グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

95hellオートとAT手動

グラブル

 

/95オート

 

幻影が割りとクソ雑魚サポ忍仕様のままだったので虚空槍メインの槍パで。

団バフなし時で3:40~4:00

 

f:id:tempest:20190922213650p:plain

 

団バフありで3:30~3:50前後

 

f:id:tempest:20190922213659p:plain

 

意外だったのはオート候補筆頭だったランヴェが抜けたことですかね。

 

f:id:tempest:20190922213708p:plain

 

よく考えたらアルバハHLもルシファーHLもこの3人で行ったのでマグナならこれが結論パと言っても過言ではあるまい(ATならアラナン入れた杖パのほうが早いかもしれんけど)。

ランヴェ抜いた理由としては、アニラバフがないとアプとシヴァはともかく、ランヴェ(とついでにアテナ)の打点がだいぶ低くなること。アプシヴァが60万のとこランヴェはクリなしで30万台なんスよね。

もう1つはタイム的に初手のアビポチでミストとアニラ1アビのデバフを最後にまわせば、高確率でガルラ沈むまでデバフ切れずに残ること。つまりランヴェの採用理由の大半を占めるであろう累積ダウンが必要ない。

 

f:id:tempest:20190922213816p:plain



代わりにアニラが入る理由として、シヴァ2アビとあわせてのアニラバフで5ターンの間は上限が出せることと、3アビに内蔵された弱体耐性と奥義ゲージ上昇量UP。

6ターン目からはバフきれて弱くなるとはいえ、総ターンの約1/3も超強化されるなら全然ok。

何より5ターン超強化されるおかげで、75は当然、多少運に左右されるものの50すら5ターン内に踏めるのが利点。

というのもアニラの3アビの弱体耐性UPは50%もあるんで、75と50の攻撃ダウンと暗闇をそこそこ弾いてくれるから。

 

f:id:tempest:20190922213955p:plain

 

f:id:tempest:20190922214017p:plain

 

ついでにシヴァ2アビの軽減、アテナのガードや虚空槍の活性も加味すると奥義の1500バリアが案外馬鹿にできず、75なんかはほぼバリアでシャットアウトできるうえに、抜けてきたダメージも虚空槍の活性吸収と3ターン続くアテナ1アビの再生で完全に戻せます…というかこのへんがあいまってぶっちゃけ前述通り攻防デバフを1ターン目の最後に入れるようにすれば渾身はラストまで維持可能。

 

f:id:tempest:20190922214204p:plain

 

アニラはそのままにシヴァの代わりにランヴェって手もあるんでしょうが、冗談抜きにシヴァ一人でランヴェ二人分の打点は叩き出すので、この面子がいればこの面子がベストでしょう。

 

・追記

武器編成

 

f:id:tempest:20190922222826p:plain

 

2本目のシミターでDAの安定感を取るか四象銃で奥義威力底上げするかは正直好み。

タイムどっちも同じようなもん。

 

 

/95手動(AT想定)

 

デモンズシャフトが猛威を振るってるらしいですが、二択で金重作っちゃったので。

まあ火力期待値的にはデモシャモシャモシャも天聖金重も似たようなもんだと思いやすよ。

 

f:id:tempest:20190811155723p:plain

 

tempest.hatenablog.com

 

1ターン目、アラナン23・アニラ134・シヴァ12・クリア他心・サン・キュアポ→剣豪で攻撃。

2ターン目、無双斬使って石シヴァ投げて攻撃

3ターン目、アニラのストレングスバフが切れる&75と50は通過済みなのでここでアラナン1アビ。75と50の素受けでHP減ってると思うのでオルポ1回&暗闇食らってるのがいたらクリアハーブ。

4ターン目、グリームニル召喚。

5ターン目、フルチェイン。

6ターン以降、アラナン1アビ以外のバフが全切れしてクソ雑魚になるのでなんとか削りきる。シヴァ3アビとかはここで使う。

 

でこんなもん。

 

f:id:tempest:20190922223058p:plain

 

まあリロ前提の手動殴りは回線やPC・スマホのスペックに左右されるんで割りとどうでもいいんですが。そもそもATですら面倒で3、4回やったら休憩する性質なんでオートが性にあってるんだと思います。

 

 

f:id:tempest:20190922223152p:plain

 

コロ杖5凸3本目がないのはサボリです。

 

 

一応事前に天秤完成したんですけど、この編成に天秤ぶち込むって要は5凸コロ杖の部分にぶち込むわけで、ただでさえ金重で攻刃足りないのに攻刃大どかして残った方陣攻刃がコロ杖・終末・四像・シミター、うち二つは攻刃中で上限でねーだろこの防御値で

 

f:id:tempest:20190922231139p:plain

 

あれ…

 

 

f:id:tempest:20190922231151p:plain

 

ほへぇ

 

 

f:id:tempest:20190922231208p:plain

 

f:id:tempest:20190922231216p:plain

 

 

 

ワリィ、いけたわ。天秤つえーっすわ。すわわ。

…いや天秤入りマグナで上限叩けるこの3人のバフが狂ってるのか…。

 

基本ムーブは上記の天秤なしと変わらんけど、攻刃減ったぶん上限出すのに攻防下限、アニラとシヴァのバフだけじゃ足りないんで、初手からアラナン1アビは撃つ。

当然被ダメキツくなるのでHP凹んでたらそくキュアポorオルポ。毎ターン飲んでもいい。

 

あとはそのまま流れでフルチェ~って感じ。

天秤なしで木人叩いてたときは4ターン目にフレイ召喚しないと足りなかったんだけど、天秤あればフレイなしでいけますね。

 

 

f:id:tempest:20190922231653p:plain

 

 

俺もお前が好きだ!

 

 

・追記その2

ちなみにミカエルはないです。

 

f:id:tempest:20190923010222p:plain

 

ミカエルあれば石で天秤効果発動してるようなモンだからもっと楽になるんやろなあ。