グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

迫真古戦場部・メカニックの裏技

グラブル

 

f:id:tempest:20190926011256p:plain

 

100hellくるとダルくて毎回モチベが落ちる病にかかってるんですが滑り込みでなんとかなりました。セイピース!(子宮爆発

 

ちなみに100hellでは救援以外ではアラナン使いませんでした。

やっぱ長期戦だと正位置利用してのオートならともかく、手動だとアニラ・シヴァ・アテナが鉄板過ぎて誰も抜かせないんですよねマグナは。エッセル最終してないし。

 

なんでもっぱら100hellでのアラナンの使い道はメカニック使っての非AT団救援用か、AT救援で95確殺用の金重剣豪パ、だったんですが、ATだと大体団員アラナンもってるせいもあって、救援入ると削り早いせいでHPトリガーの特殊技が飛び交いまくる。

当然アニラ3アビで弱体耐性高めたうえで食らったキャラにはクリアハーブを口に詰め込んで治すんですけど(クリアオールはアラナンのショート解除に使って水着サテュはもってない)、当たりどころによってはクリアハーブの数が足りなくなったりすんですよね。あと誰がデバフ食らったのか確認してクリアハーブを個別選択ってのも回数重ねると手間ですし。

 

そこで思いついたのがこの編成。

 

f:id:tempest:20190926005341p:plain

 

 

この形だとTDNメカニックにしか見えませんが、秘訣はこちら。

 

 

f:id:tempest:20190926005349p:plain

 

 

なんかロボの形違わない?と思ったアナタは目のつけどころがシャインホーク。

実はコンパニオン(誰も使ってなさそうな正式名称)には3つの型(フレーム)があり、99%のプレイヤーがデフォルトのまま使用しているのはパワーフレームと言います。

 

 

f:id:tempest:20190926005400p:plain

 

 

で、今回使ったのはサポートフレーム。

 

 

f:id:tempest:20190926005420p:plain

 

 

何が違うかっつーとセットできるAI(ターン毎の行動)とアクション(全体ポンバとかのアレ。ちなみに全体ポンバは全フレームで使用可能)に違いがあり、サポートフレームのAIにはこんなのがあります。

 

 

f:id:tempest:20190926005634p:plain

 

 

文面の通り、これを使えばロボが毎ターンクリアを使ってくれるのです。

毎ターンENを3消費するんでタンクチップでEN12に増やしても4ターンしか持続せず普段使いだとたいした意味もありませんが

 

1.敵の特殊技が2ターンに1回、参戦人数3人とかだと下手すると毎ターン飛んでくる

2.放置できるデバフではない(特に100の攻撃ダウンはヤバイくらい下がる

3.且つそれらのデバフは特殊技1つにつき1個付与なのでクリア1つで解決可能

4.4ターンしか持たないがアラナンの2アビを考えると4ターン持てば問題ない

 

…という条件を満たした今回の100hellのAT救援だと話は別。

毎ターンごとにデバフの確認や処理を全く気にせずに済むので、毎ターンオルポのんで殴るだけ。単純明快脳死プレイ。

勿論総ダメージでいえば剣豪やウォロに負けるんですが、95と違って別に剣豪やウォロでなきゃ確殺できないとかそーいう縛りがあるわけでもないので、救援入りまくって貢献稼ぐならこの脳死スタイルのほうが考えること少なくていいかなあ…と。

 

セージや義賊といったクリア+マウントが積めるジョブ(特にクリア2枚とマウント積めるセージ)でもいいんですが、ブレアサのある義賊はクリアをショート解除に使うとマウントで防げるのは1回だけなので85と50と25で2回以上踏む場合は結局ハーブが必要になり、セージはこれらをほぼシャットアウトできるものの、火力が別段メカニックと変わらんので(PTで3/4が虚空杖か槍に適応できるのは大きいかも)、どこまでも脳死&操作の手間を省きたいならこれが一番だったと思うのですが、どうでしょう。思いついたのは古戦場終了2時間前でしたが。

 

 

ちなみに団チャ(ディスコード)で力説したところ

 

 

f:id:tempest:20190926011139p:plain

 

 

f:id:tempest:20190926011145p:plain

 

 

 

 

ケッ