グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

六竜 ウィルナス攻略

グラブル

 

前提条件

 

・マグナ

・ブルースフィアがない

・つまりドランクがいない

・ミュルグレスがない

・つまりリミカタもいない

 

人のためのブログ。

 

…書いてて俺も悲しいよ。

 

 

/剣パ

 

 

f:id:tempest:20200312061027p:plain

 

 

毎回いってますがウナギは連撃武器がオルオベしかなく(ロペ弓とかいうゴミは論外)、片面の都合上そのオルオベも焼け石に水、効果を高めようと複数入れようモンなら素火力がカス、かといって火のアニラのようにそのへんをまとめてアビ1つでカバーできるキャラもいないので、オメガ闘争の恩恵はほぼ必須。

…まあ実はリミカタの奥義でそのへんまとめてカバーできるんですが、おらんもんはおらへんねん。

 

 

ランスロット

 

f:id:tempest:20200312061108p:plain

 

 

今回のMVPでありエースアタッカー。

回避カウンター決めるたびに累積別枠10%が最大50まで付与され、素殴り火力、アビダメ、奥義、豊富なTADALBによる連撃と隙ナシ。

とはいえウィルナス戦で一番刺さってるのはアホみたいな攻撃力をいなす2アビの高回避と3アビの確定回避。特に40%までの特殊技は2/3で単体特大ダメなのでランスロットにタゲがきたら儲けもの。ノーダメに抑えてもデバフは食らうのに対してランスロットの完全回避ならデバフもつかないのでそういう面でも優秀。

 

 

・ロミオ

 

f:id:tempest:20200312061139p:plain

 

 

MVPその2。

90と40の無属性をかばうで処理できる。

そこ以外も水ランで対応しきれない65や通常特殊のハドロンスフィアで、ファランクスやシャルロッテ3アビ+火鞄が使えない際に最後の手段として増幅後の2アビで被害軽減可能。

40でかばったらそのまま退場して後ろからテレサを出したいので、テレサがいる場合は40前にキュアポでHPを70%以上に戻しておく作業は不要。ただし1アビの水防ダウンだけは退場前にやっておくこと。

 

 

シャルロッテ

 

f:id:tempest:20200312061220p:plain

 

 

リミカタがいないので苦肉の策で選出。

ただ2アビの50%カットと火鞄で100カットが可能なのと、3アビの付加効果に1ターンダメージ無効(1回分の無敵でなく1ターンなのがミソ)がついてるので、リミカタの完全下位互換にはならずにギリギリ差別化はできている。…いやリミカタいればリミカタのほうが絶対いいけど。

いくら水ランに敵対心&回避があるとはいえ単体特大技を毎回引き寄せられる保証はないのだが、シャルロッテがタゲられた場合に限っては3アビを切ることで事実上似たようなムーブが可能。最終されてるだけあって素ステや奥義火力もそれなり。

唯一残念なのは1アビで、防ダウンは水ラン・ロミオ・ウナギ召喚で下限までいくため完全に過剰。

防デバフでなく攻デバフならよかったのに…。

 

 

・マリア

 

f:id:tempest:20200309234333p:plain

 

 

サブ枠。リミカタもドランクも何もかもねえんだから賢者の一人くらい許せや。

基本は40で落ちたロミオの代わりにフロントに出現し、即自身に2アビで擬似ベホマズン

もしくは誰か瀕死になってればしめたもので、瀕死になってるキャラに2アビ適用後3アビで弾丸X。

ただグラン(ジータ)は大抵最もHPが高く、瀕死の度合いによってはグラジーにとっては瀕死のHP帯だが他のキャラにとっては微妙にそうでもない、というケースがあり、その場合は単に全員のHPを下げるだけの自殺行為になるので注意が必要。

 

 

・6人目

 

セワスか猫でいいと思います。

まあ他に適当な水剣得意キャラか悪あがきのブッパ用にシルヴァとかでも。

最初リーシャ入れてたんですがバトルシステムver2だとチェンバの仕様上置物以下というポカミス。

 

 

・スパルタ

 

剣得意なんで他にも候補はあるんですがまあスパルタが無難。

ルーダーでもいいんですがスパルタにもスロウ(ワイア)はあるし、40以降はファランクス必要な場面も多いので。

EXアビが悩みどころで、ワイアは確定として攻デバフが不足してるぶんアロレとグラビティあたりか。

ただ最初グラビ入れ忘れてセンチュリオン2入れてたんですが、誰がターゲットされてるか事前にわかるver2のシステムと単体技、センチュリオン2の特性がうまく噛み合ってなかなかのモンでした。まあ技の頻度自体を下げるグラビのほうがいいとは思いますが。

ちなみにメイン武器は七星剣です。昭和ですね。

 

 

・武器石

 

f:id:tempest:20200312061356p:plain

 

 

f:id:tempest:20200312061425p:plain

 

 

・欠点

 

このパーティ、全体カット2枚にかばう、完全回避、1ターン無敵とウィルナスの火力をいなし続けることには長けちゃいるんですが、デバフは対策が一切なしの素受けというストロングスタイルなので、単体技を水ランが完全回避する以外のケースはデバフが全て素通り。

 

幸い3人とも奥義の追加効果で何かしらの自己バフ、ないし全体バフを撒いてそれによって戦闘を有利に進めていく…というタイプではないので、ショートと虚弱で奥義を撃てないことはあまり問題なく、アビ封印にしても一人のみなので別段それでヤバくなったりもせんのですが、唯一灼熱だけはキツく、いくら攻撃をいなし続けようがこの灼熱のスリップダメージだけでだいぶ削られます(このへんも青玉がなくともマウント&4000再生のカタリナがいれば楽になる理由の1つ)。

正直そのへんの処理考えると剣得意からズレてもシャルロッテの代わりにリリィ入れたほうがいいんじゃないかって気がしなくもないですね。

 

 

f:id:tempest:20200312061513p:plain

 

 

/短剣パ

 

 

f:id:tempest:20200312061619p:plain

 

 

青玉にしろ剣パにしろ最重要なのは幻影。カット必要な場面は最悪ガードで乗り切れるので、ガード貫通なのか効いててアレなのか頭オカシイダメージ与えてくる熱線対策的にも、通常攻撃をいなす意味でもとにかく幻影。

じゃあ実用的な回転で幻影張れるのは青玉奥義しかないのか?

 

実はある。

 

f:id:tempest:20200312061655p:plain

 

それがこれ。

全体幻影(しかも2枚)。10個持ち込み可能。

 

f:id:tempest:20200312061728p:plain

 

ついでに全体回復。

 

f:id:tempest:20200312061800p:plain

 

カット。

 

f:id:tempest:20200312061827p:plain

 

スロウ。

 

f:id:tempest:20200312061857p:plain

 

特に何もないときは追撃。…等盛りだくさん。

 

そりゃオメー、トーメンター使えば誰でも勝てっだろぉよォオイ、しかも周回必要なクエに毎回素材消費する秘器使うとかアホじゃね?…との声もありましょうが、周回必要とはいえ必要素材数が15個、毎回3個は都合よすぎとしても平均2個落ちてくれれば1日2回で4個、となれば4日で16個なワケで、その程度の周回数に限定されるなら秘器消費のトーメンターもアリだと思うんですわ。

 

さらに短剣パ。

無理なく武器もキャラも短剣で染めれる唯一のマグナ。それが水マグナ短剣パ。

 

f:id:tempest:20200312061937p:plain

 

 

武器はこう。

終末と天司以外全て短剣。

おかげでさすがに火力は上記の剣パに比べて上です。いや負けてたら自殺モンの恥晒しだから困るけど。

 

 

・キャラ

 

f:id:tempest:20200312062014p:plain

 

 

水ランは継続、扱いも同じ。

カトルはグラビティと40%のマグマチェンバーを4アビからの2アビ連打で解除の一助に。

奥義もスロウと連撃バフが優秀なんですが、剣パと同じでデバフは素通りなためゲージダウンやショートに虚弱のおかげでまともに奥義がまわせず、あくまで有効な場面で打てたらラッキー程度。

3人目はシャノワール…なんですが、正直数合わせの側面が強いです。

1アビの自己バフで火力はあるし2アビで擬似スロウも可能っちゃ可能なんですが、いっちゃえばそれだけ。

とはいえ他に短剣得意の水キャラってSRまで含めてもローアインと桜庭薫しかいないので、選択肢的にシャノワール以外ありえない。

そういう意味では水版のヴァンピィは杖格闘でなく、ベス成分無視してでも本家と同じ杖短剣であってくれれば間違いなくスタメン候補だったのに…(持ってないけど)。

 

 

・EXアビ

 

f:id:tempest:20200312062101p:plain

 

 

ミストとデヴォーションは確定。

ミストの25、水ランの10に、カトル2アビにシャノワール3アビがテレサのサブ効果で累積10として機能するんで攻防下限。

デヴォーションはハドロンバスターやハドロンスフィア等、最初の一人に大ダメージのあと全体にランダム多段という幻影では完全対処が不可能なケースに、水ランにデヴォ使って3アビで多段もろとも全て引き寄せて完全回避という使い方。

もう1個はフリー枠で、クリアオールで多少なりともデバフ対策をするもよし、レイジⅢあたりで火力底上げするもよし、バーブドワイヤーとか入れてみてもよし。

 

 

秘器の素材消費も一番重要な白煙弾+10個に必要なのが白煙弾20個、白煙弾20に必要なのが風エレ40と古代樹の葉40。

 

f:id:tempest:20200312062224p:plain

 

周回数考えても月イチの栄誉交換分で賄えると思うんでそんな重くもなくオススメ。

 

f:id:tempest:20200312062251p:plain

 

スロウパウダーに至ってはこの程度。

 

 

f:id:tempest:20200312062358p:plain

 

 

…まあ青玉あれば杖パでいいんだけどね。

 

 

 

/スクラァーッチ!

 

 

f:id:tempest:20200312062448p:plain

 

 

 

f:id:tempest:20200312062513j:plain