グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

火2000万に金重は必要なのか?

グラブル

 

結論から先に言うとアグニスならいる。マグナならいらない、だと思う。

金重作る利点って2番手にゲージ30%与えてアーセガルとデュアルアーツの2ポチだけでフルチェイン可能にさせるってことなんですけど、マグナだとそもそもバフなしの2ポチじゃ火力そのものが足りてないと思うんですよね、金重で1枠実質攻刃なしなのも含めて尚更。

 

で、2ポチで火力足らないなら3ポチでって話になるんですが、3ポチでいいなら攻刃バフとゲージ加速兼ね備えたアニラがいるんですよねマグナには。

 

f:id:tempest:20190729201107p:plain

 

アニラ3アビでゲージ上昇1.5倍にすれば金重なしで2番手に30%供給できるんで、2番手をシエテかエッセル(統べ称号は必須)にすればフルチェイン。

アニラいないんじゃボケェって方でも2番手ルリアにして2アビ使えば攻刃とゲージ加速(ルリアにのみだけど)かかるんで、3番手にやはりシエテかエッセルおけばフルチェイン可能。

アニラいないし十天統べてもいないって人でもツバサ使うかツバサもいないなら最悪サイドで取れるラ!の3年使うって手もありますし(ただ3年はマジでゲージ加速のみ)、あんまり金重に拘るのもどうかと思いますね。

何よりサブ金重ってことはウシュムガルの奥義追加ダメ1本分捨ててるようなもんなんで、この時点で100万超のダメージ損してますからね。

 

じゃあ肝心の2000万どう出すのよって話はこちらのサイトでも参考にしてください。

 

www.grbrkouryakusinann.com

とは言えそれだけじゃアレなんで上記のアレンジレシピがこちら。

 

f:id:tempest:20190729175041p:plain

 

f:id:tempest:20190729175049p:plain

 

クリュが3ポチなのは火船火炉想定(今土船土路)でミスト撃ってるんで、本番では3ポチです。要はヴァッサーは別になくてもいけるっつー話ですね(サンがSSRなのもあんでしょうが)。

 

ちなみに上記の装備から金重想定でサブのウシュムガルをディムロス(攻刃なしの火武器がこれしかなかった)に変えて、アニラをルリアに変えた場合のダメージがこれ。

 

f:id:tempest:20190729175309p:plain

 

んーやっぱマグナに金重いらないんじゃない?

ここからポチ追加なし(ポチるんならアニラ入れればいいわけで)の装備、キャラ選択だけで2000万いくイメージが見えないし。終末5凸して渾身つけても無理じゃないですかね?

このへんイクサバ複数積んだアグニスならバフいらずで金重が有効なんでしょうが。

 

それでもアニラいないならゲージ加速を金重で、攻刃バフをルリア2アビでカバーできるかどうか実験。

 

f:id:tempest:20190729175942p:plain

 

ムリムリカタツムリっすね。

 

全体バフが貧弱で個々でバフかけて殴るしかない…の代表属性って闇だと思うんですが、火もアニラという強烈なバッファーがいるからごまかされてるだけで、アニラのぞくと1ポチで強力な全体バフかけてくれるキャラが皆無のような…。

 

せいぜいが

 

火属性攻撃力UP(20)

ユエル・ガンダ・ザルハメリナ

攻刃UP(20)

マギサ

別枠攻刃(15)

シヴァ

テンションUP

アオイドス

 

マジでこんくらいしかいませんからね。

シヴァ以外どいつもこいつも貧弱というか、属性と攻刃なんか足してもアルタイルの1アビ未満という始末。やる気あンのかオメー?

 

そんな中アビ1個だけで全体別枠20%に防御ダウン25%、さらに自身のみとはいえ奥義性能UPという、ルリアを上回るバフ&デバフ&奥義キャラが無料で取れちまうんだ。

 

f:id:tempest:20190729200449j:plain

 

まあ例によってコイツなんですが…。

 

3アビでさらに攻防25%ダウンもあるんで、アラナンいればアニラ抜きでも4ポチは当然として(アラナン13+デュアルアーセガル)、金重入れた3ポチ(アラナン1+デュ以下略)も視野に入るかも。

 

幸いマギサが防御25%ダウンと攻刃20%UP持ちなんで、代わりに入れてみてテスト。

 

f:id:tempest:20190729200623p:plain

 

攻刃20と別枠20の差、フィールド効果でマギサより奥義ダメージは上回ることを考えると…終末5凸すりゃ届く…か?

 

ちなみにアラナンは攻撃タイプなんでクリュ・ランヴェとあわせてタイプ統一コスモスATパも可能。ナンでもアリだなこのジジィ。アラナンだけに(激ウマギャグ