グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水着ミムメモそんな強いか?って話

グラブル

 

f:id:tempest:20200819211706j:plain

 

世間様はミムメモ強い!アラナンとのコンビ最強!ってなってますけど個人的にはちょっと天井交換早まったかなってやつ。

確かに使い方は明確なぶんシルヴァよりわかりやすいんですけど(シルヴァも別に複雑だとは思わんけど)、新キャラ特有のアレ、木人相手にアホみたいなダメージ出してるアレがあんま現実的じゃないんですよね。

 

f:id:tempest:20200819211819p:plain


確かに上限は石シヴァと同じなんですが、シヴァがダメージ出るのは攻撃大幅UP部分が別枠100%だからで、ミムメモの2アビはご覧の通り20%。この20%でシヴァと同等のダメ出すには相当装備整ってないと不可能というか、マグナじゃ無理。アグニスでもイクサバ5本くらいないとダメなんじゃないですかねといったところ。

ていうかシルヴァもそうだけど別枠20を大幅UPとか誇大表記すんのやめろ。ジャロに訴えんぞ。

 

 

とはいえ木人ならこのくらいは出ます。船炉を火にして武器にもプラス全部振ればもうちっと伸びるでしょう。

ただあくまでこれは防御値10の木人相手なんですよ。

いまどき防御値が木人と同じ相手にワンパンやワンキル以外でいくことあります?

 

 

ちなみにイーウィヤの防御値は15。古戦場の95も最近はほぼ15。古戦場は火船火炉やら団バフでもっと伸びるでしょうけど。

マグナでこれなら充分じゃね?って声もありましょうが、別にこのくらいのターンダメージならミムメモ使わずともいけるわけでして。

 

 

水ゾの位置をアニラに変えてオッケの代わりに5凸コロ杖詰め込んだ編成でも可。

ツイッタのほうにも書きましたけど水ゾのほうは黒麒麟使ったあとフルチェしてあとは控えで悪足掻きするだけなんで、継戦力という意味ではミムメモ&アラナンのほうがあります。

ただ2ターン目に飛んでくるのが風速やマッハならどちらでも攻撃がイコール解除になりますが、竜の巣が飛んできた場合解除不可能で、水ゾ義賊ならそれをコンジャクで切り抜けるんですがミムメモ&アラナンの場合どうしょもなく、仕方なしに1ターンガードしとくか…強化消去はミムメモのディスペルガードあるし…とか思って素(攻デバフ入ってない状態)ガードすると、アラナン1アビのフィールド効果も合わさって消し飛ぶので注意。

 

まあアラナンとのセットプレイ抜きでも肉集めやイベ1キル用の極大奥義とか、開幕フルチェインできる1アビ、アビ全部打ち切ったあとは確定TAで3発目が与ダメ上昇が全段にのる3段攻撃だとか、強いっちゃ強いんですけど、イクサバ4本以上ある火に本腰入れてる人はともかく、そうでない人はアラナン砲のダメージだけみてスゲェ!って意気込んで取ると後悔するかもしれません。

 

 

/アラナン抜き

 

一応アラナン砲以外の通常使いも模索。

ミムメモの確定TA&3段目の特性を生かし、かつマグナだと外れないアニラも格闘得意となると自然に格闘統一のオメガ拳&虚空斧になるか。

しかしミムメモの奥義後気絶をケアするには朱雀琴&裏アラナン(結局アラナン必要じゃねぇか)が必要で、そこにオメガと虚空入れてとなると武器枠がキツキツ。

 

f:id:tempest:20200819213845p:plain

 

麒麟かシヴァ使う短期戦以外だとほぼこの両面オッケの確定技巧&背水でやってるんですが、ここから虚空斧と朱雀琴入れるとどうしてもオッケ崩さなきゃいけないのがキツイ。

まあ実際に崩してみましたが

 

f:id:tempest:20200819214205p:plain

 

方陣5通常3EX2

これなら両面でなく片面のほうがよさそう

 

f:id:tempest:20200819214327p:plain

 

その片面。HPひっく!死ね!(虚空へ向けた怒り

いやこのHPだとさすがにキツイ。短期戦じゃない通常使い=中長期の手動かフルオってことなんで、それでこのHPは…。

虚空斧はミムメモ通常使いなら必須とさえいえるのでともかく、オメ拳は抜いて斧得意入れてもいいっちゃいいことを考えると…

 

f:id:tempest:20200819214352p:plain

 

こうか?でもやっぱり朱雀琴が邪魔。これさえなきゃオッケ4本目積めるのに。

さすがに両面で四象銃抜くのはアレだし、いっそクリアオールをミムメモの気絶回復専用にして朱雀琴を抜くか?…と思いきや

 

f:id:tempest:20200819214859p:plain

 

アニラバフのせいで確定TAでゲージこんだけ溜まっちゃうので、2回TAしたらもうまた奥義でクリアの回転が間に合わない。

つうかそもそもシミター抜いてるせいでオッケ4本でもHPがあんま変わらない。

 

これだと長期は厳しいし、かといって片面シヴァでいくならアラナン砲でいいというジレンマ発生。結局マグナでミムメモ通常使いは難しいかも。いや前述の奥義ワンパンなら使えるのわかっちゃいるんですけど…そのためだけに天井する価値があるかっつーとどうでしょうって話で。

 

なお今回天井分のSSRの数(28でリミ3サプ外石4)はかなり満足しつつも、どう考えても40連で水着シルヴァ出た時点で撤退してハロウィンとか月末全部入りに備えたほうがよかった。フェス当日の熱気みたいなのに浮かされて天井するのはよろしくない。

 

 

f:id:tempest:20200819215642p:plain

 

 

何よりコイツがよろしくなかった(2枚出た)。

バリア&活性ねえ…土キャラ縛りあるしバリア5000の活性1000くらいかな?水着だし!って調べたらバリア1500活性500とかゴミみたいな数値出てきたんでルーマシーに帰してあげました。バイバイ。