グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ムゲンHL 剣豪攻略編

グラブル

 

 

ムゲン、ワムなんか〇〇いればいらねーだろあんな雑魚。〇〇いないのぉ!?(笑)

って言ってた人が、ワムいねーとキツいとかこの持ち物検査いい加減にしろマジって文句つけてるの見るの、スキ。

 

以下討伐までの流れ。基本情報はwithでも見てください。

 

 

/100~70まで

開幕でティコ落としてハーゼ出したらガード進行しつつ予兆解除。

正直オルポは2個ありゃ充分なんで特にティコじゃなくてもいいです。

本気モードになる前にヴァジラの奥義バフの累積を積んでおきたいのは山々ですが、全員がそれをすると滅尽レベルが減る前に過度に削れてしまうし、どのみち剣豪編成では連続解除が難しい30ヒット解除技のほうに強化短縮が付いてて、ヴァジラバフも消え去るのでガードが無難。

 

・インフィニットブロー

 

 

30ヒット解除には正位置ハーゼ1アビ×2、ワム1(TAランタゲ4ヒットのほう)2アビ、ヴァジラ3アビ、剣豪の1アビ&無明斬やディストリームを駆使し奥義オフで殴る。前述通り連続でくると解除がキツく、その場合CT戻るまでおとなしくガード。幸いガードすればクソ雑魚パンチで強化短縮以外はデバフも何もない。

 

・ナンバーレス

 

 

 

アビ5回解除。

剣豪パ的にはこちらのほうが楽。なにせハーゼ3アビだけで2回稼げるのだから。

 

・滅尽滅相レベル

スタック数は20。つまり6人が最低3回ずつ解除すればノルマ&滅尽ボーダーは満たされる。が、この前半戦がひたすらダルく、戦ってて面白くない。

共闘部屋では回避しようがないこの問題は、ディアスポラを奥義100で流していたように、自発者側が滅尽レベルを0~2にまで下げてからツイッター救援に流せば解決可能…なのだが、HPも削った状態で出されるとすぐに70突入して召喚石が使えなかったりする(特に鞄やカーオン使った属性カットループ型だと致命的)。

このへんはもうちょっと時間が経てば、自発側が滅尽レベルだけ下げてHPは最低80%は残すか、救援側は全員解除無視のガード進行で石の準備が完了すればハイスタンプ…みたいな風潮になる…のかなあ…。

 

なお滅尽が下がりきったら、特殊がきてないときにヴァジラ奥義を1回でいいから撃っておくこと。

 

 

/100~ジャイアントバン

 

 

100に戻ったときもヴァジラ奥義チャンス。

ただし誰かがノーリミットを通過すると、画像のように自分がノーリミット見てなくてもムゲンにバフが付与される為、HP次第では控えてガードすること。

 

・ノーリミット

 

 

ガード。もし前半予兆用のキャラ(キャタピラやクピタン等)がいればそいつだけガードオフにしてハーゼを出す(HP次第で生き残って面倒なことになるからあんまりオススメしない)。

 

ジャイアントバン

 

 

ワム1奥義。ここで回復不可永続の強圧がつく。

ヴェインの全体かばうで生き残りつつかばえるんで、スパバハのダイダロス仕様なら強圧つかないんじゃ?と思って試したところ、残念ながら強圧されました。

ワム斧3本防御シュレディンガー2,3本みたいなカチカチな人はオルポでHPを戻すこと。

逆にワム斧1本しかない人(自分がこれ)は、あえて戻さず堅守効いてるHP帯維持したほうが良い。後半で重要なのはHPよりワムの奥義とFCをループさせたうえでノーダメに抑える防御力なので。

欠点はシュレディンガー第2スキルの効果量が現HP依存で目減りすることか。

 

ついでの小技として、ワム1の無敵付与は奥義撃つまでは永続消去不可なので、100~70までの道中で使っておき、ワムは常に奥義を撃たないように徹すれば、ジャイアントバンの直後にまた1アビ使って1ターン無敵が可能。

無敵でノーダメの都合上ここもヴァジラの奥義チャンス。累積3回目の奥義上昇量30%UPが最も重要で、出来ればジャイアントバンを回避中に最低でも2回目を累積させておきたいところ。

 

 

/後半~討伐

とにかく基本はワム奥義とFCのループ。これさえ守れば基本HPは減らない。

とはいえFC撃ったのにワムも奥義撃っちゃった等でループが崩れることもあり、そうすると…

 

・インフィニットインパク

 

 

 

これが飛んでくる。発動条件はこちらの被ダメが一定以上。

ワムの軽減があればこの技自体は即死級ではないにせよ、気絶(これはハーゼ2アビのマウントで予防可)とゲージ減少でワム奥義→FC→奥義…のループが崩れてじり貧になりがち。

よりにもよって回避不能(なんで?)で剣豪のかばう&雲散霧消も通用しない為、ノーダメでデバフを発生させないようにするためにはワムの奥義軽減だけでは足りず、鞄やカーオンのカットが必要だったりする(FC軽減なら1万だから防御次第でいける)。合体召喚で鞄・カーオンを拾えたならいいが、そうでないならダメージ覚悟で攻撃。次ターンでワム奥義かFC可能なら継戦は可能。

画像は火鞄が運よく拾えたので、FC→ハーゼ3アビ×2→ワムのみガードで全員ノーダメ且つ3人分のチェインでFCを再度溜め、次ターンでワム奥義撃ってループに戻した例。

 

ちなみに前半のブローと同様強化短縮がついており、鞄やカーオンをここで使っても次のターンには消えている。

 

ジャイアントバン(50)

 

 

ワム1で抜ける。

他のキャラはガードしてゲージ温存するなり奥義撃ってFCゲージ貯めるなり。

画像の場合はワム1後にハーゼ3アビ×2でフルチェ態勢を作り、次ターンのFC軽減を狙ってワム以外も奥義を撃った例。

 

ジャイアントバン(25)

 

 

最後の鬼門。

50同様ワム1で抜けるのだが、50のジャイアントバンにはまず間違いなくワム1のCTが戻っているのに対し、25のジャイバンは50からの間隔が短いせいでワムのCTが戻り切ってないことが多々。

この問題は部屋速度に加え、奥義軸でフルチェを繰り返す剣豪型は、硬直でどう足掻いてもターンまわしの速度に限界があり、常に付きまとう。よって、この25用に黒麒麟1枚入れておきましょう。

 

 

/討伐

 

 

 

スキル3つある武器がドロップすると枠に収まりきらない模様。

 

 

/キャラ詳細

 

 

なんだかんだ水の高難易度には全部コイツ入ってんだよなってなったキャラ。後半突入までに奥義バフの累積を意識しましょう。

4アビ効果で奥義撃つたびにバリアかマウントか完全回避か奥義再発動がかかり、ワムほどではないにせよかなりの耐久力を誇る。必然ハーゼだけHPが凹むことに…。

 

 

 

調整でサブのマスコットから正位置でループをフォローすることが可能になった可愛いハーゼ。

奥義撃つたびに即時使用可能になる2連3アビはゲージ増加だけでなく、常に月の満ち欠けを半月にする(奥義で三日月→2連3アビで半月)ことによって、半月効果の攻防25%に、サポアビ【月海の羽衣】の効果でさらに防御20+火軽減20を上乗せ。

装備の防御とワムの軽減に加えて、このハーゼ効果でダメージを抑えてるわけですね。

他にも1アビは消去不可な為、前半戦で入れておけば後半でも残り続ける貴重なデバフ。

 

 

ジャイバンに何の対応もない時も、ワンチャン(15%)この効果で無傷だったりする。

 

2アビは1回限りとはいえ無敵と回避にバリアとマウント付与できるので、後半インフィニット~が飛んできた際に、自分と剣豪に投げると被害軽減可(ヴァジラは自前でマウント貼ってたりするし、ワムは介護不要)。

 

ただし剣豪・ヴァジラ・ワムに比べると自衛手段とHPで劣る為、一人だけHPが凹みがち。気休めでも指輪で防御タイプにするといいかも。

 

 

 

まあ特攻キャラでしたねってオチで。

別にガレヲンだってディアスポラでククルに1アビ投げて沈んでもらう役割でしか今使ってないし、いんじゃねーの?

とにかく後半はワムの奥義をいかにまわせるかに全てがかかっており、そのためだけに5凸オメガ武器の第3スキルをトリア(天司互換のアレ)からテーセラ(奥義ゲージ上昇量10%UP)に変えるのも🐜。

1アビの奥義無敵使う際は、ムゲンから吸えないせいで奥義ゲージが足らない!ってならないよう注意しましょう(大抵ハーゼ3アビと石でどうにかなりますが)。

そして残念ながら装備を全て奥義と耐久に全振りする仕様上、自動発動する2アビの威力はゴミカス。

 

 

/装備

ワム斧3本編成に

 

 

 

 

こんなん1本でええねん1本で!

ちなみにブルースフィアは未所持。いまだにドランクと黒騎士いないんすよね…。

終末は英傑でもいいですし、めんどきゃ渾身のままでも、ドラポンでも可。

というか、奥義軸ならターンダメージ1000万は何をどうしたって達成可能なんで、ワム斧1本しかない人はそれこそドラポンがベストだと思ってます。渾身は全く効かないわけじゃないけど、堅守効かせる場合効果半減するんで…。

 

 

/石

 

 

ワム斧3本やら防御シュレディンガー複数本、または自分のように堅守効かせる剣豪奥義軸の場合、ワム奥義・FCでカット抜きでもノーダメになり、鞄もカーオンも不要。

1個くらい忍ばせておけば後半のインフィニット~の時鞄と奥義・FCでノーダメに抑えれたりしますが、一番いいのはインフィニット~がこないことなので、ゲージ石のほうがいいはず。鞄やカーオン積みまくるのはどっちかというとパラディン編成向きですね。

 

石はこの他にサリエルや、ステや効果量は下がるものの別に絶対ゲージUP30必要ってわけでもないんで、20UP組のムック、C.C、ノビヨ、プリンセスナイトでも可。なんか配布石ばっか。

 

 

ムックに関しては、確か強圧みたいに回復不可がついてる場合の活性効果って、問答無用で高揚効果のほうに化けるハズなので、下手すると30UP石よりいいかも…。

 

このゲージUP石編成の利点は軽減ループしやすくなる他にもあって、それは滅尽レベル下げきって、HPも70付近の救援に飛び込んで、ターンまわすヒマがなく後半はじまっても、鞄やカーオンと違ってすぐに召喚できること。

ウリエルサリエルとノビヨは3ターンだし、水着マキュラに至っては初手召喚可能。

 

 

/剣豪のアビ

 

 

無明は雲散霧消と択。

無明は前半の30ヒットに、雲散霧消はなんか事故ってジャイバン素受けするハメになった時や、軽減なしで通常攻撃受けなきゃいけないときの気休め用に。お好みでどうぞ。

残り2つは後半用の羅喉阿修羅陣と前半30ヒット用のディストリーム。後半のインフィニット~でゲージ削減された時用の他心陣もアリ。やはりお好みで。

 

 

/控え面子

 

 

消去法。

まずコイツが出てくるということはループが崩れるわけで、悪あがきにしかなりませんが、3アビの属性100カットで1ターン、攻撃受けてインフィニット~がきても2アビのかばうで一手に引き受けて全快して…と、まあそれなりに足掻くことは可能(超越してれば不死身があるのとジャイバン食らってなければ強圧は付与されない)。

最初はこういう悪あがき(威力50)こそ水着ジャンヌの出番やろ!って入れてみたんですが、インフ以下略に強化短縮がついてるせいで、ジャンヌの不死身もガンガン短縮されて速攻死にました。船降りろ。

 

 

/肝心のムゲン武器

 

 

めちゃ強い。完全に食われたバレスカ武器は勿論、属性違って奥義効果がメインとは言え、技巧攻刃クラフトとかいうリミ武器泡沫夢幻は泣いていい。逆に言うとこんな武器くるってことは、やっぱ火にも約定は…。

 

最大の問題は、この武器コロッパリだと全く活かせず、僕はコロッパリということでしょうか。船降りろ。