グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

再生編2層零式 しのしょー式とアキト式の違い

FF14 動画を比較するの面倒だしググっても出てこない人のためのブログ。 一応動画リンクも。 www.youtube.com www.youtube.com /1回目シャドウスワンプ ・アキト式 H1 MT H2 D1 D2 D3 ST D4 ・しのしょー式 D3/MT D1 D2 H1 H2 ST/D4 スワンプ後のアンブラル…

サンドボックス水マグナ周回編成+零式1層感想

グラブル もろちん全部フルオート。 /ゲージ5 ブログ用メカフルオ1 pic.twitter.com/x3gyvfD0bg — レビ (@rebi_t) 2020年12月13日 メカ123マリア1の4アビ。終末アビ・オメガ奥義・カーオン剣でチェンバを伸ばす。 水フルオを1ポチで済ませてくれるまともなキ…

サンドボックス闇マグナ周回編成

グラブル 特に動画とか検索してないのでこれより良かったり被ってたりがあるかもしれません。 けど古戦場やマルチレースと違って、他人と速度競うことにまったく意味がないソロコテンツゆえ、手持ちの中での最適解が紛れもなく最適解足りうるのでまァいいか…

サンドボックスお気持ち

グラブル 最初まーたグラブルくんはクソコンテンツ投入してきたなって思ったけど案外楽しいかも。 PSOのレア掘り然り、FF11のオグメ然り、モンハンの炭鉱夫然り、アイテムにランダムステ付与されるタイプのコンテンツに弱いんですよね。ハムスターなんで。 …

バブイールの塔20-1水マグナ3ターンと例のアレ

グラブル お馴染み倉庫整理で3凸の武器最終してたらコレ実は古戦場で使えたんじゃね?シリーズ たぶんゴミ /バブ塔 今回難易度的に一番キツかったのは散々言われてる20-1の水3ターン バブ塔20-1水マグナ3ターン黒麒麟使ってアビダメ最高に漏れるメンバーが…

闇古戦場150hellセレマグフルオート

グラブル セレマグで ・非団バフ ・ビカラなし ・シャレムなし の条件下では最速に近いと自負しております ジョブはゼノ刀グローリー。 フルオのスクショ見るとほぼ木こりかモンクでグローリーって自分以外見た覚えないんですが、強いと思います。グローリー…

闇古戦場95hellセレマグフルオート

グラブル /レギュレーション 開幕アビポチ・召喚なし 団バフなし ベリアルあり・サリエルなし ビカラいる人はわからんちんなのですが、いない場合はオリヴィエで宵闇入れて3ターン以内に50%踏んで75シカトするのが最速だと思います。色々試したけどこれだけ…

天上征伐戦 エキドナ PROUD+攻略(マグナ)

グラブル 開始数時間でフルオートで倒せた報告が続出でクソ雑魚扱いのお母さんですが、天上戦のセオリーどおり、合致したキャラがいないとそこそこキツイんじゃないかなと思います。 いてもそこそこキツくていないと無理無理ってなった天上戦もあるし、ギミ…

ブレグラPROUD+ inマグナ

グラブル サリエルなしマグナの限界。 それでもいつも20ターンにひーこら喘いでるのが10ターン前後はこうして出せるあたり、やっぱ短期のセレマグは強い。中長期だと一転して全マグナ中最弱と確信してもいますが。古戦場150フルオどうしますかねマジで。アン…

ドレバラとロストシャードの集め方

グラブル ドレバラ物足りねぇなコレ…って思ったけどよく考えるとパッチ5.35と同タイミングなのでこれでよかった。 なんかツイッター障害でちょうどこの時間の呟き消えてたんでブログ用にもっかい。ブレグラ1キル pic.twitter.com/i4ByT1vVsZ — レビ (@rebi_t…

マグナ2青箱用フルオ救援

グラブル コンセプトはフルオでいかに早く青箱ラインに辿り着けるか+できれば順位箱も欲しいので青箱以降の継続火力。 /シヴァ シヴァ pic.twitter.com/7klBfkO0qK — レビ (@rebi_t) 2020年9月20日 フルオだと召喚不可能なんで鰹パは使えず、結果ツープラに…

ゼカリヤとアバ銃と私

グラブル ちなみに前回のあれはあくまで途中参戦しつつ時間さえ許せば安定して100万くらい稼げるのがウリであって、50万程度でいいなら3ターン壊滅上等のレスラーツープラのほうが早いと思います。別に誰から突っ込まれたわけでもないんですが俺が俺を責め立…

全HP帯対応闇竜救援編成

グラブル 新マグナ武器の呼称ってマグナ3でいいんですかね。 /フェディエル救援 六竜ソロの記事光と闇いくまえに終わっちゃってたけど、まあ緩和されたからそのへんどうでもええやろってことで救援用の編成。ソロはガイゼンボーガいればほぼ脳死でどうとでも…

土古戦場総合キャラレビュー

グラブル お疲れ様でした。終末ケチってドラポンのままでも速度と火力そこそこ出せてたんで満足です。 5分台出せればドヤれたんですが。 ちなみに手動詰めは1度もしてないので、終始ダビスタで育てた馬が走ってるを眺めてる気分でした。 /モンクと木こり 使…

土2100万マグナ終末4凸AT0ポチ

グラブル 検索かけて出てくる武器編成みるたびにAKねえんだよボケってボヤく人のためのブログ。 /レギュレーション ・ない 終末5凸 AK 一期 4凸ティターン ・ある 終末4凸 アスポン5凸(スキル的には4凸でもいい) ガレオン銃 ウリエル(無凸)(なくてもい…

水着ミムメモそんな強いか?って話

グラブル 世間様はミムメモ強い!アラナンとのコンビ最強!ってなってますけど個人的にはちょっと天井交換早まったかなってやつ。 確かに使い方は明確なぶんシルヴァよりわかりやすいんですけど(シルヴァも別に複雑だとは思わんけど)、新キャラ特有のアレ…

パッチ5.3メインクエ感想

FF14 番組(ルオー闇マグナソロ)の予定を変更して今回はパッチ5.3のメインクエ感想になります。 というか本当はルオーソロとかマグナで一番クソめんどいので、最近ツイッターで見たエデン5本なきゃマグナのほうがいいとか、エデンこんだけあっても5凸マグ…

イーウィヤHL マグナソロ攻略

グラブル /生放送 急激なマグナテコ入れでマッチョに移行する気がものすごく失せてきたので誰か後押ししてください。 新四像武器については基本もうマグナも両面なので、中だろうと進境がありがたいのと、単純に攻刃大が嬉しいですね。ハイラン的に。 /風竜…

ガレヲンHL マグナソロ&義賊救援

グラブル ちなみに今更ですが、この六竜マルチのソロ攻略は、称号とイヤリングのために1回だけの自己満というより、調整入ってますますカオスになった現状で、仮に救援にきた5人がクソ雑魚でろくに貢献稼げずおっ死んでも、最悪自分一人でソロれる編成を整え…

ワムデュスHL マグナソロ攻略

グラブル とても素晴らしい日になるよ 怖がりながらも選んだ未来 君の行きたい場所を目指す 太陽は今日のためにあった 体は本気で応えている 擦りむく程度はもう慣れっこ 喜んでいいものなのかな 一生今日が続いて欲しい pic.twitter.com/Gyceqc1DR0 — レビ …

ウィルナスHL 鰻ソロ攻略

グラブル 風アニラのTAループ!一生TA続くぜウッヒョオー! ってやつ、リミジャンヌのときも同じ話題になったんですけど実用性皆無だったんですよね。 学習しろ。 /火竜ウィルナス キャンペーンがきて六竜のツイ救援がさらにカオスになり、かといって単発部…

六竜HLマルチ所感

グラブル 巷では色々言われてるみたいですが僕は好きですよ六竜。 緩和(予定)部分は的外れな気がしますけど。 /火竜ウィルナス マグマチェンバーが無属性から火属性に変わったので、リリィ1アビは勿論幻影でも処理できちゃうクソ雑魚に。ただやっぱり最終…

proud+風マグナ15ターン

グラブル おじいちゃんなので動画撮れるようになってハピハピしながら撮ってて今回動画まみれです。許してね。 ちなみにはてなブログには動画を直接アップロードする機能はないので一度ツイッターにあげたものを貼り付けてるんですが、ツイッターの動画時間…

フロネシスHL

グラブル これが最適なのかはしりませんが、今んとこ使ってるのはこんなんで フレ黄龍で奥義軸。風ソシエは別にツイッターであがってたやつをパク…参考にしたわけではなく、元々せっかく引いたんだからどこかで使いたい→奥義パええやんって感じで使ってまし…

レジェフェス新キャラ連中

グラブル /リミレオナ 難しい。 マグナの強化パーツではあるが神石においては技巧パが組みにくい(組めても犠牲にするものが多過ぎて現実的ではない)ため十全に力を発揮できないって評価通り、現状ではキャラパワーに環境が追いついてない感じ。キャラ的に…

火古戦場キャラレビュー

グラブル リミテッド化おめでとうございます。 /キャラレビュー 今回のMVP。フルオートでも手動でも。 マグナだろうが両面オッケで背水効いてなかろうが伝説の超サイヤ人になって上限叩き出す化け物。 奥義オフでも暴走ムゲンは奥義を強制的に撃つという仕様…

火古戦場まとめ

グラブル お疲れ。 基本リロありフルオートでぶんまわしてたんですけど、最後の2時間はそれだと順位が少しずつ下がっていって1940位くらいになっててこりゃヤベエと手動に変更。 でも結局飛ばすタイミングや着地失敗でミスったりすると時間かかることになる…

マグナ150hellフルオート&セミオート

グラブル 最初にスツルムとアンスリアの2アビをポチるのくらいは許してほしい。石は当然両面コロコロコミック。 ついでに50%のデバフリセ後にデビル使うフルオートレギュを許容できるならかなり楽になる(上記のタイムは開幕2アビのモードチェンジのみの場合…

マグナ95hellフルオ&手動

グラブル いやちゃうんすよ…先日のフルオモンクのアレは100or150の耐久が必要な場面では途中で落ちてダメだろうという話であって…95はほら…短期戦だから…ちゃいますやん…な…? まあ奥義オフモンクが一番早かったです。ハイ。 ・追記 石は当然両面マグナ。オ…

火モンク考察と2100万最終形

グラブル 他属性はとりあえずほっぽっといて、目前の古戦場属性である火で使えるかの考察。 言わずもがなフルオート前提です。 ジョブ単体の攻撃性能で見た場合は、まあ木こりより上かなとも思うんですが、大きな問題点が2つ。 /メイン武器問題 まずはこれで…