グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水古戦場150フルオ感想戦

グラブル

 

編成にあわせた規定ターンで50%踏み抜けるかの火力調整が肝…ってのは50%でデバフリセ&複数枚バフ追加ってのは今更なんですが、今回特に強く感じましたね。ディスペル一切してこないおかげでマウントさえあればターンが安定しやすいから?

 

 

/キャラ

 

f:id:tempest:20210413182944j:plain

 

このために去年天井して取ったキャラ…なんだけど、安定感はともかく速度を求めると現状の手持ちじゃ片手落ちだったかも。

 

 

www.youtube.com

 

レリバスとあわせるとマウントが被って(途中サポアビでズレるので無駄ではないけど)、マスカレとあわせると1アビがやっぱり被って回避機会を奪ってしまう。

ただそれでも全体かばうと片面ミストは有用なので、片手落ちの理由はキャラ不足。

多分今回のJKの正しい運用法って、最初からフロントじゃなくて、用意した鉄砲玉が落ちたら裏から出てきてそこからPT維持することなんですよね。

で、今回その鉄砲玉こと水着コルルと水ゼタがいなかった。無念。

 

 

f:id:tempest:20210413183117j:plain

 

こいつもJKと同じ。

コルルかゼタを暴れるだけ暴れさせてたあと裏から出すのが多分正しい運用法。

上記二人がおらずともサブに置いて、誰か落ちたときに出すのは安定はするものの、タイム的には元いた面子が全員生き残ってるほうが早いんですよね。

最初からフロントも悪くはないけど、水カリ・カトルを固定とすると、耐久力で言うなら上記のJKのほうがいいし、火力だとランスロットのほうが上。

レリバスinフェイトレスに追撃あるんだから、連撃バフを考えればカトルの代わりに入れてもいいんじゃないかと思っていれると、今度はグラビがなくなってキツかったりする。

ヴァジラと同時編成して10ターン目に50を踏めれば、11ターンで全快&全体ポンバでフェイトレス奥義・ヴァジラ奥義×2と一気にデバフ消せるのが強みといえば強み。

しかしヴァジラと組ませるとゲージ関連の相乗効果で半ば奥義軸PTみたいになるので、これをやるならブルースフィアが欲しかった。飛べねえんだよ、オレは。

 

 

f:id:tempest:20210413184522j:plain

 

いるかな?いらないんじゃね?いややっぱいるわ。いや待てよ…みたいな感じで入れたり出したりしてました。結論としては要る。

自分はゼタがいないので10ターン目に50踏み抜いて、そこからレリバのディスペル、フェイトレス奥義、カトル4アビでバフ消すのを安定ムーブにしてましたが、多分これもゼタがいれば暴れるだけ暴れさせて7ターン目に50を踏み抜き、8ターン目に3アビ連打してバフ全部消しつつ累積デバフ入れるのが一番早いんだろうなあって気がします。

10ターンだと3アビ連打を見当違いなタイミングで放ち、それを防ぐための1アビ刻印5発動は、リミサポで刻印がたまるかどうかの運ゲーカトルガチャも今回相当なもんですが、コイツの刻印ガチャも相当なもんでした。

 

 

f:id:tempest:20210413184816p:plain

 

固定枠。奥義追撃はフェイトレスと被るので、実質主な役割は連撃バフとグラビ(ディスペル)に奥義スロウ。最終で別にいいと言われる所以か。

でも超越しとけば基本ステはもちろんダメ上限があがりますし、何より奥義威力が超越十天はもう特大超えて極大に近くなるので、超越してたぶんは無駄ではなかった…はず。

グラビをレリバに積むとディスペル枚数が足らなくなるし、追撃が被るからといって連撃バフを軽視するとSAが頻発しかねないので、1つ1つを取れば代替がいても全部兼ね備えてるのはカトルだけ…みたいなキャラ。ゆえに抜けない。

 

 

f:id:tempest:20210413184935p:plain

 

犬捨てろ。

とにかく演出遅延がシャレにならん。

ただしこれだけ演出で遅延してるのに、最速はならずとも1段遅い程度のタイムは出せることを鑑みると、DPTはぶっちぎっている。

50%の4枚バフも、レリバとカトルだけでは3枚しか消せないので(9ターン目に50踏み抜くと4枚消えるが、そのぶん10ターン目の攻撃がクソ痛い)、4枚目の防御バフを早期に消すのはヴァジラが一番得手としている。

が、それを込みしてもやはり遅い。

あとJK、アンチラ、後述のウーノと比べると、PT全体の生存に寄与する性能がない(強いていえば固有バフの防御30%か)。

火力を高めればそれが生存に繋がる…という言説はその通りではあるのだが、下手に高すぎても

 

・50を速めに通過したせいでデバフなしフルバフ攻撃を食らってかえってピンチ

・マウントのCTが戻る前にHPトリガーを誘発させ、デバフを食らいかえって遅くなる

 

…ということが往々にして起こりうるのが150hell。大切なのは編成にあわせた適度な削り具合。

 

 

f:id:tempest:20210413185043p:plain

 

全体攻撃に対する回避カウンター。

防御バフを張られても十分な打点をたたき続ける別枠累積バフと3割追撃。

カトルの奥義がまわりはじめるまで自前カバー可能な連撃バフに、地味ながら有用なサポアビの全体連撃アップ。

色々強い部分はあるにせよ、一番の強みは演出がシンプルなことだと思う。

ヴァジラが強い!遅い!遅い!ならこちらは強い!早い!速い!とでも言うべきで、事実自分の手持ちで一番早いタイム出せたのはランスロット採用型でした。

 

 

ちなみに玄武拳の追撃は水カリのクリ時サポアビ追撃と同枠なので、水カリがいる場合玄武拳の追撃は相対的に価値が低くなるが、いない場合はランスロットを4番手において玄武拳担当にするのがオススメ。

アタッカーとして高水準だからってのもあるけど、玄武拳の奥義ゲージ上昇ダウン=奥義の回転が悪くなる…が特にデメリット足りえないのが最大の理由。カトル・ヴァジラ・アンチラなんかは奥義まわすことに意味があるんでダメなんですよね。

 

 

f:id:tempest:20210413185119p:plain

 

予想通りマウントのほうが重要で、一枚のクリアヒール程度じゃ焼け石に水なので型落ちした…と思いきや、それはあくまで春風効果が意味をなさなくなっただけで、ミストと同CTの累積デバフの2アビ、奥義の属性バフ、ちょうど50に差し掛かる直前にCT戻ってきて被ダメ軽減可能になる1アビ、両面に効果大の奥義属性バフ、水カリ刻印5にあと一手届かないときの一助になりうる刻印付与、あわせて本人の刻印効果…と割とまだまだ仕事はできたりする。

特に水カリの刻印フォローが噛み合ったときは。リリィ採用型でも5分台を叩き出せるだけのポテンシャルはある。

 

あと忘れがちだけど本人も種族サポアビのおかげで追撃こそないものの結構なゴリラ。

 

 

f:id:tempest:20210413185203p:plain

 

なんかいないかなって探してたら意外と強かった。手動専門のイメージだったので意外。

奥義のストレングスで全体の火力を向上させつつ(特に終末進境だと顕著)、バリアと吸収でHPを維持する。

特に強いのが4アビで、50~30の一番攻撃が痛い区間を4アビで無傷で乗り切ることが可能。

今回のウマはディスペルを一切してこないので、4アビが消される心配もなく、カトルで延長可能なので、両者のCT的に実質4ターン持続するのも強み。

さらに面倒な40~30区間の、35トリガーとOD時CTMAXの2連特殊も、タイミング的にウーノ3アビで無効化→レリバのマウントでデバフ無効化という動きになりやすい。というか、なる。

もちろんカトルと同じで超越十天なので奥義も極大並み。

 

 

www.youtube.com

 

一方弱みも存在しており、それはシンプルに連撃が出ないこと。

本人のLBにはDA1個しかないし、使い道がもっぱら高難易度手動か爆破、TA確定させたうえでのレスラーセットプレイとなると、指輪と耳飾でDATAを厳選してるプレイヤーはまずいないと断言してもいい。

おかげでカトルの奥義がのるまではSAを頻発し、奥義がのってもSAが出たりする。いつアサのせたSAなんていう悲しい光景も日常茶飯事。

これのおかげで終末をいっそ3手に切り替えようかと思ったくらいで、ウーノ採用型で10ターン以内に50を踏み抜けるかは、ウーノの連撃気分次第といっても過言ではない。ミュルがある人は入れておきましょう(ない)。

 

 

f:id:tempest:20210413185220j:plain

 

賢者枠。

実は正位置の咎人効果による追撃は水カリと同じなので、1ターン目にクリラカム退場させて水カリの枠に代わりに出そうと試みた。

でもこれをやるとマリアが初手マウントの対象外になるので、85→OD時CTMAXのコンボ引いたときマリアだけデバフ直撃しちゃうんで安定しなかった。残念。

 

 

f:id:tempest:20210413185304j:plain

 

賢者枠その2。

事故ってフロントに出てきたときの挙動(台詞)が面白い。猶予なんて与えないわよ!×2。

 

 

f:id:tempest:20210413185330j:plain

 

サブ枠候補、ハーゼとの択。

チェンバで属性バフくれるので、両面ヴァルナ的にはハーゼのターン別枠より即効性がある。

その代わりハーゼと違って防御はあがらない。

エウロペをメインに置いてると属性ブーストがかかるので相性がよかったりするが、この涙ぐましい努力は刻印石あればそれで済む話なんだよなあ…と思うと泣ける。唯一手持ちにないんすよね水は、刻印石。

 

 

/武器

 

f:id:tempest:20210413185442p:plain

 

周回しまくったけど攻撃3も渾身3もついでに背水3も拾えませんでした。

ナーゲルが2凸なんでさすがにダマは…ってことで最後までワムワムでしたね。

 

 

f:id:tempest:20210413185452p:plain

 

堅守中だからか1個じゃあんま効果ないかなってことで、入れるなら2枚。

途中から終末進境にしたけど、扇抜2枚でHP維持する場合背水もアリな気がする。どうなんですかね?実際。

 

 

f:id:tempest:20210413185557j:plain

 

JK・カトル・ホモが全員短剣得意じゃん!じゃあオメガ短剣アリじゃん!

…って思い立って急遽作った一品。

結果のほどは…

 

 

www.youtube.com

 

まあ水カリいないならアリじゃないですかね。

 

 

f:id:tempest:20210413185647p:plain

 

素材足りなかったから古戦場中にリンドヴルム30連して集めた。にへへ。

これと扇抜2枚でカッチカチだけど、そのぶん当然火力が落ちて10ターンで50踏み抜きがやりにくくなったりする。終末進境のほうがよさげ。

 

 

f:id:tempest:20210413185749p:plain

 

別に今回のために作ったわけじゃないけど今回のメインウェポンだったので。

レリバが強いのは基本性能もさることながらこの武器の奥義性能がデカかった。

ざっと見渡してみると、光闇はともかく風火はあんまレリバに持たせたい強い剣ないなって。

 

 

f:id:tempest:20210413185940p:plain

 

f:id:tempest:20210413185948p:plain

 

フツーに強かったです。

 

 

/7万位ボーダー

 

次回さらにここから跳ね上がるようなら、今の7万位ノルマ団キツい気がしてきた。つーか弱すぎんだよセキトバが!ディスペル一切なしのストロングスタイルとか古戦場ボスとしてどうなんだお前。

でもなァ…12万位で妥協しちゃうと、もうキャラとか武器とか石とかどうでもよくなっちゃわない?

 

 

/ニーア

 

 

f:id:tempest:20210413193842p:plain

 

 

いきますか…。