グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

サンドボ新エリア 対火属性用周回編成 0ポチ&フルオ

グラブル

 

どこでもこれ(闇パ)1本!はできないのでやりません。

やれません。

 

/5ゲージ 0ポチ3チェ

 

f:id:tempest:20220223205735p:plain

 

2人目はウーノじゃなくても別によか(火力の大半が極大奥義組なので)。

ただ奥義火力が高いキャラを置けばメイン武器にジャスティス剣持たなくても倒せるので、ジョブフリーになってマスレベ上げと並行できるのが利点。

候補は超越十天以外なら、水着ジーク・スツルム・シャルロッテ・ヴェイン・ロミオ・ジュリエットあたりのアビダメ追撃組。

一番いいのは極大のヴァンピィかリミラン(持ってない)。

 

f:id:tempest:20220223211823p:plain


よく見たらさァ、バハ銃のスキレベ15じゃん。バカ。

終末は誘惑。禁忌でもいいですが、爆破用に使わない属性の方陣か通常終末に禁忌つけて用意してある人にはこんな講釈は無用でしょう。

ゴッドフリートはなんか別の武器でもいい気がする。

 

f:id:tempest:20220223210154p:plain

 

ガブは無凸。

 

f:id:tempest:20220223210343p:plain

 

火力が足らない~って人は勇気を叡智にするとよさげ。

ただディフェンダーも狩ること考えるとなるたけこの3つに固定したいところ。

ゲージ3やアテナ相手にするとき本2冊以上チェンジするのもめんどいし。

 

 

/3ゲージ フルオ1or2ターン〆

 

f:id:tempest:20220223213028p:plain

 

最初は玄武拳メインのレスラーでツープラ1ターン〆してたんですが、よく考えたらどうせポセの3アビで弱体弾くし、誰かが死ぬほど痛いわけでもなし、何よりフルオだとツープラ1ターンと普通に殴った2ターンでそんな時間変わらんやろ…ということで、マスレベ用のジョブ(画像はセージ)に変えました。

 

f:id:tempest:20220223213037p:plain

 

玄武拳の追撃は水カリとは共存しませんがゼタのサポアビとは共存するので、玄武拳置いてゼタを4番手に。

ツープラ1ターン〆の名残でスツルム入れてますが、非レスラーならリミカタ、水サンダル、エウロペランスロット(恒常)とかでもいいです。

スツルムが優秀なのは、上記のキャラが自身のTAやら追撃やらを確定させるのに軒並み自身のダメアビ発動が必須=フルオの仕様上ツープラにはTAや追撃が乗らないのに対し、スツルムは強化アビの2アビ1つで確定TA・確クリ・会心・追撃と全て満たすから。敵の特殊技に反応して1アビもあり、こういった水の短期戦だと割と隠れた強キャラだと思ってます。

終末は1or2ターンで終わるので引き続き方陣誘惑。

通常終末がスパバハ用に英傑つけてるんでこの運用だとまるで無意味ってのもある。

 

f:id:tempest:20220223213043p:plain

 

特にいうことなし。

 

f:id:tempest:20220223214519p:plain

 

 

/DFF+プロトアテナ(1戦目) フルオ

 

f:id:tempest:20220223214709p:plain

 

ゴリゴリの火力推し。

終盤ゼタかコルルが落ちても、後ろからマリアが出てくるんで無問題。

フロント4人中3人槍得意なので、オメガ槍もアリだ(今更気付いた)。

 

f:id:tempest:20220223215356p:plain

 

前述の通り通常終末が英傑(必殺大とチェンバUP)なので、渾身がこころもとなくガリレオのほかに久々に埃被ってたフィンブルをインブル。

追加枠のアー銃は確クリ用なんだけど、終末が渾身ならフィンブル外してもう1本ワム槍で確クリ。アー銃の枠にはオメガ槍を代わりに入れるのが良いか。

そうするとワム槍2・ガリレオ・玄武邪・オメガ槍で槍斧5本になるし、レリバからアプに変えるのも面白そう。

 

f:id:tempest:20220223215859p:plain

 

アテナはもとより+ついたディフェンダー(セスランス)もめちゃタフいので、バブ石をイン。未所持者は悔しいだろうが仕方がないんだ。

 

f:id:tempest:20220223214519p:plain

 

本はゲージ3と同じ。

 

 

/アテナ(2戦目以降) フルオ

 

f:id:tempest:20220223220139p:plain

 

2戦目以降の本気アテナ用。6分30くらい?

ミランやバレカシがいない自前の駒中だとハロJKの枠が自由枠。水カリ入れて追撃マシマシにしてもいいけど、安定するのはやっぱJK。片面ミストもあるし、特殊反応ディスペルがあるのも大きい。

強いて欠点をあげると、JKが守りすぎてレリバとポセがHPあんま減らず、背水ガンギメできないことか。

まあ勝つだけなら別にJKも水カリも全然必須でもないんで、恒常ランスロット入れて攻めてもいいし、久々にリリィ引っ張りだしても可。お好きにどうぞ。

 

ちなみにゼタはドラポンなしの場合、55000くらいは最低HP確保してないと、開幕のミネルバロストで即死します。

即死さえ免れれば、これが案外3アビの瀕死時ゲージ比例のHP回復のおかげでしぶとく、どのくらいしぶといかと言うと、JK以外のキャラを入れるとゼタより先にポセが落ちるくらい。

奥義と敵の特殊で瀕死になるころには3アビが戻ってきて回復、それがまた瀕死になる頃には~ってルーチンが、結構うまくいくんですよね、ゼタ。

 

f:id:tempest:20220223224841p:plain


英傑よりはドラポンのほうがええんかなー一応EX進境もあるし…ってことでドラポンに。方陣なのはなんか通常終末英傑から方陣ドラポンに入れ替えたら予測値あがってたのでそのまんま。適当。

JKがいるとHPが減らないんで、ポセ槍の他にガリレオもインして背水渾身のハイブリッド。

終末にする場合、さっき言った通り55000くらいないとゼタが即死するんで、ガリレオ抜いて扇抜2個目入れて、ジャス剣抜いてアー銃で確クリ。タイム的にはあんま変わらんかったりする。

 

f:id:tempest:20220223215859p:plain

 

f:id:tempest:20220223225916p:plain

 

3冊目は開幕のデバフ(攻防連撃ダウン4ターン)を防ぐためにマウント付きの闘志でも可。デバフさえ消えれば当然叡智のほうが火力出るんで、このへんも試して好みのほうをどうぞ。

 

 

/進捗

 

f:id:tempest:20220223230955p:plain

 

f:id:tempest:20220223233238p:plain

 

今んとこ回数こんな感じで、アテナ以外の雑魚ミッションもこのエリアは全コンプしましたが、渾身オッケは1本も落ちてません。ミレース武器は光銃が2個のみ。終わりなき争いってそれ煽ってんのかサイゲってくらいクソ確率。緩和入るまでまともな人はこんなコンテンツやらんでええぞ。

 

…って言いたいけど、キャンペーン期間中は雫とセフィラボーナス(200%)込みで結構経験値がおいしいし、マスレベを金銀とかキャンクエであげるよりかはこっちのほうが副産物あってオススメ…かも。

アホみたいにアー武器も落ちるから、それらをslv10にしてバハやオメガ武器のスキラーゲなんかにも…まあ…時間があまってる人はやってみるといいんじゃないでしょうか。

 

個人的にはこの、ある程度時間とって1属性集中すれば、経験値はあがってくし、箱は出やすくなるし、ディフェンダーはバンバン登場、当然EX付の武器も(当たりかどうかは別として)落ちやすくなる…っていう、ハクスラみたいな部分は好きだったりします。

 

 

f:id:tempest:20220223231826p:plain

 

唯一まともな戦利品貼って終わり。