グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

シヴァ不要論

グラブル 金月とはいえ2つきてるのは流れがきてるのでは?とか根拠レスの勢いで石つぎ込んだのが悪夢の始まり。 オーラムフジェル3本目です。 どうでもいいですが新生初期にオーラムヴェイルがクソID扱いされてましたが、個人的にはゼーメル要塞のほうが面倒…

無言日記

グラブル

クリスマスプレゼントだろ!

グラブル 「俺さぁ…セン(クリスマスver)と愛しあったなぁ…」 「俺の知ったことか!」 「クリスマスキャラ確定チケットを使ったらすぐに寄ってきたんだよ」 「SRキャラならば珍しくもない!」 「光メーテラもなんだ」 「…何を言ってるんだ?」 「いやさぁ、…

俺を残酷にさせないでくれ

グラブル

アーカーシャ雑感3(光編成)とガチャピン

グラブル 言っとくけど無料10連なんて初回以降製造コストのかからない10粒3000円の麻薬をばら撒いて「良かったでしょ~お金払えばもっと気持ちよくナレルンダケドナァ?」って沼に引きずりこもうとしてるだけだから勘違いすんなよ。 すんなよ! アーカーシャ…

アーカーシャ編成雑感その2

グラブル 前回までのあらすじ アーカーシャ用に闇テトラストリーマを作ろうとしたグラン。しかしそれはディアボロスの巧妙な罠だった。 ディアボロス討滅戦がくれば…こんな奴等なんかに…! 「よかったじゃないですか、ディアボロスの所為にできて」 「へへへ…

ティアマトマリス&アーカーシャ雑感

グラブル 団内でマリス6戦、アーカーシャ10連くらいしてきたので。 行動表とかそーいうのはwikiだのwithだのツイッターだのでいくらでも出てるしいらんやろ。 ティアマト・マリス 6人マルチにしてはシンプルで楽しいバトルだと思います。 理由その1=縄跳び…

グラフェス2018新情報感想

グラブル 早め(朝4時)に目が覚めて5時まで極光やるかーっておもたらメンテ中でどうすっかなーって考えてたところ、5分後くらいに気体かと思わせて即液体パターンで半年振りにウンコ漏らしたのでもうこれはグラブルのせいなのでは? グラフェス新情報 アー…

風リディルは時代の敗北者

グラブル 僕はいつになったらコッコロちゃん入り編成談義が書けるのだろう。いやまあ今回コッコロちゃんと関係ないわけではないんですが。 皆さんグローリーのジョブ専用武器の最終形態リディル(時々2~3回攻撃しそう)って属性何にしましたか? 僕は風にし…

対アヌビス用麻痺速射編成

グラブル 2代目のサプチケによりお越し頂きました。 あだ名は6000円。 さて皆さんいかがお過ごしでしょうか。 記事タイトルを露骨にしただけでブログランキングが30位くらいだったのが8位になってまして、そりゃネットニュースの見出しをセクシー過ぎると話…

闇古戦場へ向けてのサプチケ闇キャラ格付けチェック大会

のつもりでしたが、昨日(日曜)深夜1時くらいにサプ購入しようとしたらwebマネーのシステムメンテナンスだとかで朝までコード入れらんなくて、後でやるかーってそのまま忘れて今日帰宅したらwebマネーのカードがどこにも見当たらないんですよね。 理由は大…

アバターHLでの貢献度の稼ぎ方2018年12月版

グラブル 皆さんアクセス解析は好きですか? 現在の承認欲求はSNSのRTだのいいねだのに取って代わられた感がありますが、ホームページやブログ持ってる方は好きですよねアクセス解析。僕も大好きです。 んでそのアクセス解析でな?アクセス先の記事がズラっ…

光シャルロッテの運用

グラブル せっかく引いたの剣パで採用してみましたが、相手が死ぬまで麻痺ってるアヌビスは勿論、相性悪いと思ってたアバターでも案外使えますね。 奥義効果の回避カウンターに1アビの命中ダウン、2アビの被ダメ無効2回で予想以上に聖騎士LVの維持が容易で、…

ヴァジラおりゅ?^^^^

グラブル まさか今時ヴァジラもってないやつとかおらんやろ^^ この期に及んでお持ちでない方々(まさかいらっしゃるのでしょうか?)が石やチケを貯められない己の意思の弱さを棚にあげて 「鰹もってないと真価を発揮できない。 鰹サプって金剛ぶち込んだ…

オススメ復讐作品10連ガチャ

グラブル SSRサビルバラ、カラクラキルなし、リミキャラもなし、追加されたのはイベには1ミリも登場してないシャルロッテにラスティナ…泣き虫サクラでなくとも私の考えうる最悪のシナリオですと言いたくもなります。 これでシナリオの出来が悪かったならとも…

僕もカグヤですが

グラブル 黄龍&黒麒麟HL30連が両面カグヤのワンパンマンで溢れてて草も生えない。 でもまあ青箱ないので30人中6位以内に入らないと意味がなく、一部の層は追いつく気すら失せるスピードでバンバン貢献稼ぐうえに演出遅延がクソ仕様×2とあってはこうなります…

火有利古戦場の顛末

グラブル というわけで団を抜けました。 いや、走る人は走っちゃいるんですけど、元々古戦場に関して何らルールが設けられてないエンジョイ団なんで、走らない人はとことん走らず…恐らく30人中まともに古戦場やってるの6人くらいなんですよね。 あとこの2日…

フレイ95HELL用あれこれ

グラブル 対95緑川フレイ編成。 マウントとディスペルがいるんですがウチの火ってディスペルできるグレアもクラリスも石ミカエルもないし、マギサもいないんでこのへん厳しいす。 アビ調整入った義賊が何気にマウントとディスペル両方もってるうえに、ディス…

火ゼタはとっとと最終しとけ

グラブル クソだよクソ ハハハハ とりあえずウシュムガルは3本完成させておきました(使う機会くるか知らんけど)。 ゼノ武器の他にEX武器の本数さらに上乗せするったらシヴァシヴァかデビルシヴァ編成で、この編成だとシミターもアテナ槍も加護乗らず、この…

ブレイブグラウンド攻略

グラブル EX+はカツオなりメカポンバなりで1キルできるので特に言うことないです。 HELL 1戦目 前哨戦なので適当にゴリ押し。 強いていえば敵が2匹なので単体デバフより全体デバフ持ちのキャラが有利。 一応この雑魚2匹からもウシュムガルは落ちたのでトレハ…

周回はカツオパナすだけ

グラブル 風邪で喉と鼻をやられてグラブルどころではあまりないのですが、とりあえずイベントは終わらせました。ウェイター服のモブドラフがエロい以外見るべき点がなんもない(つうかいまさらあんなにイベント戦闘挟むなやボケ)イベントでしたが、まあ四騎…

火1550万その3

グラブル 半額と共に1日1回の無料ガチャが終わりましたが、今回グラブル開始以来の無料ガチャで最もクソ引きでした。 SSRどころかSRすら出ませんでしたからね。 一方無料単発でフレイ出してるクソフレ(いつもの)がいたりしますが。 ちなみに僕の最終日のガ…

必殺鰹ウナギver

グラブル 昏睡が効いた(しかも全難易度で)のでベンチです。 せめてHPトリガー技が全体攻撃の毒ガスでなく多段技のホネブーメランならまだ使い道もあったのですが。 自分道中雑魚がある土属性のボスは大抵進撃コンビで行ってるので、同じ剣得意だし1アビで…

寄らばシュナイデン

グラブル モニカ実装 神バハもプリコネもやってないので正直グラブル外でのモニカへの思い入れは皆無に等く、素直に性能厨の見地から語れますね。 まずこのキャラはニオがいるかいないかで評価が変わります。 ニオがいない場合、土の敵は ユグマグHL ポゼッ…

その希望、儚く砕こう

グラブル 明るき希望など持たぬよう…。 エウロペ 奥義が四天やカトルと別枠なので確定TAを目指すなら最終カトル前提ですかね。 オメガ武器の奥義は属性バフという意味では有用ですが、連撃はDAしかあがらないのでメインオメガにしてもカトルは必須でしょう(…

プリキュア入りアバター

グラブル プリキュア アルベールと同じタイプの低攻撃力+確定連撃。 1アビは上限こそクソなものの倍率がえらい高く(7倍)、装備が多少揃ってればノーバフノーデバフでも簡単に上限にいくので、片面カグヤでのEX手動周回で雑魚をアビポチ掃除、ボスをメカポ…

無垢剣の属性について決定版

グラブル 人生と同じで先延ばし大得意なので無垢剣の属性を何にしよう何にしようと先延ばしてたんですが、今回土に決めたのでなぜ土にしたのかを書き連ねます。 三大候補 無垢(オメガ)剣の候補属性といえば土風光と言われています。 これはなぜかというと…

テトラストリーマの属性いまだ決まらず

グラブル これグラ10月号がきてましたが目を引くのはプリキュアとモニカくらいですね。 スキンは一見すると大幅アップデートにも見えますが、実際に動く戦闘画面のSDキャラが変わるわけじゃないしなあ…。 編成画面の短冊やマイページにお気に入りのキャラを…

テトラストリーマーの属性

グラブル 火 最終エッセルもってるなら。 動画で挙がってるようなドラゴンブレイクの追撃を最終エッセルとサンで生かすなら火なんですが、僕はもってないので少なくともドラゴンブレイク目当てに火で作ることはないです。 というか件のエッセル砲で4000万だ…

魔法戦士のジョブ専用武器

グラブル 英勇エンブレムつけると属性バフがかかってる場合追撃付与。 この効果が味方全員に適用されるらしいので各属性の属性バフ持ちをピックアップ。 ユエル なんと火属性SSR唯一の刀得意。 3アビの3ターン全体バフのほかに2アビで追撃バフを持つので英勇…