2021光古戦場150フルオート感想戦
グラブル
誰こいつを微妙って言った奴は!
誰だよこいつを微妙かもって言った奴は出てこいよ!
ぶっころしてやるよ俺が!
/前提条件
いません
以降クリリィで良いじゃんって言った奴はぶっころしてやるよ俺が。
/スタメン固定キャラ
やっぱり150は防御値が高いのでクリバフが強かった。
クリバフ以外にも超越したことによる奥義・ダメージ上限の上昇と即時2連クリンチャー、調整による1アビ別枠のゴリラ化、デバフ命中率大幅UPとか、色々複合されて強くなったカンジですね。
特に地味ながらデバフ命中UPで有利相手になら必中計算可能になった2アビが大きいです。ミストとCTズレてるのもデバフリセット的に利点。
その2アビで入れた睡眠を2連クリンチャーで叩き起こしたりしますが、まあ些細な問題でしょう。
初超越だし思えば最初にとった十天でもあるんで初久遠も入れました。
好きな皆口裕子はビーデルさんとファラ・エルステッドと魔装機神のセニアです。
レ。クリリィで良いじゃんとかヌカすやつはぶっころしてやるよ。
一応オデン琴(堅守)2本積めばHP回復という意味ではハーマーでいいしハーマーのほうが火力も出ます。
ただハーマーになくてカジノ女にあるもの、それがクリアで、今回そのクリアが最重要ポイントなんで、どちらか入れるとなればこっちだと思う。
ソーン2アビでも触れたミストとのCT差がコイツの2アビにもあるので、50抜けた時に何かしら早めにデバフかけれるのも良。
奥義効果も優秀で、地味ながらバリア付与中は弱体耐性100になるのも助かったり。
/自由枠キャラ
150はさすがに?って思ってたら堅守積んだら150でも使えたキャラ。
100→50で暴れるだけ暴れてもらって落ちてもらうつもりが、堅守のおかげで最後まで生き残ったりすることも珍しくない。
で、それだけなら光ガウェインもアリなんだねって話で終わるんですが、現状150フルオの最速タイム(6分53秒)出せたのはコイツ入った編成だけなんで、ルシオとかハーマーとかリミジャンヌとか、こいつはまあ入るだろうって人選ブチ抜いてきたのが凄いというか…。
1アビの光累積も何気に嬉しく、開幕ミストの防ダウン分がミスっても、ソーン(片面25)・レ(光15)・ガウェイン(光累積)で防下限まで下げれる保険足り得ます。
ただまあ落ちるときは落ちるので、ガウェイン入りで速度が出せるかどうかはその都度のガウェインのしぶとさにかかってたり。
なんでガウェインが落ちて裏から出てくるキャラを誰にするかが結構重要だったりしますね。
対闇ならほぼ堅守武器1本の効果があるわさび。
立ってるだけで闇軽減20に奥義で闇攻30%ダウン+連撃ダウンは尋常ではない。
それ以外にもフルオだとアビなんも使わんのが速度に貢献したり、奥義ディスペルだったり、弱体耐性がLBと指輪込みで実質100%になるので裂傷やら恐怖やら麻痺やら全て弾いたり。
奥義ディスペルのおかげでジータからディスペルを外せるので、ミスト+グラビ+ディスペルの3点セットが可能なジョブの縛りから解放されるし、火力が低いと思いきや最終十天なので奥義火力だけみれば普通のキャラよりむしろ上。
ただ本人的にもディスペル(奥義)の回転率的にも、聖布1本程度だと連撃がまだ不足気味なので、フュンフ入りの場合はメイン武器サティフィケイトでほぼ固定。
当然ジョブは木こりか次点でベルセになる。アプサラスは荼毘に付したよ。
今回スタメン落ちした3人。
前回光有利でスタメンだった3人が2軍に落ちるのが古戦場の面白いとこ。
実際スタメン同じじゃつまらんのと、ボスの性能で前回と同じ編成が通用しないよう調整する手腕みたいなモンに関してはサイゲを信用してるんで、こうなってくれたのは結構嬉しいです。
とはいえ自由枠にこの3人突っ込んでもクリアはできるのでまだまだ有能なことに変わりはなし。
実際最初に試した木こりフルオはソーン・リミジャンヌ・レフィーエで、これでも7分30秒台だったので遅いってことは全くないですし。
ガウェインが落ちた際にフロントに出てくる候補としてなら、サブで刻印効果もあるハーマーが一歩先んじてるかもという印象。
/サブ枠
刻印軽減用。
最悪表に出ても光バフとカットとスロウと刻印を即バラまくので戦力としてもそこそこ。
サルナーンがいない、もしくはレ・フィーエの代わりにクリスマスリリィを入れて、且つフロントにハーマーを置かない、刻印をばら撒ける要素がない編成でのサブ候補。
ただしサルナーンと比べると戦力としては話にならないので置くとしても最後尾に。
フィラソピラちゃんは可愛いねえ pic.twitter.com/TJus7AMq8q
— レビ (@rebi_t) 2021年1月21日
代わりにゲージ100時のかけ声が可愛い。
/ジョブ
メインアスポン。
前半や多段技に対するタンク性能、追撃付与、且つミスト・グラビ・ディスペル(バタリングラム)の3点セットが成立するジョブ。
メイン武器のアスポンは編成にある槍で奥義効果的にエデンよりはまあマシだろうという消去法からだが、レ・フィーエと被るうえに後半は無意味な幻影はともかく、弱体耐性UPはそこそこ意味がある。
この弱体耐性、効果が3ターン持続する代わりに効果量は30%なので気休めに等しいが、ゼウスの場合アークがあるので…。
恩寵小はslv15の両面で11.4%。2本で22.8%。
これに各キャラの弱体耐性LBとアスポンの奥義効果30%を加えると、各々の確率が合算とはならないので60%超とはいかないものの、長期的に見ると結構弾く。
この結構弾くというのは体感的で説明が難しいが、アーク1本だけだと確定技巧には程遠いけどクリティカルの期待値的には火力は(非クリで上限出てない限りは)間違いなくあがるよね…というのに近いか。
何せ特殊技がDATAダウン+恐怖だの、防御ダウン+麻痺だの、裂傷+強圧だの複合だらけなので、これらを片方だけでもいいので弾ければレ・フィーエの燦爛効果で完治可能…というのは結構大きいかったりする。
なおタンク性能的に槍キャバを出すなら自由枠はガウェインになる(キャバに攻撃や多段が集中してガウェインが長生きしやすいため)。
ランバ。特に言うまでもなし。フルオの鉄板。
キャバと違ってメイン武器に恵まれており、サティフィケイト・ルオーホーン・天司琴から選択可能。リミジャンヌ採用型の場合天司琴で常時属性バフのブーストがかかる。
アビリティ構成上ミスト・グラビ・ディスペルの3点セットが不可能で、1アビの累積頼りならミストを抜かすことになるが、一番いいのはディスペル持ちを入れること…なので、フュンフ採用型なら前述のサティフィケイトによる全体連撃フォローもふまえて槍キャバよりこちら。
木こりより動物関連の演出がないぶん早い。がその分当然動物関連の支援がなくなるのでどっこいどっこい。
一応木こりにない明確な利点として、開幕ポンバでサティフィケイト奥義を撃てるため、全員の手数が安定しやすく、85の特殊行動とOD時CTMAX→特殊技のコンボを撃たれることなく、奥義後2連クリンチャーあたりでODさせつつHP86付近にまで削り、85とCT技を同時に消化させやすいのが挙げられるか。
ウールヴヘジン型はこの利点を捨てるのと、奥義頻度が通常より劣る代わりにベルセ本人が高火力弱体無効となる。お好みで。
他にもアークメインのルーダーとかドクターとか、終末メインのグローリーとか、琴メインのエリュとか色々試した上で、上記の3タイプに終始する…と思う。
95でも述べたように完凸ガンバンがあればモンクも面白そう。ミストグラビディスペル(武操術)の3点セットもいけるし。
/編成&タイム
非団バフで一番早かったやつ。
ガウェインがいかに暴れ続けられるかが全て。
とにかくブレずに安定する木こりふんふ型。
ふんふいるおかげで琴1本減らして背水効くまでの火力をケア可能。
上振れすると木こりよりは早いけど7分50秒とかもフツーに出るので微妙なベルセ型。
装備は木こりと同じなので割愛。
/これ使えるんじゃね?と思って掘り出したけど1戦で倉庫に戻した武器シリーズ
ATで開幕奥義ダメージ140万とか悟空の体を奪ったギニュー並みの弱体化。ゴミだよゴミ!
/恐怖が全HP帯で無効だった人
恨みでもあんのかマジで