グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

光古戦場用フルオートを模索する その1

グラブル

 

巷ではリミジャンヌとリミノア合わせた剣豪TA奥義ループが目立ってますけど、あれ防御面が一切考慮されてないうえに敵の特殊技が暗闇・虚弱・ゲージダウン・麻痺・魅了・etc…とこの辺のどれか1つでもきたら崩壊するシステムなんで、実用性あるか?って言われるとあんまないと思うんですよね。

特殊技が上記のデバフを一切含まないなら95hellならまぁーやれっかな?ってくらいで。

 

ただかといってリミジャンヌの奥義からの全体確定TAを含めたセットプレイを放棄するのはあまりに勿体無いので、リミジャンヌは基本的に使う方針で、なおかつTA→奥義のループが無理ならTA→DA→奥義かTA→DA→DA→奥義あたりの動きで固定しつつ、マウントによるデバフ対策と攻防下限も完備したフルオートPTを作りたいんですけど、これがまぁー難しいっすわ。

 

/雛形あき子

 

f:id:tempest:20200109074159p:plain

 

 

この金重ループパを雛形として調整。

これ、単にシトリ抜かしてセルエル入れてループ成立するならそれで完了なんですけど、残念ながら成立しないんすよね。

 

 

f:id:tempest:20200109074236p:plain

 

 

奥義後の全員TAで剣豪以外のゲージがこう。

ノアがLBにゲージ上昇あるんで2番目にしてますが、それでも金重で奥義撃つとこう。

 

 

f:id:tempest:20200109074251p:plain

 

 

足りまセンちゃんですね。

実はここは無理にリミノア入れなくてもソフィア使えば、ノアのゲージ上昇30%UPより当然ソフィアの高揚のほうが効果上なんで、ループは成立するはするんですよ。

 

 

f:id:tempest:20200109074302p:plain

 

 

奥義ダメージがないとはいえリミジャンヌで30%上乗せされる光バフと闇軽減、HP回復といいこちらのほうが継戦能力はありますね。

がしかしノア抜いてソフィア入りの編成には弱点があり、それがこれ。

 

 

f:id:tempest:20200109074323p:plain

 

 

ノア1アビのおかげで確定してたデバフが確定しない。

確定しないデバフなんて計算に入れるわけにはいかんのでここはどうにも如何ともし難い。つかまあ仮にノア入りでノアのゲージが足りてループ可能でも剣豪だとミストアマブレかミストアロレになるんで攻防下限無理なんスけど。

 

んで色々模索した結果辿り着いた試作型がこれ。

 

 

f:id:tempest:20200109074452p:plain

 

 

f:id:tempest:20200109074503p:plain

 

 

からの全体TA+高揚で

 

 

f:id:tempest:20200109074515p:plain



こう。

ここからはもう仮に全員SAでも高揚で次ターンにフルチェインの準備が整うで1ターン間が空くのを考慮すればループ可能。

 

 

f:id:tempest:20200109074541p:plain

 

 

ルーダーなのはゼノコロ剣持てるジョブの中で攻防下限が可能なのがベルセとルーダーしかなく、ベルセはフルオートだとポンバでループを崩すから消去法でルーダー。

ルーダーの1アビはスロウなんで開幕は無意味でも2発目からは刺さる場面も多いでしょうしイメージほど悪くはないかなと。ノア1アビの耐性ダウンは腐りますけど防御ダウンはアンプレ+アマブレで足りない5%の穴を埋めてくれますしね。

欠点はジャンヌがせっかくいるのに光バフがないことと、ルーダーはアビリキャが早いせいでアンプレ・アマブレ・アロレの3点セットを割りと高頻度で打つのでタイムが遅くなりがちなこと。

 

 

/第2案

 

もう一歩進んで、要はノアの奥義バフが切れる前に次のフルチェインに持ってけばいいんだから…と考えた編成がこれ。

 

 

f:id:tempest:20200109074843p:plain

 

 

メイン義賊。

忘れてる人もいそうですが義賊はマウント持ってるんで。

そしてメインはゼノコロ銃…とかでもいいんですが、せっかく今回天井してノア取ったんで、全体追撃のあるアーク。

で、アークを使うとなれば確定クリティカル編成も試したいわけで、最初アーク+グングン(11プレイヤー特有の略称)2本でやろうと思ってたんですけど、ここもしかしてグングン1本の代わりに技巧武器積めば天秤編成崩さずいけるんじゃないかと考えて、色々武器を模索。

 

 

f:id:tempest:20200109075044p:plain

 

 

f:id:tempest:20200109075053p:plain

 

 

んーまあ…ない、ないね!

技巧中は結構あるものの、どれもこれも3凸止まり=Slv10なんで確定技巧組むには2本必要。

 

 

f:id:tempest:20200109075116p:plain

 

 

ここから2本技巧武器組み込むとして外すならシュヴァ剣なんでしょうが、そこまでいくと本末転倒というか、基礎火力が下がりそう。

じゃあ結局グングン2本積んで天秤外すしかないのか、まあ天秤部分にタミンサリ入れればいいか…と諦めかけたところに救世主。

 

 

f:id:tempest:20200109075219p:plain

 

 

ヘク拳。

存在自体忘れかけてましたがそういやコイツ技巧中のslv15なんですよね。

アーク+グングン+ヘク拳の確定技巧(正確には96だか95%らしいんで時々非クリ出るみたい)。ヘク拳自体の攻刃も、ヘク弓は当然として天秤もエピックウェポンとしてカウントされるはずなんでEX枠で12%。まあ低いっちゃ低いですけどないよりはマシ。

 

 

f:id:tempest:20200109075343p:plain

 

 

これで完成。

 

 

f:id:tempest:20200109075400p:plain

 

 

防御下限にジャンヌ3のストレングスとジュリエットの光バフで上限は出てる…はず(終末は肉集め用にまだチェンバ上限)。どんなもんですかね?

さらにもしかしてこれシュバ剣抜いてタミンサリ入れてもタミンサリ含めた上限分出るんじゃねえの?と思ってサプったタミンサリにダマぶっこみ。

 

 

f:id:tempest:20200109075441p:plain

 

 

f:id:tempest:20200109075454p:plain

 

 

ええんちゃうん!?これでメタトロンあったら90万台も見えたのが惜しいっすね。

 

ただこの編成、奥義→TA→DA→DA→奥義~とループさせるDAの部分に問題があって、両面ゼウスでヘク弓の2手大が26.6%、グングンの2手中が19%。合計45.6%。

 

 

・参考データ

gran-matome.com

 

これにノアの奥義効果30%をあわせて75.6%。

+マスターボーナスで4%=79.6

+LBで10%(5×2)=89.6

+義賊の基礎DA率が10%=99.6

 

 

・参考データ

hiroxgbf.blog.fc2.com

 

0.04とはいえ足らないものは足りませんと…。

なんかこれどうにかできねえかな?

 

 

f:id:tempest:20200109075545p:plain

 

 

できました。

これで義賊は確定DA。

残る問題は後続の3人、特に義賊に続く2人目のキャラにもDA確定してもらわないとループが崩れる。

装備とノアの奥義効果に石ハーマーをあわせた80%まではどうにかなるので残り20%を捻出したいんですが、さすがにLBで20%は無理なんで指輪頼り。

問題はどちらに振るか。

 

 

f:id:tempest:20200109075702p:plain

 

 

f:id:tempest:20200109075711p:plain

 

 

…まあジャンヌですかね?

ノアはLBにDA1個しかないんでフルに振っても6%。

指輪のDA付与の最低値が8で最高値が15なのを考えるとほぼMAX引かないといけないのはキツイ(実際はキャラの基礎DA率があるんでもうちょい緩いんでしょうが)。

ジャンヌならDAが2つあるんで最低値の8でも引ければ勝ちと。

 

 

f:id:tempest:20200109075722p:plain

 

 

…正直もうちょっとなんか欲しいけど古戦場本番でまた使うキャラ変わる可能性もあるんでとりあえずこれで。無駄に最大値引いてんな。

 

 

f:id:tempest:20200109075743p:plain

 

 

これでシステム完成!

…と思ったのもつかの間、新たな問題発生。

 

 

f:id:tempest:20200109075751p:plain

 

 

↑が奥義→TA→DA→DAの1回目のDAを終えた場面。

じっくり画像を見て普段グラブルにしか使ってない頭を回転させてみましょう。

 

…おわかり頂けたでしょうか。正解はこちら。

 

 

f:id:tempest:20200109075802p:plain

 

 

そう、1回目のDA部分で義賊がTA出しちゃうとゲージ状況が↑のようになり、ループが崩れるんですね。

他のキャラなら仮にTA出しても問題ない(ノアもゲージ上昇LBリセットすればいいし)んですが、義賊だけは別。マスターボーナスで上昇1かかってるんで最早どうしょもない。

LBのTAをリセットしても義賊はTA率が素で10%もあるのでどうしてもTAが時々出るのは避けられない。

というか、マスターボーナスでTA率2%があるんで、仮に基礎TA率0%のジョブがあったとしても事故率を0にはできない。

 

解決策は恐らく2つ。

 

1つは1つ目のゼノコロ剣の高揚を生かして奥義(高揚)→TA(高揚)→SAorDA(高揚)→奥義~のループパーティに戻る。こちらなら連撃発生率による事故は起こり得ない。

欠点としてゼノコロ剣をメインに握る必要があるのでメインアークが無理。

サブに組み込んで技巧編成自体は可能なものの、タミングサリを入れる隙間がどうやってもない。せっかくダマ突っ込んだのに…。

 

2つ目は、上記の通り高揚さえあればジャンヌの確定TAのあとSAだろうがDAだろうがTAだろうが問題なくループは維持できるので、メインゼノコロ剣以外での高揚効果を活用する。が、ゼノコロ剣のようにほぼ常時高揚を維持できるキャラというと一人しかおらず…。

 

 

f:id:tempest:20200109074302p:plain

 

 

結局ゼエン…。

利点としてはHP維持と光バフ。欠点は奥義ダメがないことと、ジュリエットが抜けると属性ダウンがなくなるのでミストアマブレかミストアロレの選択肢を迫られること。

…回復と闇軽減があるから抜くならアロレか、それともミストだけで上限出るならアマブレ抜くか…って、防御値10の木人相手でもミスト+ノア1アビだと83万くらい出てたのがこうなっちゃうんでダメですね。今光炉がないのを加味してもダメでしょう。となるとアロレを抜くか…。

 

要は高揚の代替手段さえあればいいんで色々試しはしました。

 

 

f:id:tempest:20200109080045p:plain

 

 

水着ヘルエス型。

実は水着ヘルエスの奥義には奥義ゲージ10%をばら撒く効果がある。

2番手におけば義賊とヘルエスのみ恩恵が受けられる…のだが残念ながら奥義→TA→DA~のDA部分でヘルエス単独でTAを繰り出した場合、義賊がTA出してない限りヘルエスの単チェかヘルエス含む3チェにしかならないのでループが崩れる。

 

シトリはそもそもゲージ足が速すぎて足並みが揃わないし(ついていける剣豪だからこそ2番手の意味がある)、単独高揚持ちの光シャルやペコリーヌはやっぱり高揚のせいでゲージ先行して単チェか3チェになりがち(そもそも高揚が永続ではないし)。

 

ルシオの活性は全体なものの3ターン限定で活性ゆえにダメージを受けてるとゲージは増えず無意味。

コナンやプリキュアはアビで攻撃できないターンができるし…といよいよトチ狂ってこんなキャラまで持ち出す始末。

 

 

f:id:tempest:20200109080146p:plain

 

 

奥義後ゲージ10%UPがあってアビで攻撃できないターンがあったりアビでゲージ加速したり逆にヘルエスのように3アビでゲージ減らしたり1アビで全体加速したり…といった不確定要素ないキャラは多分ソフィだけ。

いけるか?と意気込んだものの、結局ヘルエスと同じでDA部分でソフィがTA出しちゃうと単チェか3チェになるんですよね。当たり前だけど。基礎TA率が0でもない限りここはもうどうにもならない。

 

やはりメインアークで奥義からのループ安定は不可能なのか…。

っていうか今更ですけどこの奥義ループ、奥義からスタートって軽くいってますけど、まずこの全員のゲージ100に揃えてフルチェインってのが手間ですよねAT以外だと。フルオートだとまずズレるし。

となると根底から考え直してセットプレイの安定化を投げ捨てるべきか。

 

…って考えた第3案が以下。

 

 

/第3案

 

 

f:id:tempest:20200109080213p:plain

 

 

f:id:tempest:20200109080223p:plain

 

 

リミジャンヌもリミノアもメインアークも何もかも投げ捨てたパーティ。

このパーティのウリはなんといってもその圧倒的な硬さ。

まずサティフィケイト奥義の防御40%UP。

最終ふんふの立ってるだけで闇軽減20%に、奥義でミストアロレで攻撃下限にしたうえからの闇攻ダウン30%。

サルナーンの刻印効果で最大闇軽減20%にリミサポで闇軽減5%。

キモとなる水着ハーマーの奥義バリア全体2000。ついでにハーマーの2アビ効果中に限れば闇軽減30%をさらに上乗せ。

ダメ押しでサブにフィラソピラと猫入れて闇軽減と防御UP。

 

なぜここまでカチカチにするかというと単に生存と渾身維持のためってわけでなく、古戦場特有の仕様、特殊技のダメージをバリア等でノーダメでやり過ごせば状態異常を不発にできる…があるから。

実際アヌビスソロって見たところ特殊技のダメージはバリアがフルで残ってれば貫通されることは一度もなかったです(通常攻撃でバリア削られてるとさすがに貫通するけど)。

刻印に関しても開幕サルナーンが1アビ→4アビ→1アビで2回刻印全体に撒くのと、ハーマーの2アビがあるので開幕から刻印3でスタート可能なんですよね。

で、ベルセのポンバとサルナーンの4アビで開幕からサティフィケイトの連撃バフとサルナーン奥義の光バフがかかるので、出足の手数も火力も悪くないと。

 

じゃあこの編成でいくのか?っていうとまあそううまくもいきませんで。

まずこの編成、またもやノアのいない弊害でデバフが確定しない。大問題ですね。

虚空剣を入れればデバフに関しちゃ確定するでしょうが、ふんふとサルナーンは虚空剣適応外なので火力が落ちて上限でなくなるはず。上限でないということは天秤とタミンサリの意味がなくなるのでこれまたキツイ。

仮に虚空剣を挿すとしても、何抜いて虚空剣挿すのかっていう。

 

 

f:id:tempest:20200109080223p:plain

 

 

…天秤ですかね?んでその場合ヘク拳の意味合いが薄れるのでグングン2本目と交換と…。

 

 

…いや…

 

 

f:id:tempest:20200109080241p:plain

 

 

こうか?

アプサラスの斧水鳥でミストとアロレ、ジュリエット1アビを確定まで引き上げつつ、サルナーンが消えた分は5/6ターン続く闇20%カットで補う。これでどうか。

多分これジュリエットじゃなくて一番いいのは恒常の光ジャンヌなんですけどね(いない)。片面攻防25とゲージ加速による出足と立ってるだけストレングスと奥義でジュリエットと同じ効果量の光バフ闇カットあるんで…。

 

事実殴ってみたところ防御が-45%で5%足らないせいか、ストレングスがない所為か、確定クリ&光バフ20%あっても上限いかなかったり。

 

 

f:id:tempest:20200109080257p:plain

 

 

リミジャンヌ入りのアーク義賊編成だと82万出てたのが4万ほど足りまセンちゃん。

上限出てないんじゃ攻刃IIと守護があるタミンサリはまだしも天秤がだいぶ無意味なので…

 

ヘク拳の部分を2本目のグングンに変えて、天秤の部分をゼノ武器に…

でも上限出てないといってもそれは天秤+タミンサリの合計分の上限が出てないだけであって、天秤のみの時と同じダメージは出てるんですよね…。

ならいっそ2本目のエデンにダマ3つ突っ込んでヘク弓と交換して天秤の部分にコスモス槍突っ込んで上限あげるべきか…。

いやでもさすがに方陣もEXも0って計算式的にどーなん…?

 

 

 

次回に続きます(まとめきれまセンちゃんでした