グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤチマとアランドゥーズの物語

グラブル 泣ける。 2年前のイベントでこんなぽっと出の悪役に大塚昭夫の枠割くなよとか思ってスンマセンでした。 アランドゥーズが月に行きたがってた理由とか、経年劣化はその通りなんだろうけど最近までまともだったヤチマが急に壊れ始めた理由とか(アラ…

光古戦場雑記4(終)

グラブル 箱処理してると猛烈な睡魔が襲ってくるので不眠症の方にはオススメできるゲームかもしれません(寝た)。 今回も別に英雄取る気ないし5万位に滑り込む程度でいいかなーって思ってたんですが、最終日が日曜なのもあって団勝負のほうが銀河中心殴りこ…

光古戦場雑記3

グラブル /95フルオート /装備

光古戦場雑記2

グラブル /90hellフルオート ツープラ→通常攻撃→フルチェインで〆。 飛んでくるトリガーはヴィーラで防ぐ。 短期戦だとヴィーラのマージはもちろんリミジャンヌのターン制デバフも特にデメリットにならない、どころか片面だろうと両面だろうと共存するのでメ…

光古戦場雑記1

グラブル ツイッターであげたのと同じことばっかなんでツイッター見てた人は別にみなくていいです。 /副団フルオート3ポチ フレ石黄龍要副団バフ。 使用アビはアプ1+ゲージ加速用の闘気とジュリエット1アビのみ。 火力を補いつつデバフも入れ、さらにそれ以…

新キャラ評価と古戦場の前準備

グラブル /ダヌア 1アビ 2アビばっかに目を惹かれるけど実は貴重。 どのくらい貴重かというと実は光のまともな片面攻撃ダウンはハロシャルと恒常ジャンヌしかいない。 15%も含めていいならソーンとラ!もいるけど15%は累積系のフォローが必要になるのでノー…

光古戦場用フルオートを模索する その2

グラブル なんかひつまぶしにゼノイフフルオートしてたら最近の水マグナについて書きたくなったんですが予告どおり前回の続きです。 まず前回の反省として、ヘク弓の2手は大でなく中でした。 これじゃ確定DAになりまセンちゃんですね。 もう1つ、当たり前で…

光古戦場用フルオートを模索する その1

グラブル 巷ではリミジャンヌとリミノア合わせた剣豪TA奥義ループが目立ってますけど、あれ防御面が一切考慮されてないうえに敵の特殊技が暗闇・虚弱・ゲージダウン・麻痺・魅了・etc…とこの辺のどれか1つでもきたら崩壊するシステムなんで、実用性あるか?…

火ユイシス使用感

グラブル 当日1発目の10連で引いたのでせっかくだからなんかどっかで使えんかなーって模索。 今もう火で背水自体が逆境なんで、ゴリッゴリの背水キャラはキツイんですよね。 中~長期だと槍パの安定した火力にはほど遠いし、3アビでゲージ増加あるから2番目…