グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水古戦場 最終アン&水着ベリアルで通常軸0ポチ2200万

グラブル

 

www.youtube.com

 

 

 

パナケじゃなくてアプなの?に関しては、槍5本時のサポアビ効果による打点が高く、ミーレス弓で連撃確保しないといけない欠点を差し引いても火力がパナケ上回るので。

 

 

槍槍パナケでもいいっちゃいいんですが、削りに2%ほど差が出ちゃう。

追撃量はパナケのほうが30%で上でも、天司30%に上限10%がやはり強し。

 

装備はこんな感じ。

 

 

オメガは天司。終末は虚詐。どっちかに通常上限を。

アンの追撃が枠被るしポセには同枠の玄武拳適応すれば渾身のままいけるんじゃね?ってだいぶ試行錯誤したのもの無理でした。

 

 

ガブ石はもうケチっててもしゃーないんで金剛3つブッコミ。

 

バイデントを積んでるのは、アプのサポアビ=斧槍5本を満たすのに、5本目の斧槍候補として、ガリレオサイト2本目がない場合これが最上位武器だからです。

 

片面バブの場合アプ以外の3人に関しては両面ヴァルナに比べて露骨に火力低下するんで、上限枠よりも上限出すための武器が優先。

なので玄武斧やコスモス槍はまずオミット。

片面でHPが低いことからワム斧もハズレて。

ブロッサムアクスは攻刃量だけなら上回るもののガリサイの渾身に修羅でデバフかけてくるんでナシ。

バハ槍バハ斧は種族が合致せんので、残るは5凸の覚醒攻撃バイデントのみ…と。

 

 

この武器使うか?って思ってましたが、まあなんでも確保しとくもんですわ。

 

ミーレス弓は当然アプのTA確定用。

メインバブのTA率が50。アプの基礎TAがクラスボーナス含めて15。LBで5+5。

この75に他ジョブのボーナス3で78…にサブハーマーで10の88。

最後にミーレスの20を加えて108。だいぶオーバーしちゃってんですがまーしゃーなし。

ちなみにミュルグレスだと片面で8.75なんで微妙に足らない。

 

ただハーマーに関してはなくても98%で、残りの2%をワム槍EXの連撃で補えば確定するんで、ワム槍の渾身なくても直近のフェスで取ったワム石のサブ加護で火力担保できるって人はそれもアリ。

攻撃3+TA2か、連撃2以上+属性攻撃力5の組み合わせなら、火力もそこまで下がらない気もするし…。

 

この火力槍斧+連撃担保武器って組み合わせ、実は

 

 

 

 

で似たような組み合わせになったりします。

ただフェイトレスとバイデントのEX攻刃は互角(覚醒込みで2%差。ただし攻撃力はバイデントが600上)として、ミーレス弓のボルテージEX特殊32%と、ウラエウスの攻撃覚醒攻刃25%の差なのか、結構差が…。

 

 

ミーレス弓(なお2凸)とウラエウスの攻撃力にかなりの差があるのに、通常攻刃とEX特殊7%差だけでこんな落ちるか?って思っても、落ちてるもんは仕方なく…。残念ながらこの組み合わせだとキツそう。ワム石あればわからんけど。

 

 

ちなみにアンに敵対心LB振ってる場合、特殊多段の被弾がバラけずカウンターの手数が足らないってことが起こり得るので、リセットしときましょう。以上。