グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

火マグナ2100万2ポチ編成

グラブル

 

今回予定しておりましたサプチケ火ジー逆張り記事は、体調が悪く寝込んでいた為中止となりました。

 

/火ジークを用いた2100万編成

 

 

f:id:tempest:20200513104415p:plain

 

 

まず火ジーク入れるなら2ポチにしないと意味がないと思ってます。

何故かというと3ポチなら別に火ジークいなくても可能だからです。

しかもそこそこ面子選択の自由ありつつで。

この辺が逆張りするつもりだった理由の1つで、アグニスならともかくコロマグだと、火ジークを持ってしても2ポチは要求水準相当高いからそれ満たせねーと意味ねぇぞ?満たせてんのか?って書くつもりだったんですが、同時多発的に色々記事や動画あげられててそうでもなくなったようで。

 

 

ameblo.jp

 

ただ見てわかるように金重+最終エッセルの2ポチはかなりハードル高いんですよね。

なのでもう1つの、敷居が低い(エッセル入りよりは、程度だけど)両面黄龍+アラナンが着目されたらしく、youtubeで動画漁るとそれまで2ポチ1召喚だったのが、4月下旬から雨後の筍の如く同じような編成の動画が…

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

ただこの編成、装備や指輪オグメの付き方、ランクLBにもよるんでしょうが、100万くらい余裕ある場合と3,40万程上回るギリッギリの場合があって、後者だと下ブレすると確実とはいかないと思うんですよ。

その下ブレの原因がこれ。

 

 

・フェアドレーゲン

効果
敵に火属性3.0倍ダメージ(上限約40万)
火属性防御10%DOWN(累積/最大30%)
└基本弱体成功率90%

 


・ヴァイスドラッヘ
効果
敵に2回火属性3.0倍ダメージ(上限1回約31万/合計約62万)
180秒の間、攻防5%DOWN(累積/最大30%)
└基本弱体成功率90%

 

 

それぞれ火ジークとランヴェの奥義追撃なんですが、見てわかるとおり成功率90%なんですよね。LBに弱体成功率もなし、つまりミスることが稀にあります。

指輪で弱体成功つけようにも、弱体は奥義関連と同じ枠なのでそこ潰すのは本末転倒。

上記の動画郡だと最後の動画以外この問題を抱えてて、特にオメ剣採用してる場合ただでさえアラナンのダメージが低いので、デバフ入ったか入らないかは重要。アラナン1or3とウシュムガル奥義で40%の最低保障があるにはあるんですけど。あとブログやら動画やらに書かれてるようにアストラルウェポンの上積みも。

 

ちなみにアラナンの1アビと3アビどっち撃つか?に関しては、1アビのほうが全体的な奥義火力は上ですが、3アビと違ってアビダメがない。3アビはアビダメ+ターン終了時の無属性50万で200万以上下駄を履けるものの、アラナンの奥義火力が特に凹みがち。

どっちでも2100万安定してりゃいいっちゃいいんですが、どっちでもいけるなら3アビのほうが

 

 

f:id:tempest:20200513104653p:plain

 

 

この矢印の⇒みたいな移動アイコンに近いので3アビのほうがいいと思います(ただ1アビのほうが演出は早い)。

 

 

/で

 

何が言いたいかっていうと、このデバフ問題を解決しつつ、なおかつアラナンなしでも両面黄龍2ポチで2100万いける編成発見伝。

 

 

f:id:tempest:20200513104727p:plain

 

 

要はこの火ジークとランヴェのデバフ問題を解決するには虚空剣挿せばいいんですが、そうするとクリュのミストも確定するんですよね。ならもういっそ剣得意に寄せるだけ寄せてミストアーセガルの2ポチでもいいんじゃないかと。

 

 

f:id:tempest:20200513104804p:plain

 

 

f:id:tempest:20200513104843p:plain

 

 

というわけで寄せるだけ寄せてます。

剣はコスモス含めて6本で、加えて天秤と朱雀邪。

陽炎はぶっちゃけ加護乗らない必殺中なんでイクシードあったらそっちにしたいんですが、火にイクシード武器は存在しないのでした。

天秤ねえよって人は陽炎と天秤の部分を2、3本目のウシュムガルにして、オメガ剣をアビ上限から奥義上限にするとかでもたぶんいけそう。ていうかコスモス乗るのが2本分増えるからそっちのほうがよさそう。

 

 

f:id:tempest:20200513104928p:plain

 

 

リザルト。

滅茶苦茶ギリギリだけどデバフ確定ゆえにブレが少ないんで安定はする。当然全員非クリ。

4人目はルリアでもいいんじゃねーの?って気もしますが、同じ装備でやったらさすがに虚空とオメ剣2本分適応されないせいか1%残ったんでパーがいればパーがいいと思います。

以下各キャラの指輪。

 

 

f:id:tempest:20200513105257p:plain

 

 

f:id:tempest:20200513105411p:plain

 

 

f:id:tempest:20200513105419p:plain

 

 

普段使いもしてるんでランヴェとパーのクリLBにだいぶ振ってありますが、肉集めの場合不確定なクリはいらんので全部攻撃に振ってもOK。

指輪はサポアビで火力が高くて上限出やすい火ジークは奥義上限、素ステが低いランヴェは奥義ダメ、パーはどっちでも可。覚醒も当然全員lv5に。

 

 

f:id:tempest:20200513172137p:plain

 

 

240にしてCB上限取れば余裕が出そう。

 

この編成の強みとしては、アラナンがいなくてもいいこと、アストラルウェポンがいらないこと、微妙に足りなくてもパーの調整が残されてること、2ポチは2ポチでもキャラ間移動がないのでポチの手間が実質少ないこと、あたり。

ただこのポチの手間に関しては、フレ石選んで開始するとすぐそばにいる最後尾のアラナンの3アビ押して、すぐ横の「⇒」を押してまたすぐ左のアーセガルをポチるのに比べて、フレ石選んだあと一番左のクリュサオルにカーソル移動させてポチるのが、どっちが早いかっていうと微妙なので好みですかね。

 

逆にこの編成の欠点として、兎に角ダメージがギリギリなんでミスト⇒アーセガっていう順番を徹底しないと、押し間違えでアーセガル先になった場合50万ほど差が出てくるんでミリ残っちまうことでしょうか。パーが調整で奥義追撃付いてくれればそれも心配なくなるんですが。

ちなみに別に火の剣得意からパー選んでるのは四騎士的なロマンだとかでなく、最終されてるんで素ステと奥義倍率が高く、LBに奥義ダメがあるからです。

ユエルは最終されてても素ステがそこまででもないのと奥義LBがない、バハ剣が乗らない等からオミット。

代替キャラなら恐らくスツルムあたり。

 

 

f:id:tempest:20200513105114p:plain

 

 

んーギリギリのギリ。

でもアビポチをクリュサオル内だけで完結させたい人はお試しくだしあ。

そして書いたあと思ったけど、これ別にマグナじゃねえよな。両面黄龍で終末が絶対否定でも恐らく成立するもん。マグナってなんだよ。