グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

4つの項目から選ぶアニバチケキャラ(駆け込み用)

グラブル

 

/古戦場(フルオート)への適正から見る季節限キャラ

 

・水着イルザ

 

f:id:tempest:20200329190455j:plain

 

麻痺が通る相手なら。

命中ダウンも麻痺もターン制なのでフラウと相性がいい。

サポアビの累積属性UPもフルオートとの相性が良好。

ただ麻痺がレジストされる場合は他に優先するべきキャラがおり、火有利で麻痺が通るかはギャンブルなのであまりオススメはできない。

 

 

・水着イオ

 

f:id:tempest:20200329190502j:plain

 

灼熱状態の敵に奥義性能UP、灼熱状態の敵からのダメージを20%軽減、杖得意。

要素だけ並べると水着ティナと相性がとてもいい…のだが、実は恒常にザルハメリナというもっと相性のいいキャラがいるので微妙。

水着ティナ・ザルハメリナ・水着イオの杖パで刻印軽減と灼熱軽減を重ねる手がなくもないが、ザルハメリナの5ターン継続カットをイオの1アビ(3ターン)が上書きで邪魔するうえに、純杖パを組むならどう考えてもイオの枠はシヴァのほうがいいのでなんとも微妙。

 

 

・水着ナルメア

 

f:id:tempest:20200329190510j:plain

 

調整&フルオート実装されてからの担当古戦場は初なので案外やるんじゃないかと思ってる枠。

1アビの追撃、2アビの連撃&ディスペル、奥義の消去不可累積別枠、サポアビの消去不可累積回避と、フルオートの長期戦ならあるいは。

刀得意というのもヴァジラを筆頭にユエル・サンダルとキャラは揃ってるので悪くはない。

 

 

・水着ディアンサ

 

f:id:tempest:20200329190517j:plain

 

フルオートの申し子。なんならただのオートでも入ってくるくらい奥義効果がバカ強。

 

f:id:tempest:20200329190527p:plain

 

HP回復は勿論、水はヴァルナにせよウナギにせよ連撃がかなり不足しているので一人で上記に加えてサポアビのDA10/TA5も上乗せできるのは破格。

欠点は得意武器が楽器なので、ディアンサ以外杖得意で固めると虚空杖はいいとしてオメガ杖の恩恵を一人受けれないこと。

かといって楽器得意で染めようにも残り一人がリルルなので…。

ただランバージャックのおかげで水のフルオートは純杖パから外れつつあるので、虚空杖だけ入れてオメガ杖は抜くのもアリか。代わりにオルオベでも入れましょう。

 

 

・水着カリオストロ

 

f:id:tempest:20200329190535j:plain

 

フルオートだと1アビの真価が運任せになる&2アビが使えないので手動向きなのは確かだが、奥義の会心効果やサポアビの追撃は機能するのでフルオートでも機能するかしないでいえばすると思う。それくらい追撃盛れてる場合の会心は強い。

フルオートだと連続発動でタイミングによってはアルス・ノートリアを邪魔してしまう3アビも、ディスペルそのものは古戦場において有用なことは変わりなく、サブにマリアがいれば累積攻防ダウンも兼ね備える。

ただヴァルナはまだしもウナギ的には技巧編成が実用できるかどうかはオルオベ4凸されてみないとわからないので、未知数といえば未知数。

さらに古戦場以外には潰しが効かないのもマイナスか(火の六竜は水カリ向けの敵でもなかったし)。

 

 

・水着ヴィーラ

 

f:id:tempest:20200329190543j:plain

 

スロウ&ディスペル、フルオートでも発動可能な全体回復&ストレングス、強烈な自己バフと、フルオート向けの土の季節キャラとしては水着ブロ・浴衣ジェシカと並んで3トップ。

ジェシカとの違いはフルオート以外でも高難易度コンテンツ(というかルシファーH)に適正があることで、汎用性を考えればこちらが上。

ただこと回復に限ればジェシカが上なので、どちらかいればまだしもどちらもいない場合は非常に悩ましい。というか悩んでる。

 

 

・水着ロゼッタ

 

f:id:tempest:20200329190550j:plain

 

実装当時はバリア4000とか舐めてんのかエウロペの通常攻撃2発で割れるは光子力バリアかなどと散々ないわれようだったキャラ。

現在はサブカイムや水着ブローディア、本人の水軽減(最大25%)等により、むしろ4000は割れるなら割ってみやがれくらいの硬さは確保された(手動ならバアルのセッションもある)。

維持さえできれば消去不可の土攻70/水軽減25/土追撃30が常時付与されるので、ティターンは当然マグナですら確定技巧を投げ捨ててサブカイムの両面ハイラン編成を組む価値はある。

弱点は土追撃がマキラと共存しないことで、マキラがいれば特に通常攻刃バフの効果が高いマグナは素直にマキラ入れたほうがよさげ。

 

 

・浴衣ジェシ

 

f:id:tempest:20200329190557j:plain

 

消去不可の1アビ効果、救命射撃による継続回復と奥義による全体クリアという、上限解放後の一枚絵がエロ漫画雑誌の表紙みたいなフルオートの申し子。

素殴りはサポアビの瀕死時TAが発動しない限り控えめだが、土はアビダメ上限UP手段が豊富なので、これまた救命射撃のダメージ部分が火力源。

地味ながら2アビに内蔵された弱体成功率UPも有用で、フルオートで開幕のミストを必中させるのに一役買ってくれる。

1アビの性能を見るとドクターと組ませて、どうせなら銃パを組みたくもなるが、土の銃得意でフルオート向けなのはそれこそこのジェシカくらいなのでそこは微妙極まるのが残念。

水着ブロや水着ヴィーラと違ってルシ適正はそこまでないので(いけないことはないだろうが)、あくまでフルオートで古戦場を目的としたキャラ。

 

 

・水着ブローディア

 

f:id:tempest:20200329190605j:plain

 

土のフルオート3人衆最後の一人。なんだそのサングラス。

最大3ターン続く無敵モードな全体かばうに目が奪われがちだが、2アビの全体累積防御UP・最大45%永続消去不可、3アビのグラビやミスト+アロレからさらにダメージを抑えられる属防ダウンよりレアな属攻ダウン、刃鏡消費の命中ダウン等、1アビ以外にも被ダメを低下させる要素のオンパレード。

それでいて刃鏡に比例するサポアビのおかげで素殴り火力も悪くなく(むしろ高い)、アビダメも強い、そして防御面含めてこれらすべてフルオートで機能するという化け物。水着ロペは恥を知れ。

季節使徒の欠点は本家と併用ができないことだが、ブローディアの場合ことフルオートにおいては水着のほうが上位互換といって差し支えない。

シナジーとしては前述した水着JKや、同じ剣得意ということで水着ヴィーラとあわせた剣パ等。

フルオートで水着ヴィーラ・浴衣ジェシカ・水着ブローディアの誰を取るかは好みになるが、ルシHのシナジーも考えれば水着ヴィーラと水風呂のどちらかが手元にいればもう片方を取るのがベストだと思う。

 

 

・クリスマスマギサ

 

f:id:tempest:20200329190613j:plain

 

フルオートにおいては3人衆には一歩劣る次点。

1アビにガードと再生があるものの、効果3のCT7で短縮もなしではイマイチ。

どちらかというとフルオートよりルシH向けのキャラ。

ただ得意武器が杖格闘で、格闘得意のメデューサと刻印パを組めたり、マキラと組んだりとフルオート3人とは違った面での強みがある。

 

 

・クリスマスナルメア

 

f:id:tempest:20200329190621j:plain

 

フルオートアタッカー。手動のほうがいいがフルオートでも機能。

仕様上1アビの性能をフルに発揮するのはフルオートだと運ゲというか不可能に近いので、セールスポイントは長期戦での八双LVMAXによる別枠攻防と2アビカウンターによる火力&生存力。

ただあくまで回復するのは自分だけなので、ナルメアだけ生き残ってもなぁ…という事態にならないかが心配。さすがに闇のときのシス一人旅じみたことはできまい。

 

 

・クリスマスミュオン&セルエル

 

f:id:tempest:20200329190629j:plain

f:id:tempest:20200329190637j:plain

 

どちらもフルオートで強いが風有利古戦場が2月に終わったばかりなので古戦場フルオート目当てで今取るのは微妙。強いとはいえ今んとこ古戦場以外での出番もないし。

取るならミュオンが攻撃特化でセルエルが防御重視なので手持ちに足りないほうを。

 

 

・クリスマスメーテラ

 

f:id:tempest:20200329190647j:plain

 

8割追撃に複数体攻撃が当たり前となった古戦場にマッチした常時回避カウンター等強いっちゃ強いのだが、前回の古戦場みるにルシオとハーマーの枠は揺るぎなくて、残り一人にリミジャンヌ入れたりだのふんふ入れたりだったので今から取るかと言われればちょっと微妙。

ソーンメーテラシトリの弓パも悪くはなかったんすけどねえ…。

 

 

・水着ハルマル

 

f:id:tempest:20200329190655j:plain

 

光フルオート筆頭。光で古戦場フルオートしたいなら優先度No1。

こいつに関しては1月の光有利フルオートで大暴れしたのでいまさら性能の解説は不要でしょう。

ただ4月が水、5月が土か火、7月が土か火の残ったほう、8月が闇か光…と考えると水着復刻には間に合いそうなので、夏に新キャラの天井ついでに取るつもりなら今取る必要もないかもしれない。

 

 

・クリスマスロゼッタ

 

f:id:tempest:20200329190704j:plain

 

調整されてちょっとしたリリィみたいになった有能キャラ。

ただ闇はレイが加入してバックからバザラガを出すことで、シスとあわせて回復がどうこうヌカすような面子でもなくなってしまったので(正位置ニーアも)、次の闇古戦場でも前回と同じような活躍ができるかは不明。

それでもパラゾメインドクターにフェリやターニャを加えた正攻法な短剣パで戦うつもりなら筆頭候補で、ディスペル・2回分の40%カット(反射)、特殊技に2回まで自動反応するヒール&クリア、毒状態の敵からの全体ダメージ軽減(20%)、毒状態の敵への奥義性能UP、奥義の全体ガードと欲張りセットの詰め合わせ。毒がレジストされる可能性だけは怖い。

 

 

・ハロウィングレイ

 

f:id:tempest:20200329190711j:plain

 

ほぼ常時の吸収効果に2アビの消去不可永続の累積防御、奥義で全体ストレングスも兼ね備える。

得意武器が格闘で闇の環境にマッチしてはいるのだが、同じ格闘得意でビカラと浴衣アンスリアというシナジーコンビが出てきてしまったのが向かい風といえば向かい風か。どうせ一人は最終シスで確定なわけで。

 

 

・浴衣アンスリア

 

f:id:tempest:20200329190718j:plain

 

回避時にヒール&クリアをばら撒く回避盾。

1アビを奥義で延長する関係上、初手の効果3ターンが切れるまえに一発奥義を撃って延長しておきたいので、そういったゲージ上昇の部分でもビカラ3アビと相性がいい。

本来回避でアクションを起こすアンスリアとビカラは敵対心を食い合うという意味ではむしろ相性が悪いが、複数体攻撃や全体攻撃が主流となった古戦場ではデメリットたりえないので問題なくセット運用可能。

ただこれは浴衣アンスリアというよりビカラ側の問題だが、フルオートだとフィールドアビを使わない=ビカラ2アビが使用されないという欠点があり、アンスリアはともかくビカラ側は火力&回避率に難がある。

ついでにビカラ1アビの捕獲効果で回避の機会が2ターン減るのも微妙に疑問。

まあその間攻撃を受けないからヒール効果はトントンとしても舞の延長も不可能になるので…。

 

 

/アルバハソロやルシファーH等の高難易度適正で見る季節キャラ

 

今やってる極ルビーがガンブレの武器落としたら。