グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

六竜 イーウィヤ攻略

グラブル

 

ジークがいればぶっ刺さってるんだけどいないもんはしょーがない。

 

 

f:id:tempest:20200318194929p:plain

 

 

いつもの槍パ。

最初はフロントにアテナの代わりにゼタ入れてたんですが、攻撃が痛すぎ&ヒット数で解除される特殊多すぎなのでアテナに変更。

地味に重要なのが並び順。サンの2回行動考えると1アビの追撃付でカウント稼ぎやすいアニラは2番目か3番目に置くこと。火力重視でアテナ抜いてゼタ入れてたりすると、サンの2回行動の恩恵受けるポジにはシヴァとゼタがいるので、ゼタをそのままアテナと交換しただけで挑むとアニラは4番になるわけで…。初回クリアはこれをやらかしてます。

なお火ジークもってる人はシヴァ抜いてジーク入れましょう。ダヴィーナも可。

 

 

f:id:tempest:20200318195019p:plain

 

 

ジョブは即死対策でセージ。

アニラのバフで確率で弾けるっちゃ弾けるんですがダメでしたじゃ困るので。

火ブルームとか持ってれば全体の防御UPに加えてアニラとの相乗効果で即死ほぼほぼ弾ける黒猫もアリ。

 

 

f:id:tempest:20200318195633p:plain

 

 

f:id:tempest:20200318195702p:plain

 

 

終末4凸の人はそれこそ火のドラポンでしょう。

石は黒麒麟かトールかの択があると思います。

 

 

/特殊技対策

 

マッハ3は某まとめやらブログやらで幻影推奨ガード意味なし食らったら死ぬだの誤解を招くようなことが書かれてますが、実際は槍パならシヴァの軽減20%、アテナの風40カットとガード駆使すれば被ダメ7000前後(アテナの奥義ガードが発動すればもっと)程度に収まるので、手札がないときに無理に攻撃回数で解除するより素直にカット・マウント・ガード駆使するほうが対処楽だと思います。

かばう持ちのアギエルバやソシエを生贄にする手もあるんですが、後半フロントがやられたときにサブから出てくる人員がいなくなるのと、それをカバーするためにリヴァイヴ積むとかするくらいなら、素直にベール・グラビ・ミストのほうがいいと思うんですが、どないでしょう。

なお義賊のリミアビに幻影&マウントというマッハ3を完全に処理可能なホワイトスモークってのもあるんですが、CTが本家マウント(ベール)より長いのと、1アビのブレアサがver2だと死にアビになるのでさすがに不採用。

 

・99%・風速180m

アニラ1アビで6、サン召喚fで1、シヴァの確定TA×2で6、シヴァの1アビで1、合計14。

残り6は仮にセージとアニラがSAでもセージ2、アニラ4(追撃込みで2×2)で確定するのでアテナ2アビはきらなくてもいい…のだが、どうせここでサン使うと85の25回はアテナ2アビ込みでも不可能になるのでここで切っても構わない。

サンにせよアテナ2アビにせよ、温存するということはそれだけ回転数が落ちるということなので火力にも響くし、特にサンは開幕に切っておけば55%時にもまた再使用が間にあう。

 

・85%・マッハ3

ほぼ間違いなく一番HPが高いセージに飛んでくるので、アテナ1アビ使ってセージはガード。

火力にもよるが初手でサンを使えば5ターン以内に85に到達するはずなのでシヴァ2アビの軽減が残ってるはず。当然アテナの奥義ガードも(発動70%だけど)。

 

・70%・風速180m

全員ガード。

窒息はサブにアラナンがいれば即回復されるし、いなくとも初手で使ったマウントのCTが戻ってるはずなのでどうとでもなる。

 

・55%・マッハ3

アラナンがいれば70%用にマウントを再使用する必要もないのでここで再使用して風鞄&ガードで対処可能。

もしくはCT戻ってるアニラ1アビ、サン、アテナ2アビ、もろもろ含めて25回捻出して解除でも可。

 

・40%

弱体リセット&消去不可の自己バフ3ターン付与。直前にグラビ更新を忘れずに。

ちょうどターン数的に風鞄で受けきれる…のだが、正直風鞄あってもクソ痛い(ミストの攻ダウン部分がミスればなお更)。

4凸プロメテウスをもってたとしてもカット率は10%しか変わらずとにかく痛いので、ミストを確定させるためにもトールを持ち込んでここで撃つか、もしくはいっそ風鞄使ったうえで3ターン全員ガードが一番手堅い対処法かもしれない。

トールの場合黒麒麟との二択。

 

・30%・マッハ3

前述のガードか、黒麒麟使ってフルアビで解除。

最悪セージ以外なら落として裏からゼタとかランヴェとかヘルエスとか槍キャラ出してもいい。

 

・15%・竜の巣

アテナか風鞄でカット&ガード。ガードだけでも生存は可能。

なお30%で誰か落とされてサブからゼタを出した場合、事前にマウント張っておかないとゼタにアビ封印が付き、最後の押し込みに使うTAアルベス追い討ちも2連スロウも何もかも機能不全を起こすので注意。

 

 

f:id:tempest:20200318195107p:plain

 

 

水が青玉ないのもあるんでしょうが火竜より数段楽でした。

 

 

 

/ガチャ

 

 

f:id:tempest:20200318195258p:plain

 

 

f:id:tempest:20200318195307p:plain

 

 

f:id:tempest:20200318195315p:plain

 

 

 

サイゲームスは裏表のない素敵な企業です。