グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

7周年アニバチケ季節キャラレビュー 土属性編

グラブル

 

/クリスマスナルメア

 

f:id:tempest:20210324213920j:plain

 

いつもの1ターンいつアサ8割追撃の姉ちゃん。

土の短期戦といえば間違いなく筆頭候補にあがるキャラだが、活かしきるには手動が必要なので、フルオメインだと取っても強いは強いけど…こんなもんか?ってなるかも。

反面長期戦になればあがりきった八双の攻防バフと2アビの自動発動が強く、長期戦ならフルオで起用もアリ寄りのアリ。つよばはフルオとかそんな感じみたいですし。

ただし同じ長期戦でも高難易度(ルシバブ)の適正は微妙。いつアサ兼用の99%カットの全体かばうを起用ポイントにするくらいなら、土には高難易度向けのキャラは他にたくさんいるのでそちらを入れたほうがマシ。

現状水古戦場前ということもあって、ワムデュス救援が高速化しており、フルオでちんたら削ってると青箱ろくに望めない貢献度で終わるので、古戦場までにワム槍厳選したい場合はクリメア一択と言ってもいい。

 

使う場面

短期戦の手動自発・救援全般

つよばはフルオ(要アナサン)

 

 

/クリスマスマギサ

 

f:id:tempest:20210324213930j:plain

 

クリメアと違って手動はもちろんフルオでも過不足なく動いてくれるのが大きいディスペルお化け。奥義追撃があるので爆破にも使える。

雑なフルオートはもちろん性能上高難易度適正が高く、特に1アビ幻影でポースボロスをスカせたり、マギサ一人でディスペル面は十分だったりするルシHLにおいて有用。

天破実装でルシHLに有用なキャラ全般の価値がある程度下落したとはいえ、ルシバブ級の高難易度にディスペルが腐ることはあまり考えられないので、今後も起用機会はありそう。

逆にいえばクリマギの有用さはディスペルが刺さる敵かどうかに左右されるので、高頻度のディスペルが必要ない敵相手にはスタメンから漏れがち。少なくとも自分はヴェゼルフォール解除にしかディスペルが必要ないワムデュス相手にクリマギ起用したりはしない。

 

起用場面

ディスペルが刺さる敵への中長期(古戦場含む

奥義爆破

 

 

/ハロウィンゼタ&バザラガ

 

f:id:tempest:20210324214004j:plain

 

確定TA8割追撃で延々と殴り続けるシンプルアタッカー。

1アビ使用時には防御が低くなるが、裏にカイム置いてLBの防御も全振り、攻デバフもキッチリ入れればそこまで気にならなくなる。

特に1アビコピー可能な黄金の騎士との相性がよく、ゼタラガ1アビの効果3つに加えてコピー時ボーナスの個人バフが2、マキラ1アビで5、3アビで2と、これだけで計12個のバフ(内8個は消去不可)が付くので、あとはグラジーのアビなり奥義効果なりでバフを足してやれば、通常攻撃はTA8割、奥義は2連。特筆すべきはこれがフルオでも機能することなので、サンドボックスなんかの周回に有用。

防御の脆さを利用して途中で落ちて裏から正位置ロベリアを出すことも可能と、兎に角クリメアと違って雑にフルオで速度と火力を出したい場合はこちら。

が、コピー要素をのぞけば土のTA追撃は新規の土ベアやバレモニ、追撃倍率は劣るものの硬さで大幅に上回るロベリア等が存在する。

土ベアは追撃条件が厳しいし、バレモニは追撃倍率で劣るうえにフルオだと2アビを使ってくれない、ロベリアは追撃1回なのでツープラと相性が悪く毎ターン1アビ演出が入る…と、1アビ使ったあとは延々と殴るだけのゼタラガの優位性は健在だが、逆にいえばそれしかできないキャラなことは留意(2アビモードもあるけど)。

 

起用場面

高難易度以外のフルオ自発・救援

サンドボックス

 

 

/水着ブローディア

 

f:id:tempest:20210324214017j:plain

 

グラサンをかけたブロディア。本家をゴミにした。

今更言うまでもなく全キャラ全属性で見渡してもイカれた防御性能持ちなので、フルオート・高難易度ともに刺さる性能。

手動での貢献度レースや、もうコイツの防御は過剰すぎて出番がないやってくらいの格下相手には外れるが、逆にいえばそれ以外のケースには全て入ってくると思っていい。

高難易度に関してはやはりルシHLの天破実装で相対的に価値は落ちたものの、今後の高難易度でコイツがゴミになる絵はあまり想像できないので…。

1アビの全体かばう3ターン以外にも、2アビの累積消去不可防御バフや、奥義後に2アビ2回撃ってくれるおかげで実は火力もそこまで低くなく、3アビで攻デバフとグラビを入れてくれるのもナイス。

特に土はマキラを筆頭に防デバフに特化しすぎな連中の集まりで、まともな攻デバフもちはかなり希少だったりする。

 

起用場面

即終わらない敵への自発救援

高難易度

 

 

/水着シルヴァ

 

f:id:tempest:20210324214027j:plain

 

色々言われてますけど奥義軸肉集めでサブに席あるだけでまだマシなほう。

フルオートにも対応しており、1アビ3連発して裏に引っ込むだけなら過不足なく運用可能。

特に水風呂と組ませると確実に3ターン奥義撃って後ろに引っ込んでくれる。

が、途中から出てきたキャラはシルヴァの交代バフ以外は当然かかっていないので、自己バフが強烈なキャラでないと交代バフ込みでもむしろ火力不足を感じるかも(マキラがいると特に顕著)。

ワムデュス救援がまだノロノロだったころは水風呂と組ませて遊ばせてましたが、今の部屋速度でそれが許されるかというと…。

せめて裏に置いたときのチェンバ条件がリーシャと同じなら奥義爆破以外でも起用できましょうに。

 

起用場面

奥義爆破時のサブメンバー

 

 

/浴衣ジェシ

 

f:id:tempest:20210324214039j:plain

 

去年のアニバチケで取って、古戦場に刺さるかと思ったらあんまり刺さらなかった悲劇のキャラ。

リヴァマリ戦で刺さるのはよく言われるが、ヒュプノクリスが欲しければ7周年武器チケを使えばいいし…。

武器チケをマジェに使ってなおかつヒュプノクリスが水古戦場までに欲しい!という奇特な人は選んでもいいかもしれない。

強いていうならターン毎回復や誰かが瀕死時に確定TA&回復性能UPが土ベアと相性がいいか…?いやでもあんま回復させすぎるとベアの瀕死を戻しちゃうし、確定TAが欲しければ他にいるしなあ…。

 

起用場面

リヴァマリ

 

 

/バレンタインメデューサ

 

f:id:tempest:20210324214059j:plain

 

調整されはしたけど…っていう。

甘蛇lv7になれば火力があるにはあるが、あまりにもスロースターター過ぎる。土防デバフがよりにもよってマキラと丸被りなにもマイナス。

一応肉集めに関しては奥義追加と特殊技反応で2回分アビダメが上乗せ可能なので、使えるとしたらそこか(ただしこれも甘蛇lv7の3回発動を考慮してか、1発のダメ上限が調整前より下げられており、言うほどダメージでなかったりする)。

 

起用場面

奥義軸肉集め

 

 

 

持ってない

水着ヴィーラ

水着ロゼッタ

 

 

手動でガンガン掘るタイプならクリメアだけど、そうじゃなくてまだ持ってないなら水風呂。その下にクリマギとゼタラガがくるって感じですかね。

アナサン持ってるかどうかで土そのものの評価すら上下するんで、アナサン持ってる人は土の限定優先させてもいいと思います。僕は持ってません。終。