グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

六竜HLマルチ所感

グラブル

 

巷では色々言われてるみたいですが僕は好きですよ六竜。

緩和(予定)部分は的外れな気がしますけど。

 

 

/火竜ウィルナス

 

マグマチェンバーが無属性から火属性に変わったので、リリィ1アビは勿論幻影でも処理できちゃうクソ雑魚に。ただやっぱり最終ヴェインもってればヴェイン2アビでかばって瀕死にしてから~のスーパーモード発動させたほうがいいですね。

 

 

 

 

あまりにダメージが低すぎて、HPによっては瀕死までいかない場合があるので注意。2アビ使ったあと念のためキュアポで戻してーとかやるとそうなりがち。

逆にHP低かったりそれまでの通常攻撃で目減りしてたりする場合、マグマチェンバーはガッツで耐えたんだけど同ターン…っていうか直後にくる通常攻撃で死んだりもする。まあヴェイン死んだら死んだで裏からマリア出てくるんで問題ないですが。

 

 

f:id:tempest:20200730181758p:plain

 

f:id:tempest:20200730181923p:plain

 

f:id:tempest:20200730181959p:plain

 

 

編成は両面の(ヴェイン以外)純杖パ。ロペ琴外してオメガ杖でもよかったかも。

本当は水も他属性のレスラーやらハウンドやらみたいにnターンかけて貢献100万~みたいなのやりたいとこなんですが、背水効く火闇マグナにバフが強烈な風、リミイオいれば敷居は高くない光と違って、どーも水はそーいうセットプレイの難易度滅茶苦茶高いみたいなんで。櫻井さんの水着ルシオ使えますよ!みたいな。いないっつーの。

そんなわけで普通に戦う編成組んでます。デバフは裏にテレサいればモンク・リリィ・水カリの累積攻防40にリヴァマグ召喚で防-15、ヴェイン奥義で火攻デバフなんで、万が一他が誰もいれなくても最低限の基準は満たせる形で。

 

ちなみに裏テレサだと動画のようにダメアビ付ディスペルの武操術や水カリの3アビが300万級のダメアビに進化するんで、リリィやヴェインのダメアビも含めるとアビダメ350万どころか1200万も解除余裕なものの、解除しちゃうとヴェイン3アビが延長されないのであんま気にせず素受けしていいと思います。

このHPだと熱線素受けしても死なないし、ハドロンスフィアは元々素受け余裕、なんならリリィ1アビもあるんでガンガン延長効かしてく感じで。

 

 

/水竜ワムデュス

 

ワムデュスはレスラーのセットプレイもありますね。あるんですが。

 

 

 

 

ツイッターで「ワムデュス レスラー」で検索すると出てくるこれの類型(アラナンやアンチラでバフ炊いたうえで落とす)はやめたほうがいいです。

上記のに関しては本人も、バニッシュあるとアラナンが落としやすくなるって後に書いてるんで、わかったうえだとは思うんですけど、これやってみるとアラナンが案外落ちないんですよね。で、下手するとそのあと出てくるアンチラも案外落ちない。

そうこうしているうちにターンが進むなり削られるなりして、ヴェゼルフォールならまだしもイノセントドレイン(衰弱)やらヴォーテクスコア(水牢)が飛んできて下手すると行動不能になるんで、実戦値が低いといいますか。

 

 

www.youtube.com

 

こっちのほうがたぶん実戦的。

他人のばっかでお前の編成ねーのかよって話ですが、無料10連で古戦場までにティターンやらAKやら一期やらの凸分引くかもしれないし…多少はね?(終末4凸

 

 

f:id:tempest:20200731230943p:plain

 

f:id:tempest:20200731230951p:plain

 

 

さすがにカイムいるとはいえ終末4凸だと天秤編成はビミョーなんで両面で。

オイゲンが属性バフとDAバフばら撒いてくれるんでそこそこの火力は出てると思います。

1アビで通常攻撃いなしたり、逆に多段技にあわせてわざと落としたりも。

せっかく両面マグナの確定技巧なんだからレオナ使いたいって場合はメインウリ拳に。

 

ちなみにチェンバで予兆解除は他の六竜に関してはまあギミックの1つかなって納得できる頻度なんですがコイツは別。50でチェンバ!40でチェンバ!勿論通常のCT技でそれら引いてもチェンバ!できるかアホ!土はオクトーいるしチェンバ得意でしょ?ってイメージでもあるんですかね?

 

 

/ガレオンくん

 

土古戦場が近いせいで一番人気のガレオンくん。

こいつはマグナでも可能なセットプレイあるんですけど、風マグナはフツーにやっても速度出るんでこいつも普通にやる感じ。ていうか火水土と全部普通ですね。

 

 

f:id:tempest:20200731232045p:plain

 

f:id:tempest:20200731232121p:plain

 

 

ソロ編成からユリウスぶっこ抜いただけ。

デバフは…まあこれ救援用なんで自発者が入れてるでしょ(他力本願寺

 

モンクでやってる人も多いですが、銃キャバも

 

・バタリングラムの2連スロウが便利

・1アビの無敵があるときは特殊技を無視して動ける

・同じく1アビの全体追撃でアトミックサラウンド解除用のヒット数が稼げる

 

 

等々で悪くないかと。

メイン武器は他にまともな銃がティア銃くらいしかなかったんでギアスコラボの銃ですが、これも奥義で自分だけとはいえ連撃UPに追撃もつくんでなかなか。

当然シエテもアンチラも奥義打つたびに無敵つくんで、スワッターがきてもガードせず動けることが多いのが利点。

メーテラの部分は任意枠で色々キャラとっかえひっかえしてますが、メーテラはスロウ・30hit・1500万にそれぞれアビで対応できるので割りといい感じ。ソロで使ってたスタアリは特殊頻度高いマルチだとスワッターでゲージ下げられて剣脚レベルがあげにくい&奥義追撃がつきにくいのでイマイチ。

 

アトミックサラウンドの30回に関してはシエテ2(10)、メーテラ2(5~10)、ドラゲンラフト(5)、ディストリーム(5)を組み合わせ+通常攻撃で2回とも余裕。早くて2回目間に合わない場合はジェフティでも呼びやしょ。

1500万はシエテ3アビとジャッジメントあわせたり、メーテラ1アビを。

大撃震は鞄使うか、最低アビの無敵使えばキャバとシエテは無傷で生き残るんで、裏の二人そのまま表に出して終わりでいいんじゃない?

 

もちろんセットプレイもありまして

 

 

www.youtube.com

 

こんな感じにティア銃ガン積みして石ティターンの食いしばりで背水マックスに効かせたあとツープラグリムニオリーシャ砲…と。

まあ4凸ティターンがないんで自分は無理なんですが。無料10連で引けたらやってみたい。

ただこれも後述のイーウィヤ義賊と同じ問題抱えてるので普通に殴ってる人には不評でしょうね…。

ついでにこれはニオの4アビとグリームニル2アビ2回目を撃つためにどーしてもターン数の下準備が必要なんで、風竜相手の火義賊や光竜相手の闇レスラーのセットプレイと比べると、どうしても時間かかるのが欠点か。

 

 

/風竜イーウィヤ

 

ここからセットプレイ。

 

 

 

 

このセットプレイは後述する闇竜相手のリミイオ砲と違って、相手が新品でなかろうとどんな予兆が途中でこようとコンジャクで無視できるので状況を選ばないのが強み。

 

 

f:id:tempest:20200801001654p:plain

 

f:id:tempest:20200801001703p:plain

 

 

ただ光闇のぞくとこの義賊セットがメジャーな弊害で、木こりとかの持久ジョブで参加してる人にしてみれば一気に削られるんでHPトリガーの予兆が延々と続く、とか、状況選ばないうえに事故りようがないので最低この程度は稼げるはずなのに、それすら稼げてない義賊がいると継戦能力ゼロの鉄砲玉編成ゆえに、その分のフォローが効かず総ダメージが足らない…という理由から、ツイ救援だと失敗率が光闇と体感同レベルな感じ。

ツイ救援ってまあそんなもんちゃそんなもんって気もしますけど、セットプレイがそこまで広まってない…というか、編成の難易度が高すぎるウィルナスなんかはほぼ皆普通の編成でくるんでこうはならんのですよね。

 

 

 

 

なので、ある程度の継戦能力残したい場合はアニラ入りのこっちがいいかも。

まあHPクソ低いんで継戦能力あるいうても水ゾオッケ編成に比べればマシ程度。

 

 

f:id:tempest:20200801004704p:plain

 

f:id:tempest:20200801004713p:plain

 

 

ちなみに水ゾのほうはコンジャクで状況を無視できると書きましたが、イーウィヤの場合HPトリガーが40と10の竜の巣(解除チェンバ)以外なら1200万と20回攻撃なんで、その場の総攻撃でどの道解除できたりします。竜の巣踏んじゃう場合もあることはあるんで、そういう意味ではやっぱ水ゾのほうが状況選ばないんですが。

 

なお裏の二人は悪あがき用。

ただラインハルザはマッハ食らってカウンター打ち込む前に絶命でよく死ぬのがなんとも…。

ラインハルザ活かすならユイシスよりクリア持ちのフラウのほうがいいか?

 

 

/光竜ルオー

 

こいつの名前見るたびにキングダム主人公の雄叫び思い出してなんか笑っちゃう。

こいつもセットプレイですね。

 

 

 

 

 

 

プレデター持ってないのでコルルで代用したりクラシックなナルメア担ぎ出したりしてます。

40以降ナルメアでオバアサ2回決めてもコルルと大差ないの…?って思ったけど、まあ奥義追撃とターン毎の追撃あるからそんなもん…か?装備のせいかナルメアが上限出てないのもあるだろうけど。

 

1T目の特殊技はコンジャク

2T目はツープラ後にシスで奥義かばう回避

3T目はコンジャク…なんですが、ここで極輝(単体特大ダメ)踏んでる場合、タゲが水ゾ以外だとレスラー・コルル・ナルメアは食いしばり、シスは奥義幻影で生存するので、4T目にコンジャクまわせたりします。

4T目は3T目にコンジャク温存できてればコンジャクで、使ってて極輝がきてたら前述通り生き残るのでそのまま攻撃、ランダム多段がきてればコルルにかばわせるか、水着シヴァ使ってゲージ100にしてまたシスで奥義かばう回避…で悪あがきってとこでしょうか。

 

 

f:id:tempest:20200801022525p:plain

 

f:id:tempest:20200801022532p:plain

 

 

よく見たら終末入ってないやん!

って思ったけど終末渾身だし別にええんかな。

 

 

f:id:tempest:20200801022907p:plain

 

 

事実HP1%想定だと4凸セレ爪と交換してもこれだしね。

素材はあるんでいい加減アスポン5凸してセレ爪ももう1本くらい5凸すべきか。

 

 

/闇竜

 

なんかこいつの名前だけ覚えづらい。フェルディナントだっけ?

 

 

 

 

丸パクリ編です。

 

 

f:id:tempest:20200801031828p:plain

 

f:id:tempest:20200801031836p:plain

 

 

天秤編成でもイオ砲の威力だけなら十分。

銃ゾはいないんで銃得意でアビ再使用があるバロワ使ってますが、よく考えたら再使用してもイオ砲の回数かわらなきゃ意味ないんすよね。ダメアビの量的に銃ゾの次点はサーヴァンツあたりだろうから変えとくか。

 

ただこれもやはりセットプレイの弊害。

敵が新品じゃないと準備整う前に70%のカースドステータスが飛んできたりするんですよね。

ガードで処理できるリヴァーサルフレイムでもイオのゲージなくなってキツくなりそうだし、どうにもこの型は新品以外だと途端にヘッポコになりやすい。

というわけで中古ならレスラー編成で。

 

 

 

 

 

 

これもやっぱノープロってわけでなく、自分の場合使われるキャラは全部揃ってるもののエデンが1本しかないクソ雑魚ゼウスなんで、2つ目のアラナンで下駄吐く形になるんですが、今度は土んときと違ってアラナンが落ちるのはいいものの問題はその後。

 

 

f:id:tempest:20200801140633p:plain

 

 

ハロゼナのベリナイLVを3にしなきゃならんのですが、アビであがる1含めても被弾ゼロで2ターン過ごさねばならず、1ターン目は自前の回避でどうにかするとして2ターン目のフォローがキツイ。

リミヴィーラのマージで守るのが一番丸いんですが、ご存知の通りリミヴィーのビットはマージ中毎ターンに加えて通常攻撃でも減るんで、ハロゼナが出てきた頃には自前のビット0なんですよね。

アラナンが大体4ターンで沈むんで、ハロゼナが出てくるのが5ターン目。6ターン目のハロゼナを守る=6ターン目にはビットが補充されてなければいけない=5ターン目で奥義打つ必要がある=4ターンで奥義打てるゲージ状態に持ってかなければならず、ここに少なからず運が絡む部分が…まあスター撃ってレスラーとジャンヌの奥義で引っ張ってあげればほぼほぼ確実ですが。

 

あと中古でもいいとはいったものの、これ仮に中古で下準備中にカースドステータスがきた場合どうすっぺってとこも。

リミヴィーがいるんでハウンドほどには撃たれたら終わりにはならず(かばうで受けるとダメージが減算されて一人受けの総ダメージが32000ほどになる)、その後も続くっちゃ続くけど、ハロゼナの介護は最悪レスラーのかばうでいいとして、下準備中のリミヴィー奥義前にマージ張った場合恐らく即効でパリンするんでその後の被ダメ軽減手段が~とか、リミヴィー3アビも全体化できないからバフ足りねえとか、アラナン落としてハロゼナ出すこの形は色々無理がありそう。

かといってアラナン抜きだと火力が足らないし、アラナン落として出すのがリミジャンでもリミヴィーでも無理が出てくるという…ハロゼナ無理に使わず介護不要のルシオかハーマー出すべきなのか…。

 

 

/耳飾オグメ

 

とかまあ色々試行錯誤しながら救援入ってたら、8月分のイヤリング素材も気づいたら溜まってました。

 

f:id:tempest:20200801140715p:plain

 

7月分の含めてこれで4個だし1個くらい使うべってことで、闇は当然まずシスへ。

 

 

f:id:tempest:20200801140727p:plain

 

 

そこは渾身じゃないよね。

…と思ったけどコンジャク使わない編成での初速があがるからまあアリっちゃアリか?

 

一番の大当たりはたぶんこれ。

 

 

f:id:tempest:20200801141056p:plain

 

 

アンチラも指輪含めてなんか風マグナ!って感じで好き。ハイブリ。

 

 

f:id:tempest:20200801141204p:plain

 

 

このへんも及第点組。

 

 

f:id:tempest:20200801141220p:plain

 

 

f:id:tempest:20200801141228p:plain

 

 

f:id:tempest:20200801141237p:plain

 

 

f:id:tempest:20200801141246p:plain

 

 

両面マグナだったり片面黒麒麟だったりで属性攻撃はあって困ることはない、ハズ。

イオちゃんはそれこそ与ダメがよかったんですが…とりあえずで。

 

 

/何故ここに転送されたかおわかりになりますでしょうか。

 

 

f:id:tempest:20200801141533p:plain

 

 

f:id:tempest:20200801141544p:plain