グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

闇オート

グラブル

 

f:id:tempest:20190930082958p:plain

 

普段使いの風パを黒猫→スパルタに変えただけでいけたのでそこまで難しくも…と思ったけどアンチラ・ニオ・ユリウスの汎用性が高いだけか。

事前情報一切なしの初見だったのであそこまでタフいうえに2戦あるとは知らずに突っ込んじゃいましたが(ユリウスいるのに何故かミスト積んでるあたり舐め腐ってる)、キュアポは勿論アンチラのベホマズンと石ルシなければヤバかったので、恐らく一番オーソドックスな型はスパルタ+レナかセージ+ガウェインでしょう。この2つでもさらにどちらがいいかといえばワイア(スロウ)があるスパレナ。

抜けるのは昏睡効かないニオで。

一応自分のときは2戦目の後半をニオシヴァ砲で楽に削れたので昏睡なしでも活躍するっちゃすると思いますけど。

 

 

/闇95オート

 

やっぱり時代はオート放置。

オート放置パの構築こそが古戦場の真髄…って思ってるやつのための漫画。じゃなかったブログ。

ベストタイム更新!ったぜオラァ!ッシャオラァ!みたいなのも決して悪くはないのですが、一度ベスト出しちゃうと満足して走るペース落ちたり、毎回そのムーブ繰り返すのに疲れて10分もせずに冷凍庫のパイの実食べながら動画見始めちゃったりするんで、やっぱりマラソンと同じでね、(手動より)遅くてもいいので常に走り続けることこそが勝利への道みたいなとこありますから。マジモンの上位はマラソンで言うなら全力ダッシュ維持し続けてるキチガイですが。


今回はそんなオート放置向けのキャラをご紹介。

 


ニーア
いきなり賢者でアレなんですが、ニーアはオート放置だけでなく今回の95hellのセットプレイinアラナンみたいな短期戦でも強いので最優先なのは仕方ないやん。

そのニーアの強みはまず初手デスによる全体確定TA×4ターンに、1アビのフィールド効果で別枠攻撃と追撃をのせられることと、正位置による全体リレイズ&吸収。

そう、要素だけ抜き出すと闇のアラナンなんですよねこのメンヘラ。

ただアラナンと違うところがいくつかあって


フィールド効果が短い(アラナンが8に対して3

これはニーアの追撃がこのフィールド依存だからなんですが(追撃8ターンは強すぎる)、逆にいえば3ターンでフィールド切れるんで被ダメ増加も3ターンで終わる利点も。


正位置の効果が違う

吸収のタイプも違うんですが(アラナンは与ダメ吸収、ニーアは被ダメ)重要なのはそこよりもう1つの正位置効果。

即ちアラナンは防御力UP、ニーアはリレイズ(自動復活)。

一長一短ではあるんですが、アラナンの防御UPが95なら渾身維持に寄与してたのに対して、ニーアには防御UP効果はナシ。つまり渾身維持だけ見ればアラナンに劣るものの、闇はそれでいいんです。闇といえば背水。火以上の背水属性なんで、火と違ってHPが目減りしていくことがマイナスにあまりならないから。

背水は渾身と違ってHPリスクがある=一歩間違えると死ぬという問題も、自動復活効果でカバー可能。


ATに縛られない

アラナンのTAは全員ゲージ100条件の2アビ依存、ニーアはデスの召喚効果。

つまり非ATだろうと支障がない。ここがニーアがアラナンに勝るポイントだと思います。まあ石との組み合わせで言うとアラナンにはここにさらにサンやシヴァが加わるんで、ATだとやっぱりアラナンのほうが強いと思うけど。


得意武器が違う

文面だけだと当たり前だバカみたいに感じるかもしれませんが、ニーアの闇で短剣得意ってのはマジで大きな強みなんですよ。

例えば今回正位置を利用してオート放置でアラナン使ってた人はいても、虚空槍やアテナやアニラ、ランヴェの関係上(シヴァは杖得意)、オート放置をオメガ杖パでやってた人はいないと思うんですよね。逆にオメガ槍入れて一人オメガから外れるアラナンってケースならあったはず。

逆にニーアの場合短剣統一パが可能で、最終シスなんかは一人短剣得意から外れたところで火力的に問題はないので、非AT時でも可能なデスTAを加味すると、ニーアはアラナンに比べて素殴りが強いといえる、ハズ。


他にもニーアには他人にデュアルアーツかけれるとかもあるんですが、あのへんはオートより95確殺用なので今回はオミット。

オート向けとして一番大きいのはやっぱりATに関わらず追撃付TA4ターンが繰り出せることと、背水にマッチした被ダメ吸収と自動復活効果、この2つ。一番なのに2つある?うるせぇな。

あと100はさすがに厳しいでしょうが95なら復活効果のおかげで最後までニーアが生存可能であろうこともポインツですね。

 

ヴァンピィ

初手25%の属性ダウンに、魅了入れとけば効果きれるまではサポアビ追撃、奥義打てばサポアビとあわせて常に3割追撃という素殴りの強さがウリ。奥義も魅了切れるまでは常時性能UP。

オートの場合できれば初手で攻防下限まで落としたいんで、防御ダウンのみってのはアロレ積むか他に攻ダウン入れられるキャラが欲しいとこなんですが、闇の場合背水豊富なんでミスト+これの防50攻25ダウンでもまァありっちゃアリか?

勿論短剣得意なのも加点要素。


ベア

そんな攻ダウン保持キャラ。

LBに背水を2つも持ち、HPが減るほど連撃と回避率があがり、サポアビの時計もデスのTAで確実に3ターンでMAXまでもっていける相性もある。


ジャンヌ

こっちは逆に防ダウン持ち。

背水性能を持つのは同じだがオート的に評価されるのは奥義の闇バフ&光カット。

ただベアもジャンヌも剣得意なので、この二人を同時に組み込むならニーアがいたとしても剣パのほうがいい。

そして短剣パなら恐らくフェリのほうがいい(光カットがあるぶんジャンヌのほうが防御性能は上かもだがフェリは片面ミスト持ちなのでアビ面で融通が効く)。


オーキス

バリアが道中割られないかどうかが全て。つまり敵の攻撃方法や特殊技による。


闇ゼタ

ミスト&灼熱中の追撃持ち。

火古戦場の例を見る限り180秒のデバフというのは開幕で入れる手順で最後にもってくれば死ぬ寸前までもつので常時追撃付みたいなもの。

ただ問題は得意武器で、フォルテが調整されたあともアーカーシャ以外だと微妙極まるので相方がコルルか季節限のハログレイしかいない。

コルルはオート向けではあるが、本人に連撃LBが一切なく連撃バフも一切もたないので、マグナでこの二人をセットで使うならパラゾを捨ててでもアプサラスやセージでヘルマニか天秤か闇オメガ槍持つくらいの統一性は必要だと思う。


闇カリ

デスで落とす用のキャラその1。

他属性から見るとバフキャラとしては平均的な部類だが、闇ではこの闇カリがバフキャラとしてはトップクラスという恐るべき層の薄さを持つ。

特に7ターン続く再生と闇属性攻撃UPは優秀。


フーちゃん

デスで落とす用のクレイジーサイコレズその2。

確定TA中にのる2アビの追撃が全て。

1アビの累積防御ダウンも防ダウンが足りないときは有用といえなくもなくもないかも。

 

ターニャ

やってみればわかるんですがナイフスロー効果自体はオートだと途中でナイフ更新間に合わず途切れます。

が重要なのは開幕2アビのナイフスローに6ターン(デス使うなら3ターン目に奥義撃って+2されるので)の継続保証があることで、6ターンもあれば開幕のアビポチ考えると余裕で1分以上経過してるわけで、1分以上経過したうえでの180秒ってことは最低4分は持つんですよね。となると火と同じように4分くらいで決着がつくなら初手で入れた他のデバフが切れようともターニャの累積攻防ダウンだけは最後まで残り続けるんじゃないかと。

ただ残念ながら1回5%なんで6回分で累積30%。この30%にどこまで価値を見出せるかって話ですね。

一応3ターン目に奥義撃ったあと4ターン目も確定TA、で、5ターン目も自前でTA出せれば6ターン目にまた奥義撃てて計8発の累積攻防40%ダウンまでいけるんですが、オートの話で確定的じゃない要素を加味するのはあまりCOOLではないので。

 

フェリ

デバフ除くと奥義効果のDA+闇バフにどこまで価値を見出せるかってキャラ。

メインがパラゾならDAは丸々無駄になり、闇バフだけに価値を見出すと今度は光カットもついてるメンヘラ闇墜ち聖女のほうがマシって話になるんで、使うならメイン虚空剣で奥義累積入れつつパラゾから抜け落ちたぶんDAと闇バフで補うって形になるんじゃないかと。

まあ虚空剣の累積も30%なんでそれやるくらいならパラゾもって前述のターニャ採用型のほうがいいかなと思いますけど。

 

コルル

今の闇の火力を象徴するみたいになってるゼノギアスのキャラ。

ただマグナで充分にコルル使えるかっていうと微妙で、コルルの強さは奥義追撃は勿論瀕死になると毎ターンちぇすとを自動発動、且つサポアビで火力があがるって部分なわけですが、これが機能したクソ強コルルを維持できるのはマジェスタスの堅守があるハデス前提って気がするんすよね。

マグナだと堅守ないんで当然瀕死コルルは死に安い以外の何物でもなく、ニーアの自動復活があるとはいえそこまで長持ちするか?みたいな懸念が(このへんは敵の技や通常攻撃の形態如何で変わるんですが)。

あと本人のLBにDATAが1個もないんで、オルタナやアバ銃ある闇とはいえ通常攻撃の手数がちょっと不安。このへんも手動で即瀕死にしてそれをキープするハデスの場合は気にならないと思うんですが、オート且つマグナの場合どうなんかなーっつー…。

ちなみにちぇすとの累積防デバフは最大30%なんで、ここだけ見るなら攻防最大40%でデス使えば最低30%保証があるターニャのほうが上な気がしますね。短剣パも組めるし。

 

 

以下持ってないけど使えそうだなってキャラ

 

 

クリロゼ

アテナで感じたけど奥義の全体ガードはやっぱ強いよねって。

何気に短剣得意なのもグッド。

問題は排出がクリスマスなので今もってない人は当然闇古戦場までには取れないこと。

 

ルナール

デスで落とす用。

2アビのテンション&ゴリラ効果。

 

ハログレイ

3アビをニーアに付与すれば常時9割軽減のおかげでターン限界で死ぬまで追撃が続くんじゃないかなと。

あとサポアビの吸収効果があれば奥義性能UPってのが果たして被ダメ吸収でも適応されるのかわかりませんが、適用されるならニーアの正位置のおかげでこちらもほぼ永続なのが強み。

季節限だけどこいつは古戦場前にハロウィンがあるので取れるしね。

ただニーアとあわせると得意武器が合致しないのでデスの効果が切れたあと手数不足に陥りそう(パラゾの奥義効果である程度は補えるが)。いっそコルルとあわせてオメガ槍でも組み込むか?

 

浴衣アンスリア

最初一番オート向けかなーって思ってたんですが、よく考えるとコイツもターニャと同じで手動更新しないと途中で途切れて6ターン分しか保証されないんですよね。回避成功時にヒール&クリアはパッシブなんで通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんだったり特殊技が多段だったりするならワンチャンあるかなといったところ。

 

最終シス

得意武器や編成に関わらず上限叩ける(らしい)シス君ですけど、オートの場合自己バフが実質1アビ1回分しかない(3アビはすぐ解除されるだろうし)のでどうなん?

3ターン目には奥義打てるんで3ターン目まで被弾せずなおかつ敵の特殊技が幻影で対処可能な単発技なら3アビの効果も期待できるけどそれはあまりにも都合がよすぎる想定だし。

恐怖に関しても95の場合グラビ入れればHPトリガー以外の特殊技は飛んでこないと思うので有効活用できるかどうか。逆にいえばグラビ入れなくていいんでアビ1個自由になるんですけどね。

 

 

とりあえず現状だとニーア・ヴァンピィ・ターニャの短剣パってとこでしょうか。

 

書いたあと気付いたけどこれフルオート機能の内容によっては全部ひっくり返って無駄な記事になりますね。個人的にはフルオートっつっても使うのは開幕のアビリティだけでリキャスト戻ってきても再度使うとかまではしてくれないんじゃねぇの?派なので、当たってたら何か下さい。