グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

土2100万マグナ終末4凸AT0ポチ

グラブル

 

検索かけて出てくる武器編成みるたびにAKねえんだよボケってボヤく人のためのブログ。

 

 

/レギュレーション

 

ない

終末5凸

AK

一期

4凸ティターン

 

・ある

終末4凸

アスポン5凸(スキル的には4凸でもいい)

ガレオン銃

ウリエル(無凸)(なくてもいい)

ハングドマン5凸

カイム

水着シルヴァ(取ったからには有効活用)

 

 

AK一期はまあいいとして、ここまで揃えておいて終末4凸のプレイヤーって他に存在するのか?と思わなくもない。

 

 

/キャラ

 

f:id:tempest:20200821222823p:plain

 

オメガ拳を使うので土の格闘得意から選出。

選ぶといっても実は最終ジークと水風呂以外の肉集めに使うであろう奥義追撃キャラは全員格闘得意だったりするのでより取り見取り。

上記で言うとカイムはともかくとしてユグユグとサラ、マキラ以外は全員奥義追撃持ち。

指輪で上下するが素(LB込み)の場合はソリッズ>ロベリア>ダーント=バレメド>クリマギ。

バレメドは終末orオメガにアビ上限を付与するならダーントより強く、チェンバを付与するならダーントと同じくらい。

クリマギはLBにアビ上限があるものの奥義ダメがなく、アビ上限があっても追撃の素ダメが一番低い。

あと番外としてルリアも可。

アビ追撃はないもののいつもどおり奥義上限が高いのと、幸いルリアも格闘得意なのでオメガ拳のおかげで上限を出しやすい。

 

/装備

 

f:id:tempest:20200821220936p:plain

 

天秤がない人は白虎邪でも入れましょう。

かなりギリなんでトライアルだと天秤→邪だと2100いかない可能性がありますが、実際は大体の団が予選中のATには攻撃隊長バフ入れてると思うんで、モンクの奥義威力が底上げされてそれで足りると思います。後続と違ってストレングスつかない分上限出てないんで、モンク。

終末は奥義、オメガはアビ上限。

アビ上限はアスポンにもついてますが、強化数比例なのでおそらくアスポン奥義のストレングスとバリアで20%しかあがらない。

ただ逆にいえば20%は(たぶん)上がるはずなので、奥義にアビ追撃ついてるキャラの30%のダメージ差分をペイできるなら奥義&チェンバ上限の組み合わせでも可。

特にルリアを使う場合はアビ上限の恩恵が薄くなるのでチェンバ推奨。

 

/石

 

f:id:tempest:20200821221324p:plain

 

タワーは別に他のステ高い石でも可。

ウリエルもぶっちゃけ別になくてもいけます。

 

 

自石がゴブロなのはハイラン編成の場合両面ユグマグより片面のほうが強いのと、フレ石にあんまゴブロがいないから(ユグマグばっか)。

加護さえあればいいので、3凸のウリエルとかアンクシャ、無凸のマルドゥーク(ガチャ版)でもいいし、何なら4凸水着ユグとか浴衣フレイでも可。

でもたぶん誰でも持っててステも高いのはコイツ。

 

 

f:id:tempest:20200821224555j:plain

 

 

土武器本数×12%で最大120。

ただしこいつを使う場合オメガ拳は土に作り直せば済むとして、天秤がネックか。

天秤使って加護108%にするか、白虎邪を使って120にするかはお好みでどうぞ。

 

ちなみに両面マグナだとギリギリ足りなかったりします。

 

 

f:id:tempest:20200821225715p:plain

 

 

たぶん天秤とカイム分の上限差なんでしょう。

ただ本当にあとちょい、しかも上限出てる3人と違ってモンクの奥義は団バフでまだ伸びるので、それを加味すれば3人のうち誰かに奥義上限つけばいけるはず。現状だとソリッズが奥義、ほか二人が渾身。

 

 

まー今回は英雄やるつもりもなし、7万位以内に入れりゃいい気分なんで肉集めはATのみで足りるっしょとかそんなノリで。バハハイ。