グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

バレンタインモニカ使用感inマグナ

グラブル

 

f:id:tempest:20210217180253p:plain

 

バレメド以外誰も持ってないから天井したのに道中アグロヴァルとスカーサハしか出ませんでした。吉田?(別ゲー転嫁

 

f:id:tempest:20210217180312p:plain

 

f:id:tempest:20210217180321p:plain

 

天井交換はアナサンとバレモニで悩んだ末に後者に。

現時点での有用度は100%アナサンのほうが上なんで完全に後の追加キャラとのシナジー期待枠。ていうか超越オクトー。

さすがにもう土の強化期間も終わりで、今後しばらく環境動かせそうなキャラは超越十天くらいだろうし。

 

 

/その弱さ

 

まず現状シナジーのあるキャラが少ないこと。

バフ12個以上でアビリティが強化されるので、同じくバフの数に比例して強化されるアリアちゃん(黄金の騎士)と組ませたくなるが、アリアは自己強化に特化しているのでバレモニに対してバフが撒けないのと、アリア側としてもバレモニのリンクアビが全てコピー不可なので恩恵が皆無。

 

f:id:tempest:20210217180607p:plain

 

アリアにしろバレモニにしろバフ条件満たすにはほぼマキラが必須で、そのマキラのアビリティも14がコピー不可、23はコピーする意味がほぼない…となると実質アリア3アビは機能停止。

そもそもの話アリアの奥義軸で攻めるなら、3アビをコピーしてポンバを連打&CT短縮&効果延長の3つがガッチリかみ合うリミオイゲンのほうがいいし、バレモニならオクトーのほうが良…と、色々似通う面があるのに相方が別にいて本人同士はシナジーなんもなしというオチでした。

 

 

/ならば手動の通常軸か?

 

f:id:tempest:20210217180904p:plain

 

今度は単純に競合キャラがヤバイ。

クリメア・ゼタラガの二人を筆頭にミレリゼ・アナサン・ラムレッダあたりも候補。

後ろ3人はまだしもクリメアとゼタラガの二人に勝てる要素がどうしても浮かばず、なんならここでもゼタラガの1アビコピれるアリアのほうが強力(しかもこのコンビはフルオでも完全に機能する)。

せめて8割追撃なら…5割2ターンて…。

 

 

/頼みの綱の別枠攻防50%

 

f:id:tempest:20210217181038p:plain

 

も、これ実は消去不可ついてないんでフツーに消されるんですよね。

奥義のほかに回避成功時にも蓄積していくからリカバリー効くとはいえ、季節限定でこの手の個人効果バフはフツー消去不可じゃない?

 

 

/避けろモニカ!

 

f:id:tempest:20210217184138j:plain

 

巷で低い低い言われてる回避率。

これに関してはしっかりバフの数揃えれば言うほど回避しないわけじゃないです。

ただ回避の確率と敵対心の比率が悪く、避ける以上に吸うので死ぬ。

 

あと一応全体の累積バフとは別に個人枠の上記の攻防50もあるんで

 

マキラバフで25

裏カイムで50

個人累積で50

全体バフで30

 

合計155…で数値上は固いはずなんですが、ドレバラ星5だと落ちます。

個人の50以外は全体にかかってるんで、もう土で防御155UPって言うほど硬くないのかも。

ちなみにドラゴニックウェポン入れて、ここにさらに水軽減30足してもやっぱりほぼ落ちます。

これを解決するにはモニカへの被弾を散らすキャラ、敵対心の高いメルゥやソリッズ(サラやユグユグはさすがにパワー不足)…ではまだ足りないので、結局一番の解決策は水風呂を入れること。

 

f:id:tempest:20210217184428j:plain

 

水風呂との相性自体は悪くなく、刃鏡展開中に被弾全部引き受ける性質上、特に多段相手だと硬くてもHPが凹みやすい水風呂を、次の1アビがまわるまでモニカでタゲを吸いフォロー、モニカ1アビで水風呂の奥義回転率があがるので2アビ自動発動の頻度もあがり、結果モニカも硬くなる。

けど結局水風呂採用するなら、モニカの枠にもっといいキャラいるんじゃね?って話になるんですよ。今回のドレバラ星5ならクリマギとか。

回避盾っぽい設計がされてるくせに、肝心の回避盾としてPTを守ろうとすると逆に介護が必要。これがバレモニのチグハグさ。

タチが悪いことに回避時の紫電ダメ自体は強いので、あまり他でタゲ分散させると紫電分火力が落ちる…ともう八方塞。

堅守がある神石ならこのへん粘って落ちないのかなとも思うので、あくまでマグナとしての話。

 

 

/まだある

 

デバフがなんもねぇ。

3種のリンクアビリティを使い分けられるぞ!って売り出し方で、その3種+紫電追加効果の全てがバフ。

ディスペルもスロウもグラビも累積攻防ダウンもなんもない。

特に土はマキラのデバフが防に偏ってて(DATAダウンは攻ダウンといえなくもないけど)、攻部分を下限にするには別途ミストアロレ分が必要なうえ、そこにスロウはまだしもディスペルグラビが必要となるとグラジーだけじゃ補いきれないんで他キャラのサポートが必要。

そういう意味でもグラビと属攻ダウンを持ってる水風呂が有用。せめてモニカも紫電にディスペルスロウ累積攻防のどれかついてれば良かったのに。

 

一応この水風呂・マキラ・バレモニでも6分30秒くらいは出せますが、やっぱりそれならクリマギ入れるよねって。

 

f:id:tempest:20210217185335p:plain

 

メインはドラポン。

マキラバフだけだと手数が寂しい土マグナには奥義効果が合致。

モンクにするならアスポンか天司握ってダブルディスペル且つマギサをカインに変えてドラポン奥義の代わりにするといいと思います。タイムもほぼ互角で6分前半。

 

一応モニカの上振れでこれらの編成より速度出せないってわけでもないですが…。

 

 

www.youtube.com

 

ツイッターの2分制限のブツ切りが面倒なので動画用にyoutubeアカウント取りました。

逆に言えば今までなかった。化石か?

コメント通り十中八九25で落ちるので、結局マグナで強敵と戦う場合に起用するなら、途中で裏からロベリア出すこと前提にしたほうがいいかんじ。

一応動画の通り奥義ダメ・追加ダメ・奥義効果が全部強いリミレオナとは相性いいと思います。グラビもあるし。

 

今は必要以上に雑魚い弱い期待外れ扱いされてる印象がちょっとあって、今回のドレバラ星5みたいに、強化消してくるうえにディスペル2枚以上にグラビも欲しいとなるとクリマギと水風呂組み合わせたほうが安定するし平均タイムも上に決まってます。要は相手が悪い…って古戦場の150とか大体そんな感じなんですけどね。ダメじゃん!

 

 

/他試してみたもの

 

f:id:tempest:20210217190339p:plain

 

奥義で自身のみとはいえゲージが30もあがる。モニカのゲージ上昇量UPもあわせれば36+36で72と、バンバン奥義が撃ててこれはこれで楽しい。

が、銃キャバでこれを持つと、特性でただでさえヘイトの高いモニカがさらに攻撃を吸う。

一応被弾したくない銃キャバへの攻撃を逸らすという意味では正しく機能してるはずなのに…。

 

f:id:tempest:20210217190434p:plain

 

実は奥義ゲージに関してはガレオン銃と同じ。

しかしダブルディスペル目当てにセージでこれを持つとミストかグラビの二択になり、ミストをとって水風呂を入れるならモンクでいいし、グラビをとってカインを入れるとモニカが死ぬ。

槍キャバだといい感じにモニカへのタゲは散らせるが、今度はせっかくのゲージ上昇量の恩恵が特性上薄く。

 

f:id:tempest:20210217190524p:plain

 

サンドボ武器。12個以上のバフで奥義性能大幅UP(700万超)と回復(1200)がつく。

しかしこの回復がどうも個別にキャラのバフ数を参照する仕様上なのか、一人ずつ回復演出が入る(アンデッド時の再生ダメージと同じ演出)。つまり遅い。

あとやっぱ槍ジョブが微妙。

 

f:id:tempest:20210217190625j:plain

 

ディスペル!

尚武5になればゲージ上昇も5割増し!モニカ1アビで3アビ使用時にガンガン短縮可能!

とか思ってた企画倒れ。

そもそもドレバラ星5は弱体UP・回避UP・連撃UPの3枚バフが付与されて、一番ウザい回避バフを消すのにディスペル2枚が必要。

ジンさんは消せて1枚だし、下手に回転がいいぶんグラジーのディスペルと10ターン目にあわせて消すという動きが取れないのでした(逆にクリマギはこれができるので強い)。

 

f:id:tempest:20210217190726j:plain

 

バレメドの甘蛇lvの加速度合いはかなりのもの。それだけ。

デバフがマキラと被るのも問題。

 

 

/理想の未来

 

f:id:tempest:20210217190926j:plain

 

超越で奥義にディスペルつけろ。終わり。