グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

バブイールの塔 48-1 水マグナ限定なし全員生存

グラブル

 

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限定キャラと黒麒麟ありだとまー楽勝なんで、限定キャラ一切なしの水マグナ+黒麒麟でクリア。黒麒麟はまあ縛る意味わかんないんでいいっしょ。

 

 

/全裸基本tips

 

・特殊技に付随するデバフは完全回避や100カットでノーダメにすれば弾くことが可能(マウントも消費しない)。

・85と75のブラックフライは現HPの最も低い味方にランダム多段。狙われたキャラが落ちてもまだ多段が残ってれば次にHP低いキャラに残りがスライドする。

・召喚不可が付与されるのは25のケイオスレギオンのみなので、25手前から10まで飛ばせば召喚不可は付与されない。

 

 

/戦闘メンバー

 

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第1パーティ。メイン火力。

25手前から10までの飛ばしも黒麒麟を使ったこのパーティが担当。

 

不死身効果&全快持ちに100カットのウーノ、ランスロット3アビ、レリバのタクティカルシールド等でブラックフライや黒き檻をデバフごと無効化する。

小ネタとして、ブラックフライはHPの低い味方を狙うわけですが、ジャスティスでHP平均化して全員全く同じHPだと、PTの並び順が前のキャラから狙います。

この特性を利用して、ジャスティス→レリバ1アビ(2000回復)とすると、レリバ以外の3人の中で最も先頭のキャラにタゲが向かうので、ランスロット3アビで処理が可能。

よって85はウーノ2アビ、75はジャスティス→レリバ1からのランスロット3アビが安定行動。

もっとも85をウーノ2、75をウーノ3とウーノ総受けも可なので、スロウ持ちとか入れるといいかも。ただしランスロットは累積ダウンと累積バフがあり回避盾で通常攻撃いなせる。

ちなみにウーノとカトルは超越110ですが、運用上100でも問題ないと思います。

 

 

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第2パーティ。

スロウによる遅延とゲージ加速によるフルチェでトランスLVを下げる繋ぎ役。

ハーゼ大活躍。もっかい言う。ハーゼ大活躍。

 

スロウはハーゼが2枚、怪盗が1枚、水リーシャ1アビが運ゲで0~4枚。

怪盗の枠はスロウもってりゃ誰でもいいので水ソシエでもフィルレインでもマキュラでも。

水ソシエは回復がありスロウのCTが5と一番早く、フィルレインはアビダメと属性バフで火力底上げしつつ固有デバフ付与時に被ダメ20%軽減効果。マキュラは声が丹下桜。手持ちと相談してお好みで。

ゲージ加速はハーゼ3アビが15%×2にアルタイル3アビが30%なので、一撃殴れば確実にフルチェ可能。さらに1アビ効果中の怪盗2アビで20%と、3ターン後にはリーシャ3アビ(30%)も打てる。

特筆すべきはこのPT、バブ塔の仕様上交代中もアビのCTはターン回復するので、3ターン毎に第1PTとチェンジできることを考えると、第1パーティ側で3ターン経過させて再び第2パーティに手番がまわると、上記のスロウ&加速が再度使用可能(特にCT5のハーゼ)。

代わりにマウントやカットの類をもたないので、黒き檻は富岡さんか3凸アポロン、3凸フレイのマウント、もしくはノーダメにすればデバフ弾けるのをいかしてグリームニル石(1万バリア)等で無効化可能だが、ブラックフライへの対処が厳しく、3凸ゴブロ(100カット)でもない限りどうしてもダメージかデバフのどちらかを食らってしまう。85と75は第1パで受けること。

 

 

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第3パーティ。10~の最後の削り役とサブ効果メンツ。

2ターン殴れるように念のためキングスレリジョン対策としてヴェインを入れたが。まあいなくても問題はなかった。

アグロヴァルは火力というよりサブでも機能するチェイン時の属性バフ目当て(一応リヴァマグ召喚で本人の奥義性能もUPする)。意図的にフルチェを撃つ関係上、属性バフ35%が確約されてるようなものなので道中結構大きい。

 

マリアがいない場合はアビダメ押し込み役としてキャタピラとか突っ込みましょう。ディスペルの逆位置効果がなくなるのは痛いっちゃ痛い(特に第1PTの攻防ダウンがランスロットしかなくなるので初速と被ダメにかなり響く)けど、第2パーティに代わればハーゼと水リーシャでデバフは足りるので、今回珍しくマリアとハーゼで重要なのはハーゼのほう。

 

 

/他キャラ候補

 

・スロウ役全般

 

・リルル

第1PTでランスロットの代わりに。

スロウはないが攻防バフとゲージ加速に回復。ジータをグランにすれば全員男だし。

 

・アン

ランスロの代わり。

100%防御UPとブロック効果で序盤をしのぎつつ、サポアビで奥義威力も向上する。

 

・イシュミール

ラン代わり。

奥義アタッカー役。ただし3アビのバリア維持は考えないほうが良い。

 

・ロミオ

ラ代。

攻防累積ダウンを初手で連発できるので、特にマリアがいないときに有効なキャラ。

 

イングヴェイ

タンク兼アタッカー。タフガイ状態ならかなり強いのだが、フルチェしないといけない都合上ゲージ管理が面倒くさく、1アビ効果中にタフガイ奥義で通常モードに戻ると硬さが失われて攻撃全段吸い込んだ挙句ポロっと落ちたりする。

 

 

/武器

 

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ドラポンにしたけど別に終末でも良いと思う。特にマリアいない場合背水にすれば初手の火力補えるのでいいんじゃないでしょうか。どうせ後半は進境効くし。

フェイトレスはバブさんがバフ一切つけないうえに追撃がカトルと被るので実質EX極大なだけのバニラ。まあ枠的にブレグラ銃とか持たせる余裕もないので…。

 

 

/石

 

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麒麟2枚固定。3枚よりは1枚フリー枠にしたほうが75と60の処理がしやすくなるので多分楽。また黒麒麟は1枚あれば25から10に飛ばせる為、緊急時に1枚切る使い方も可。

 

 

/動画

 

www.youtube.com

 

動画ではあえて85と75両方受けてますが、アビダメ全部使い切れば85手前からフルチェで75まで飛ばしてブラックフライ1回のみにすることも可。

ここんとこは割と超越してるしてないの奥義倍率が響いてくるんで、最終止まりの場合素直に85と75分けて踏むこと。

また、第2PTの使い勝手がいいからと第1PTにあんまりターンをまわさずにいると、25手前の黒麒麟タイムで4アビのCTがあがってなかったりするので注意(交代時の消費ターンは4アビの使用可能ターンにはかからない)。

 

 

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みんなもシルヴァでバブさんの股間を狙おう。