーラ ロボミ いない 最終ふんふ 銃ゾ ハロシャル まあ要は最終ふんふと銃ゾというキーパーツ…

ライジングフォースとヘルムホルツ

グラブル 光と水で迷ったんですが、奥義寄りのジョブだと思うんで水にしました。 各種アビだのサポアビだのは今更載せんでもwithなりwikiなりまとめサイトなりで確認してもらうとして、水にした理由はまずこれ。 上記のように、英雄武器なしだとメンバー全員…

100HELLと95HELLフルオート

グラブル フルオートって何かをしながら放置して、そろそろ終わってるかな?あー終わってた次いこ、ってカンジなんで、一分一秒の惜しむのが意味ないというか、仮に最速域出せたとしてもそれ間髪いれず次いかないと無意味でしょ?…って斜に構えたふりをしな…

水ゾのいない予選

グラブル /肉集め 平常時 デュアルアーセミストの3ポチ 団バフ時 デュアルアーセの2ポチ AT時 虚空剣をバハ短剣に変えてデュアルのみの1ポチ /90hell・1TK ニーア1アビ⇒デスでニーア落としてリロ レスラー1アビ・レイジ3・ツインサーキュラー バザラガ123ア…

95hell5ターンキルその2

グラブル シス最終してとりあえずlv95にしたんで、改めて95hell5ターンキルのセットプレイ。 ・追記 一応のムーブ 1T-ルルーシュ321アビ⇒デス⇒ニーア13アビ(3アビは自分に) ⇒レスラーでミストとレイジ3⇒ナルメア1アビ⇒シス13アビ 2T-ナリタ召喚⇒ナルメア23…

ピクシー族と95hell5ターンキル

FF14 ピクシー蛮族デイリーは時々こうやってやっぱこいつらヤベェな…ってのぶっこんでくるから好き。 草人=ピクシーの左にいる草のオブジェみたいなやつ。元人間。 アンデンさん=羊飼いの元人間。今草人。 ピクシー族=人間を草人に変えたりして遊ぶ。特に…

水ゾなし最終シスなし闇マグナ2000万

グラブル シエテ出張が潰されるってんで、こら2000万見直さなアカンわってなって完成したのがこちら。 一応コルル以外非クリ。全員非クリのほうがいいんですがコルル一人クリろうがクリるまいが70万は低くならんやろってことで。 しかし最終してないシスの奥…

キャラ調整雑感

グラブル /キャラ調整 ・ザルハメリナ ↓ 全体的にアラナンやシヴァとの相性がよくなったんか?って印象。 逆位置にしろ表に出したときのフィールド効果にしろアラナンには回復性能UPのサポアビがあるんで、虚空槍の吸収に加えてザルハメリナの活性、サブセワ…

妬美 嫉美 僻美

FF14 今回のハウジングの追加エリアはFCで家もってない人のために購入はFC優先とか言ってたのに、引越しは個人宅でも可…ってよォー… << >>で囲まれてない名前のが個人ハウス。 追加3つ拡張3つの計6つのシロガネ30番地のうち5つが個人宅の引越しで埋まるの図…

グラフェス天井と水ゾなし闇古戦場

グラブル /グラフェス天井結果 本当はゼウス移行してガンバン0なのもあるし、最終されたリミ二人や、有限会社土パスタメンに内定決定してるマキラとか、このへん持ってないんでレジェフェスに天井するつもりだったんですが、バレクラの過ちを繰り返さないた…

ブレグラ20感想戦2

グラブル /用意したけど使わなかったモノ コイツと コイツ なんかトーメンターってオバアサブレアサあるとはいえ、素でTA出せる3手両面神石か、フェリ入れたTA確定編成じゃないとあんま使えないんじゃないかな?って。少なくともブレグラではそうだった。 追…

ブレグラ20感想戦1

グラブル 第5の力だよ ただ正直スター5凸する前が確か1戦目6/2戦目7/3戦目8の21で、5凸したあとも1戦目6は変わらず、2戦目もなかなか7から6に短縮できないところをキャラ編成ちょっと弄ったらスンナリ6になったんで、もしかしたら5凸いらなかった疑惑はある…

終末幻想ブレイブグラウンド

グラブル さあ…終末のブレイブグラウンドを案内しよう スキル上げの理は、唐突に乱れ、ほつれていく… かつてマグナに用いられてきた武器もまた、暴走して餌と化した… 祈りが蛮神を生むように、人の焦りが終末に転じる… 最初の武器は、醜悪な姿をしていた……‬ …

ブレグラ20ターン

グラブル マグナじゃ無理っすわ。 いや正確には僕のマグナでは無理です。 マグナでもランキングにクリア者(少数とはいえ)いるんでやれんこたないんでしょうが、自分は光はそのうちゼウスに移行しようと考えてたんで、並べたシュヴァ剣が綺麗に4凸、勿論終…

FF11の話

FF11 普段グラブルのことしか書いてないうえにブログタイトルすらFF14とグラブルなんで、FF11の話してもウチのブログ読んでる人でついてこれる人、二人くらいしかいなそうなんですが、まあいいんじゃねえのそれもと。 ただでさえ俺の持論(グラブル)に反論…

フルオートと最終ミリン

グラブル アスタロトに関しては全員フルオートの部屋立てて1戦5分くらいで他のことしながら1時間まわすのが性にあってるようです。 ソロはやれるとはいえ自分だと20分くらいかかるんで、なんですかね、寝る前とか風呂入ってる間とかメシ作ってる間とかですか…

四象EX0ポチとフルオート

グラブル /参考元 www.youtube.com /自分の 火 動画のほうだとイクサバ敷き詰めてあったんで出来るかこんなもんってカラーレンジャーの如く叫ぼうと思ったんですが出来ました。 イベントのVH爆破で同じ両面黄龍使った時も思ったんですが、渾身やW攻刃みたい…

ルシファーHL バレクラなし水ゾなし闇マグナ編

グラブル /1戦目 95のポースボロスってHP一番高いやつだったよな?フェリ3アビをシロウにかけて… 攻撃力一番高いやつでした。ジータ死亡 見てるだけ /2戦目(自発) 今度はちゃんと95のポースボロスはシロウ2アビ使って処理した。汚名挽回といこう 95トリガ…

みんなそんなにアルバハHLソロする?

グラブル あくまで現状での基準なんですけど、そのキャラを天井してまで取るかにあたって3つの基準が自分の中にありまして。 1つがルシファーHL(当然Hなほう)で活躍するか 2つ目がつよばはの自発or救援で活躍できるか 最後が古戦場(2000万・95・100hell)…

闇オート

グラブル 普段使いの風パを黒猫→スパルタに変えただけでいけたのでそこまで難しくも…と思ったけどアンチラ・ニオ・ユリウスの汎用性が高いだけか。 事前情報一切なしの初見だったのであそこまでタフいうえに2戦あるとは知らずに突っ込んじゃいましたが(ユリ…

迫真古戦場部・メカニックの裏技

グラブル 100hellくるとダルくて毎回モチベが落ちる病にかかってるんですが滑り込みでなんとかなりました。セイピース!(子宮爆発 ちなみに100hellでは救援以外ではアラナン使いませんでした。 やっぱ長期戦だと正位置利用してのオートならともかく、手動だ…

切り詰めムーブ

グラブル ・1T/アラナン123/アニラ431/シヴァ2/剣豪クリアオール他心/サン/キュアポ剣豪 ・2T/石シヴァ/無明斬/オルポ/攻撃ダウンいればクリアハーブ ・3T/オルポ/暗闇いればハーブ ・4T/オルポ ・5T/大雷食らったキャラ(大体剣豪)にキュアポかオルポ/麻痺…

95hellオートとAT手動

グラブル /95オート 幻影が割りとクソ雑魚サポ忍仕様のままだったので虚空槍メインの槍パで。 団バフなし時で3:40~4:00 団バフありで3:30~3:50前後 意外だったのはオート候補筆頭だったランヴェが抜けたことですかね。 よく考えたらアルバハHLもルシファーHL…

90hellとか95オートとか

グラブル ヤンバルクイナを獲物に見定めてました。 /90hell AT アラナン123/アニラ34/グレア1/ツープラ/シヴァ 今みたらなんで四象銃入れてんだ? 非AT(団バフあり) アニラ34/クリュ34/フルチェ/黄龍/フルチェ 非AT(団バフなし) キャラアビ武器は非AT(…

古戦場まであと1時間

グラブル まあこれで。パーの部分はルリアでもオーケー。 というかルリアのほうが上。 虚空剣(ミスト確定用)・オメガ剣(渾身)が適用されないので実質武器8本分みたいなもんなのに…やっぱ怖いっすねルリぴっぴは。 /で gurabulu-kouryaku.com こちらのブ…

ブレグラ20ターン 水マグナ編

グラブル ロペもねぇ、水着カリオストロもいねえ、SSRムーンもガブ石もねえ、TVもラジオもねえ、車もそんなに走ってねえ、そんなド田舎ウナギでもやれるんですわ。 1戦目=4 2戦目=8 3戦目=8 誇張抜きで20時間くらいかかったかも。 ランキング参考にしように…