グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

土古戦場総合キャラレビュー

グラブル

 

f:id:tempest:20200829160442p:plain

 

お疲れ様でした。終末ケチってドラポンのままでも速度と火力そこそこ出せてたんで満足です。

 

f:id:tempest:20200829152924p:plain

 

5分台出せればドヤれたんですが。

ちなみに手動詰めは1度もしてないので、終始ダビスタで育てた馬が走ってるを眺めてる気分でした。

 

 

/モンクと木こり

使い分けたうえでモンク。安定性を重視なら木こりもアリってところ。

木こりを使う場合動物達の累積デバフで攻デバフ持ちのキャラ連れてく必要性が薄まるので、木こり・ソリッズ・クリマギ・マキラの虚空斧パとかもなかなか良い感じでした。

こちらの強化消去もしてこないので、焚き火の累積攻防バフも実質永続で、これさえあれば水風呂いなくてもカチカチに。

ただこれだけ木こりの利点を述べても、早いのはモンク。自動発動アビがバカ強過ぎた。

 

 

/両面か片面か

どっちかに定まらず期間中試行錯誤しっぱでしたが、最終的に95は片面、150は両面に落ち着きました。

最初…というか150解禁1日目は片面でやってたんですが、これ反射でどうしてもモンクのHPが削られるから、HP3万5千前後の片面より4万5千ある両面のほうがいいなと。

モンクの場合特に他のジョブと違って死ななきゃいいってわけじゃなく、武芸レベルを維持するために瀕死にすらさせるべきではないので、その辺が決め手だったように思います。

大体片面と両面のHP差が1万と考えて、瀕死のボーダーラインも当然その分差がでるので…。

火力も150は長期戦なんで四象新武器の進境が役に立ちまして。

 

f:id:tempest:20200829153420p:plain

 

メインは両面なんで属性バフかかるウリ拳にシフトさせ、クリンゲは勿論オルペでHPも盛る。

天秤は150は上限でないから恩恵薄くない?との声もありましょうが、通常はともかく奥義やアビは上限恩恵受けれるんでアリかなと。slv20のゼノ琴で単純火力とHPをさらに底上げするかは好みの差。

 

f:id:tempest:20200829153902p:plain

 

ベリアルは150では外してよかったかも?

 

f:id:tempest:20200829154120p:plain

 

ベリアルありがこれで

 

f:id:tempest:20200829154350p:plain

 

ベリアルを5凸ルシに入れ替えたHPがこれ。

死ななきゃ安いの一歩手前、瀕死にさえならなきゃ安いというべきジョブがモンクなんで、速度上振れするのはベリアルあるverですが、安定度はなしのほうが上。なんでもかんでもベリアル入れりゃいいってもんでもないですね。入れてましたけど。

 

 

/キャラレビュー

マグナ且つフルオート前提での評価です。

 

f:id:tempest:20200829154530j:plain

 

MVP。

カイムとどっちか悩んだけど個人的にはこっち。マキラいるいないでボスとしての強さが完全に別モンだと思う。

防御面は言うまでもなく、マグナだと恩恵抜群な攻刃バフは勿論、攻めにおいては連撃UPが嬉しかった。土マグナってオメガとか3手終末(存在するのかはともかく)除くと四象槍くらいしか連撃上げれる武器ありませんからね。

強いていうならデバフが防ダウンに偏り過ぎてることが不満か。まあコイツの連撃ダウンは下手な攻ダウンより被ダメ抑えるんですが特殊技に関しては意味がないので。

話は変わりますがスキン被せたときの「うらにわにはにわとりがにわにわー」って台詞が異常に可愛いので皆さんも被せてみてください。

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20200829154540j:plain

 

準MVPのショタ。

性格は記憶喪失前のクソガキのほうが好みだったので最終であのクソガキに戻って欲しい。

有用性は今更言うまでもないものの、マキラとカイムでどっちいないほうが困りそうかったら僅差でマキラ…だと思う。たぶん。

ちなみにこの夏アラナンとニーアの季節スキンが出ましたが、基本サブが定位置のカイムのスキンって買うやついるんでしょうか。表でも使い道あるとはいえ…。

 

 

f:id:tempest:20200829154638j:plain

 

個人的な活躍度第3位。

非団バフ時の最速タイムは95がカイン・レオナ・マキラで150がカイン・水風呂・マキラでした。

恐らくマッチョとマグナで評価が割れると思うんですが、マグナだとマキラと共存する追撃、攻刃、連撃が実質永続全体付与なのでかなり寄与してると思う。

1アビの片面ミストと弱ピルも大きく、いくら裏カイムにマキラ1アビ、水風呂の累積防バフや属攻ダウンがあろうと、肝心の攻ダウン部分が0じゃ結局50以降の攻撃でHPがキツくなってくるので、基本の攻防デバフを下限まで…を考慮すると、土で攻デバフを入れられるのはコイツとアルルメイヤのみ(あと一応ユーステス)。

防デバフもミスト+マキラ+カインは過剰に思えつつも、アホみたいに強烈な敵の防バフをある程度相殺してダメージが通せるようになるので無駄にはならないし、マキラのデバフとは使用間隔が1ターンズレてるので、50直前にマキラ1アビのデバフ使っちゃってリセット後に何のデバフも入れられない…という状況をフォローできるあたりも有能。

総じて単体ならカイン以上に強力なキャラはクリメアなりソリッズなりレオナなりがいるが、バフデバフでそれをひっくり返すキャラ。

なおよく本人火力が低い低い言われるが、2アビ効果中は本人にさらに攻撃性能UPがつくのでバ火力な自己バフアタッカー連中に比べれば劣るが、何もないマキラなんかと比べるとむしろマシな部類だったりする。特に硬い150hell相手だと顕著。

 

 

f:id:tempest:20200829154646j:plain

 

バカみたいなグラサンのバカみたいな強キャラ。

ただ95だと最早フルオートですら短期戦でやられる前にヤれみたいな展開なんで、水風呂抜いてました。150は水風呂抜いてもやれんことはなくもないんですが、いないと壊滅率が飛躍的にあがるので素直にイン。

自分の場合フルオートで50過ぎてからの通常CT特殊技→35%トリガー→OD時CTMAX特殊技の鬼畜3連コンボあたりにちょうど1アビの間隔がまわってきてたので、これらのダメージやデバフをシャットアウトできるのが強い。特に霧露乾坤網(魅了のやつ)をこの区間で連発された場合いかにマキラといえどもマウントがおっつかないので、水風呂でそのへん切り抜けられるのが最高。

3アビの各種デバフはいささか命中率が心もとないので、その辺もデバフに永続弱ピル内蔵されてるカインと相性が良かったのかなと思ったり。

 

 

f:id:tempest:20200829154716j:plain

 

95の最速要員。自己バフや奥義追撃で火力が高く、水風呂抜いた分のグラビも担当可能で永続攻防デバフもあり。

とはいえ一番強いのはやはり全体会心か。カインとマキラの追撃両方ついてるときの会心効果は圧巻の削り速度。

ハイランカイムなんで確定技巧にゃならんものの本人はクリLBの鬼なのに加えて、斧1槍1の効果でそこそこクリ出してくれます。カインはクリLBもあるしね。

フルオだと3アビを使わず、1アビ2アビのCTが長いのもタイム的には追い風でした。

 

 

f:id:tempest:20200829154735j:plain

 

裏にいる。誰か死んで表に出ても強い。

 

 

f:id:tempest:20200829154812j:plain

 

裏はカイムで1枠埋まってるので、チェンジ考えると実質ロベリアとの択キャラ。

ロベリアの全体アビ上限アップがいいかシルヴァのチェンジバフがいいかは賛否が別れそうなものの、シルヴァ採用型の問題はシルヴァがチェンジして出したキャラが沈んだ場合、再度出てきたシルヴァが即またチェンジし、そのチェンジ先は当然残ったサブ枠の一人=カイムなので、カイムが表に出てきて逆位置が崩れること。

なので安定求めるならロベリアだったはず。

肉集めではサブに入れてAT0ポチで大活躍でしたが…。

 

 

f:id:tempest:20200829154854j:plain

 

うーん惜しい!惜しいよマギサさん。

ディスペルが刺さるボスではあったものの、95ならモンクに武操術とディスペルを積めばよく、150においてはモンクにその2つ+クリマギを入れると攻デバフ方面がボロッボロになり被ダメが嵩むのがネック。

武操術1枚挿しでカットだけ最終的に解除できればいいってスタイルのほうが早く思えたので、結局外れました。

ただ自分は恒常のメデューサがいなかったので、いれば裏にメデューサ置くことで攻デバフを代用させる刻印パが結構面白いかもとも思いました。

 

 

f:id:tempest:20200829154938j:plain

 

強い。文句なしに強い。個人火力なら間違いなくトップだし、多段ダメアビで反射を消費させつつHP回復で反射ダメをケアも可能。

ただしやはりアビ連打の都合上演出に時間がとられ、95だとそのぶん僅差とはいえどうしても遅くなるのと、150はやはりコイツもデバフが防累積&属防累積と防に偏りまくっているのがネック。

 

 

f:id:tempest:20200829155026j:plain

 

手動で大活躍だったらしいですが自分のフルオだとそこまででも。

フルオートだから仕方ないが、カットはまだしも防バフ張られた状態でいつアサ発動すると泣ける。

ただ団バフがかかる時間帯に限ってはカインを外してクリメアのほうが若干早かった。

長期戦だと八双効果も強いですしね。

 

 

f:id:tempest:20200829155103j:plain

 

強いは強いと思うんですが素殴り強いだけなら素殴り+他にやれることのあるキャラが多すぎて…。手動派の人は使ってたんですかね?

 

 

f:id:tempest:20200829155329j:plain

 

片割れチョイス。最適解でも何でもないですが、3アビでゲージ100消費してくれる都合上、95の短期戦だと1回分の奥義をスキップしつつ火力が出せて、なおかつ弱体無効もつくので水風呂外しての75魅了対策にそこそこ使えました。

 

 

f:id:tempest:20200829155431j:plain

 

通常攻撃が単体なのでハレっちにとっては待ち望んだ接待古戦場だった、ハズ。

しかしながら最早時代は全体に寄与するバフデバフがなく、素殴りが強いだけのキャラに居場所はなかった…というか、素殴りが強いだけならレオナだのソリッズだのクリメアだのが出てきてしまったのが運の尽き。

ゼタラガにしろハレゼナにしろ入れても95フルオ3分切りできたんで、弱いわけではないんだけど。

 

 

f:id:tempest:20200829155522j:plain

 

奥義ディスペル1枚だけじゃ水風呂に対しての差別化にはキツイ。

しかも手動ならまだしもフルオートじゃディスペル欲しいときに撃てるとも限らないし、マウントはマキラがいるから不要、属性バフや刃鏡バフも水風呂の奥義後アビ追撃2ターンと比べて採用する理由にはなり得ないと思うので、もーちっとなんとかして欲しいですねこの子。

95の場合75トリガーまでに鐘の音マウントが間に合わないことが多いので、別途魅了対策をする場合水風呂よりこちらのほうが早い場面もあったんですが、鐘の音が足らずマウント不発しようがレオナカインのイデルバコンビ採用型のほうが早いのがなんともはや…。

 

 

f:id:tempest:20200829155815j:plain

 

30超えちゃった人。マキラがいない場合の候補…に思わせて、マキラがいても土随一の攻デバフとスロウがあるので同時採用もあり。とはいえスロウが決まればトリガー間のブレイクが間に合って特殊技の回数が減る…とかでなければ、デバフ目当てならカインのほうが上か(水風呂とあわせるならなおさら)。

 

 

f:id:tempest:20200829155953j:plain

 

直前で引いたのでディスペル連打役として使えるかと思い何度か使ってみました。使えませんいでした。いかがでしたか?

いや正確にはジンさん使うくらいならクリマギのほうがマシというべきか。

せめて尚武レベルが奥義性能だけでなく攻撃性能全般あがってくれればワンチャンあったかもしれない。

 

 

f:id:tempest:20200829160058j:plain

 

このときのためにアニバチケでとったのにお前…ほんまお前…。

ターン回復は通常が全体攻撃じゃない竜吉相手には前半あまり意味がなく、後半は後半で回復量自体はせいぜい1120のターン回復では焼け石に水、全体バフはカインと違って効果3CT6で切れ目があり、魅了を奥義で回復したくとも魅了の後ろに防ダウンがつくので、魅了を切り抜けて奥義撃てても魅了は消えず…。

さらに奥義の追加効果に暗闇があり、敵が暗闇時に全体のダメージ軽減というリミサポがあるのに、150の竜吉公主は暗闇が完全無効。ちなみにカインには敵が伏計状態のときに全体のダメージ軽減というリミサポがあり、固有デバフのこちらは当然入る。ジェシカが何をした。

一応回復抜きでも救援射撃のダメージを目当てにしたアビダメアタッカーとしての扱いがなくもないが、その役目を期待するならソリッズとか入れたほうがマシ。奥義でひと夏の思い出系エロ漫画の扉絵みたいなツラ見せてアピールしてる場合じゃねえぞマジで。

 

 

f:id:tempest:20200829160315j:plain

 

欲しかった(もってない)