グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

火ユイシス使用感

グラブル

 

f:id:tempest:20200102203205p:plain

 

当日1発目の10連で引いたのでせっかくだからなんかどっかで使えんかなーって模索。

 

今もう火で背水自体が逆境なんで、ゴリッゴリの背水キャラはキツイんですよね。

中~長期だと槍パの安定した火力にはほど遠いし、3アビでゲージ増加あるから2番目に置いてクリュ黄龍のワンパン編成で活かそうにも、奥義性能UP発動させるには1アビ→3アビの手順が必要なのでやや速度に欠けるうえに、3番手キャラにチェイン繋ぐには金重が必要と考えると、アビポチ1つで全体にゲージ30・奥義ダメ30・奥義上限10をばら撒けるツバサのほうがいいでしょうと。

 

数少ない評価点として、この手のアビをポチって奥義の威力あげたり追加効果つけるキャラって、その奥義強化アビにダメージがついてない限り、特に奥義に強みがあるキャラでなくてもダメアビ1個打てばそれで奥義性能あがるぶんとトントン、つまりアビポチ分を考慮すると実質火力は差がないってことが多く、ちょうど本家の風ユイシスがまさにそれで、1→2アビの順で使えば奥義性能が大幅UPするものの、その12アビにはダメージもなんもないんで、同じ2ポチ前提ならユイシスより火力が高くなるキャラが沢山いるんですよね。

 

 

f:id:tempest:20200102203227p:plain

 

 

代表例がこの浴衣ジークとかで、1アビが2連打&風防御25ダウン、2アビがダメージ&逆境と。

仮に1アビの2連打がなくても風ディープがある時点で全体火力に寄与するのはジークのほう。

 

で、今回の火ユイシスもそういうタイプかと思いきや、瀕死まで自傷する1アビ、瀕死時奥義性能大幅UPの3アビもダメアビ付き、付きっていうかアイコン色的にはダメアビの中に強化が内蔵されてる形なんですけど、ともかくそのへんの弱点が解消されてるなと。

 

 

f:id:tempest:20200102203251p:plain

 

f:id:tempest:20200102203334p:plain

 

 

これならツバサの奥義バフと金重で低下する攻刃考慮しても、アビポチ数度外視すればユイシス入りのほうが総ダメージ上ちゃう?って比較してみたのがこれ。

 

 

f:id:tempest:20200102203355p:plain

 

 

f:id:tempest:20200102203402p:plain

 

 

あんまかわんn…

 

まずウシュムガル→金重の攻刃消失分と奥義の追加ダメがないのがキツイっすね。メイン金重にしてサブウシュムガルでアナザーブレード使えば追加ダメはどうにかなりますけど、それを加味してもダメアビ2個+奥義性能UPの割りにユイシスのダメージがそこまででもない。

これが火ユイシスの弱点で、1アビで瀕死になる癖に奥義を打たないと逆境がつかず、本人の背水要素はサポアビとLBしかない。

つまり肝心要の奥義火力が、装備で背水盛ってない限りあんまでないんですよね。

 

 

f:id:tempest:20200102203459p:plain

 

 

↑がデバフがミスト25+ウシュムガル奥義15+ランヴェ1アビ5の45で瀕死時のダメージ(非クリ)。

 

 

f:id:tempest:20200102203509p:plain

 

 

デバフ同条件でユイシス13アビ使用後にエリクシールで全快させた時のダメージ。

 

 

f:id:tempest:20200102203527p:plain

 

 

ミスト25+アニラ20でアニラバフかけた場合のダメージ。

 

 

f:id:tempest:20200102203543p:plain

 

 

ついでに総ダメージ。

 

 

見ればわかるようにクリュ黄龍だとアニラ入れないと全然上限でてまへん(実はこれでも上限には10万ほど足りてないけど)。

アニラ入れてフルバフならご覧のようにそりゃまあ打点高いは高いんですが、クリュ黄龍のワンパンって使う場所(マルチやhell1キルや古戦場EX+)では速度も同時に求められるんで、8ポチはちょっと実戦値低いんじゃないっスかね?

 

 

/じゃあどこで

 

残るはもう非奥義の短期戦、つまりグリームニル連戦。

アルバハとかの非有利はさすがにアニラバフあってもマグナじゃ無理無理カタツムリ。

 

 

f:id:tempest:20200102203616p:plain

 

 

2ターンでこんなもん。

実戦ではミストとアニラ1アビなんざ打ちませんけどアニラ34、ユイシス12、テレーズ2、チェイスブレードとポチってる間に大体誰かデバフ入れてるんでまあいいでしょってノリ。

1ターン目は上記のアビ+サン。

2ターン目はシヴァ。

3ターン目は自分がやってる20連だとほぼないものとしてカウントしませんが、あればそのままフルチェインで。

 

 

f:id:tempest:20200102204036p:plain

 

 

装備はユイシス用ともいえるオッケ2本が涙ぐましい。

アニラ以外剣得意でサンの2回行動も3人目までなんで、とにかく前3人の打点強化するために虚空剣とオメ剣もin。

 

部屋にもよりますけど今グリームニル連戦って時期外してるうえに全盛期ほど強い人だらけってわけでもないんで、ほぼ1~3位には入れる程度にはなんとか。

 

 

f:id:tempest:20200102203634p:plain

 

 

f:id:tempest:20200102203644p:plain

 

 

昨日やった部屋だと運よく1ターン目のサンでシヴァ拾えたり、3ターン目でギリフルチェインが間に合ったりすると1位と逆転する感じ。ランク175と接戦じゃねえかよっていうのは置いといてください。

 

ちなみにこれクリュよりツープラレスラーのほうがいいんじゃねえの?と思う人、自分もそう思って試したんですけど、案外そこまで差はなかったです。

たぶん手持ちのメイン用火拳にろくなもんがないのと、レスラーだとTA確定じゃないからとかそのへんが理由。途中でジョブ変えただけなんでオメ剣も刺さったままだし(メインは1凸梵天)。

 

ただこれ操作量的にはツバサ入りのクリュ黄龍でデュアルアーセガル+ツバサ2アビの3ポチフルチェイン、次ターンに黄龍召喚してもっかいフルチェインのほうが楽なんですよね。

 

 

f:id:tempest:20200102203744p:plain

 

 

実戦だと大体(誰かのが)入ってるデバフ再現のためにミストだけ入れてますが、実際はミスト部分をデイストリームにして部屋速度次第ではお茶濁したりします。

それでもまあ見てのとおりダメージ量的にはユイシス入りのアニラ以外確定TA剣パのほうが上なんで、操作めんどくさくなければ使えるんじゃないでしょうか。クリュ黄龍のほうにはチェイン硬直で3ターン目は100%ないんでコレ以上の上積みは期待薄ですし。

 

一応「これユイシスの部分シヴァにしたほうが上なんじゃねえの?」と思ってユイシス用のオッケとかオメ剣とか入れ替えてシヴァにして殴ってもみました。

 

 

f:id:tempest:20200102203841p:plain

 

 

f:id:tempest:20200102203849p:plain

 

 

結果コレ。アビダメあるとはいえ同じポチ数でユイシスのほうが600万くらい上なんで案外やりますねユイシス。絶対シヴァのほうが上いくと思ってたのに。

 

ということで対有利の短期決戦に限れば思ったよりはいいセンいってるんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:tempest:20200102203912p:plain

 

 

だからって2個目のドスはいらねえよ。