グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

天上征伐戦 エキドナ PROUD+攻略(マグナ)

グラブル

 

f:id:tempest:20201026190624p:plain

 

開始数時間でフルオートで倒せた報告が続出でクソ雑魚扱いのお母さんですが、天上戦のセオリーどおり、合致したキャラがいないとそこそこキツイんじゃないかなと思います。

いてもそこそこキツくていないと無理無理ってなった天上戦もあるし、ギミック情報見てからやったとはいえ1発目の編成で倒せたんで楽なほうには違いないんでしょうが。

 

 

/ジョブ

 

f:id:tempest:20201026190639j:plain

 

木こりのアビがどうってよりドラポンメイン持ちできるからって理由でチョイス。

なんでエリュとかライフォでもいけると思います。

特に今回灼熱対策にサブアラナン採用してましたが、エリュなら解放の歌声でターン5000の回復に変えられる(ハズ)なので。ついでに1アビもサードのディスペル3枚分のダミーバフとして優秀。

逆に木こりの利点としてはやはり1アビ。

特に敵が特殊技発動時の追加演出(3ターン恐怖)を引くとかなり嬉しい。

アビはミスト確定のためにピルファーにしたけど、アニラに加えて動物の累積にデビルとかもあるんで、麻痺対策用の木漏れ日とかでも良かったかも。

 

 

/キャラ

 

f:id:tempest:20201026190648j:plain

 

MVP。マグナでもアニラとアンスリアどっちがいないほうがキツイ?って問われたらアンスリアだと思う。

通常攻撃はもちろん高威力多段のダムドを吸って回避してで軽減可能。1アビか奥義をあわせれば軽減どころか無効化レベルまで落とし込むこともザラ。

ステップは序盤エキサイトで中盤HPが凹みはじめたらサイレントステップ。

進境効果である程度ターンが進めばエキサイトなしでも火力が出せるはず。

25%からの弱点属性攻撃がヤバイってのがエキドナ唯一の懸念点も、ぶっちゃけアンスリアがいればそこまで気にならない。10%の水属性ダムドですら1アビか奥義で捌き切れる。

 

 

f:id:tempest:20201026190658j:plain

 

採用理由は25%のマザーアース無属性ダメージを全体かばうで無効化しつつ、確実に裏からアテナを呼び出せるから。誰かが瀕死になるとスーパーサイヤ人と化してそのへん不可能になるんで注意。

25%までは生き残って2アビの消去不可永続バフをばら撒いてもらう。

 

 

f:id:tempest:20201026190707j:plain

 

南南西(マグナ)の守護神。

特に言うこともないが、強いていえば全属性ダウンのおかげで25からの水属性攻撃も多少軽減可能。

 

 

f:id:tempest:20201026190815j:plain

 

25から出て攻撃を風属性に変転させる。

が、ムゲンで25を実質ノーダメに抑えたうえに、水になってもアンスリアの回避っぷりは変わらないので、正直想定どおりの動きはできたものの想定どおりの働きができたかというと微妙。

10%のダムドに関してもアンスリアが捌いてしまった…。

むしろ10ダムドだけは確実に安心安全で捌ききる!ってことなら、3ターン不死身かばうのラインハルザのほうが向いてるかも。

 

 

f:id:tempest:20201026190833j:plain

 

裏で灼熱のオートクリア役。

表に出てきた場合も恐怖が通るので仕事は可能。

 

 

/武器

 

f:id:tempest:20201026190908p:plain

 

両面マグナの長期戦編成の終末をドラポンに、四象銃を四象斧に変えただけ。

プラスすら振ってないあたりママの舐められっぷりがわかる。

四象銃→斧の取替え部分は多少悩んだ末、長期戦ゆえ進境の斧を取りました。

 

 

/石

 

f:id:tempest:20201026191023p:plain

 

麒麟は25%でアテナ1アビにあわせて使えば6ターン変転維持可能!ってのを見た為…なんですが、25%のマザーアースで召喚不可も付くので、ムゲンが落ちてアテナが出てきたところで黒麒麟使用不能完全に持ってった意味ナシ。

使うならアテナ最初からフロントに置くか、そうでないなら刻印石(スルト)とかルシフェルとかハングドマン(クリア用)とか長期戦で有用な石に置き換え。

 

 

/お疲れ様でした

 

f:id:tempest:20201026191119p:plain

 

 

f:id:tempest:20201026191129p:plain