グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水ゾのいない予選

グラブル

 

/肉集め

 

f:id:tempest:20191116034932p:plain

 

f:id:tempest:20191116035102p:plain

 

平常時

デュアルアーセミストの3ポチ

団バフ時

デュアルアーセの2ポチ

AT時

虚空剣をバハ短剣に変えてデュアルのみの1ポチ

 

 

/90hell・1TK

 

f:id:tempest:20191116035207p:plain

 

f:id:tempest:20191116035240p:plain

 

ニーア1アビ⇒デスでニーア落としてリロ

レスラー1アビ・レイジ3・ツインサーキュラー

バザラガ123アビ

シス1アビ

スカル2アビ

レスラーツープラ⇒スカル3アビ(オバアサ)⇒攻撃

 

攻撃だけじゃ微妙に殺しきれないんですが25%の多段技にレスラー1アビでほぼ確定でカウンター3発入るのでそれでkill。万が一足りなくてもシスのサポアビで。

 

防御値高いせいで上限出せてないから天秤が無駄っちゃ無駄だけど、背水効かせないこの条件だと代わりに入れるのが4凸セレ斧かゼノ武器くらいなんで、ダメアビ割とあるから別に天秤のままでもええやろって感じで。団バフ時はスカル2アビとか省けたりします。

一字構えを使うとカウンターの回数が+2されるものの、多段集中しすぎてレスラー落ちたりしてたんで(ていうか攻撃耐えられるならそもそもシス2アビでいいし)。

 

バザラガの枠はナルメアでもいいとは思うんですが、ツープラ1ターンだとスカルと違ってナルメアはオバアサが撃てないのと、防御値高いうえに虚空斧がのらないせいで6割追撃のナルメアと2割追撃のバザラガが大差なく、ダメアビと被ダメカウンターでバザラガに軍配…のハズが、どうもバザラガのサポアビカウンターって確定じゃなくて確率っぽいんですよね、この表記で。

 

f:id:tempest:20191116040014p:plain

 

つまりまぁどっちでもいいと…。

いっそバザラガを格闘得意に変えれば渾身オメガ拳が使えるんでウフレニやオーキスでもいけるんでしょうが90hellでそこまで試行錯誤せんでもええんちゃう?かな?

 

 

しかしスカルは強いっスね。ミリンと並んでSR最強まである。

攻撃タイプのおかげか素の攻撃値が高くて(7950)、LBもこんな感じなので後先考えない素殴りなら他の闇アタッカーにまったく見劣りしないのが優秀。

 

f:id:tempest:20191116041611p:plain

 

 

一方SSR・リミテッド・攻撃タイプながらもスカル以下の攻撃力(7800)がいたりもする

 

 

f:id:tempest:20191116041756p:plain

 

 

恥を知れ