グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ジークフリートHL 水着コルワなしマグナの攻略例

グラブル ディアスポラ系列の恥さらし /基礎知識 ・デリリアム 戦闘開始時のお通し兼50%トリガー。 全召喚石を一度使用した状態にし、風属性以外のキャラを即死させる。 有利属性以外の即死はディアスポラ系列のお約束だが、今回石を使用済みにする代わりに…

闇鍋フェスで引こうとしている人へのハロリッチ使用感

グラブル /V2適正はイマイチ 本家闇verと同じくターン終了時に多段ダメが飛ぶ関係上、まずダメージやヒット数解除面では役立たずもいいところ。 本家闇はそれでも光変転や防御100%UPによる硬さ、奥義頻度の高さとそれに伴う奥義スロウ等がありV2高難易度適正…

水古戦場 最終アン&水着ベリアルで通常軸0ポチ2200万

グラブル www.youtube.com パナケじゃなくてアプなの?に関しては、槍5本時のサポアビ効果による打点が高く、ミーレス弓で連撃確保しないといけない欠点を差し引いても火力がパナケ上回るので。 槍槍パナケでもいいっちゃいいんですが、削りに2%ほど差が出…

水2200万0ポチ2チェ 改訂版

グラブル 7月に書いた0ポチ2チェが古戦場需要でそこそこアクセスがあり、いつまでも旧版載せとくのもアレかなと…。 …と言っても7月のアプサラスを槍槍パナケイアに変えただけ。 リザルトだけ見るとアプ編成と差がないように見えますが、パナケの場合、水リー…

ムゲンHL 剣豪攻略編

グラブル ムゲン、ワムなんか〇〇いればいらねーだろあんな雑魚。〇〇いないのぉ!?(笑) って言ってた人が、ワムいねーとキツいとかこの持ち物検査いい加減にしろマジって文句つけてるの見るの、スキ。 以下討伐までの流れ。基本情報はwithでも見てくださ…

ワムデュスと超越150カトル比較~ワムはほんとに弱いのか?

グラブル 問題点はもう散々ネットの各所にあがってるんで今更あげづらうのは置いといて。 相手の通常攻撃が全体である、という状況下であれば、まあそう捨てたもんでもないかなと。 通常攻撃が全体の仮想古戦場ボスのアトゥムフルオで試走。 当然古戦場想定…

水2200万0ポチ2チェとシュレディンガーの必要本数

グラブル 9/4追記。この記事は古いので最新版読んでくだち。 tempest.hatenablog.com 12本集めきるまでに集まった基板の数は1135。 ほぼほぼ青箱取れててこれなんでまあご参考までに。 結論から言えば別に2本で充分でした(0ポチ2チェに関しては)。 /シュレ…

ディアスポラHL 6連部屋用剣豪&ロビン編成

グラブル 古戦場明日(水曜)からだと思ってました(てれ /奥義パ 言うまでもなく奥義耐性100にするのが役割。 ソロ自発して100にしてから救援投げるのであれば問題ないが、共闘部屋でやる場合、アビ耐性が60~70いったらちょっと待ってスタンプを投げたほう…

グラブル×FF11コラボ 元ネタ・小ネタ解説集

グラブル.FF11 途中から早口オタクの長文みたいになります。 あと11側の多少のネタバレを含みますんで、そのへんはご理解を。 /幻想のウタイビト ウタイビト=FF11におけるイベントシーン回想用NPCの総称。 コラボにおいてはクリスと、クリスが書いた書物が…

最近のスパバハ光事情

グラブル 牙突にはいくつかの型があるので初投稿です。 /ユニクビラロビン型 ・メリット 初手60ヒットの安定突破。 6ターン目に60ヒットがきた場合、ユニ採用型は6ターン目までに願い7にして、2アビをクビラに投げるのがテンプレなのですが、これが結構キツ…

EX付オッケとミーレス剣は果たして強いのか?

グラブル まずは従来の基本形。 日課のイーウィヤソロフルオに使ってるやつ。大体の人はこの形か、ニーラカンタをバハ武器に変えるあたりで落ち着いてるんじゃないでしょうか。 予測ダメひっく!ザッコ!て感じですが、これはクリ率が98.8で止まってるから。…

光2200万0ポチ3チェ フュンフ採用終末誘惑型

グラブル ・ふんふLB ・シヴァ ・ロボミ ・動画 アマブレは船炉の代わりです pic.twitter.com/clCVbIQzhn — レビ (@rebi_t) 2022年3月2日 アマブレのアビダメ分30万を差し引いても、のび太のチェンバ追撃なしで倒せているので、船炉さえあれば余裕。ホルス刀…

サンドボ新エリア 対火属性用周回編成 0ポチ&フルオ

グラブル どこでもこれ(闇パ)1本!はできないのでやりません。 やれません。 /5ゲージ 0ポチ3チェ 2人目はウーノじゃなくても別によか(火力の大半が極大奥義組なので)。 ただ奥義火力が高いキャラを置けばメイン武器にジャスティス剣持たなくても倒せる…

FF14 暁月のフィナーレ クリア記念振り返りプレイ日記 89討滅~EDまで

FF14 ラストまでのネタバレ含み以下略。

FF14 暁月のフィナーレ クリア記念振り返りプレイ日記 87ID~89討滅戦まで

FF14 ネタバレ全開に加え、今回は老害成分200%増しでお送りします。

FF14 暁月のフィナーレ クリア記念振り返りプレイ日記 85ID~87IDまで

FF14 いつもどおりラストまでのネタバレ含みで。

古戦場セレマグフルオ向けサプチケオススメキャラ5選

グラブル /1. いつだかのブレグラSSRチケだけできたんだったか。 担当古戦場がきてないんでいまだ地味なイメージですが、150フルオではかなりヤると思ってます。 強みその1. CT4のダブルディスペル。 古戦場のクソバフを消すのに役立つこと間違いなし。 強…

FF14 暁月のフィナーレ クリア記念振り返りプレイ日記 83ID~85ID後まで

FF14 ラストまでのネタバレありき。

FF14 暁月のフィナーレ クリア記念振り返りプレイ日記 81ID~83IDまで

FF14 ネタのバレが全の開です。

FF14 暁月のフィナーレ クリア記念振り返りプレイ日記 OP~81ID後まで

FF14 最高でした。 プレイ中の感想を、その時のスクショや紀行録で振り返ってラストまでのネタバレ全開で。

古戦場向けサプチケ交換風キャラレビュー

グラブル 基本フルオート前提の評価となります。 150向け。いなければ無難に。 ただし天司武器代替機能に関しては、150で本人が落ちた場合悲惨なことになるので抜くかどうかは微妙なところ。 強みの1つであるマウントも、レリバでやる場合はctが1違うとはい…

メルブラ雑感あれこれ

メルブラ 対戦面以外の枝葉をアレコレ。 /ストーリー アーケードモードか?ってくらい薄味。 ブレイブルーやギルティギアのようなAVG1本分…は酷としても、初代メルブラくらいのストーリー仕立てはあるやろって望むと肩透かし食らうと思う。 強いていえば全キ…

バブイールの塔 48-1 水マグナ限定なし全員生存

グラブル 限定キャラと黒麒麟ありだとまー楽勝なんで、限定キャラ一切なしの水マグナ+黒麒麟でクリア。黒麒麟はまあ縛る意味わかんないんでいいっしょ。 /全裸基本tips ・特殊技に付随するデバフは完全回避や100カットでノーダメにすれば弾くことが可能(マ…

月姫考察:ノエル先生は本当に〇〇のか?

月姫 タイトルでのネタバレ避けを考慮した結果こんなクソまとめサイトみたいな表記に。

2021 火有利古戦場で準備したけど使わなかったゴミベスト3

グラブル ・第3位 非団バフ時に0ポチ3チェがしたくてかき集めた。 結局無理だったうえに本戦中にイフ斧アホみたいに並べたデビシヴァ編成が出てきて、刀厳選の傍ら斧は砕きまくったわボケと。 ただ渾身3奥義6.5の刀はさすがに奥義爆破ならどんな場面にも入っ…

月姫 -A piece of blue glass moon- ネタバレ感想

月姫 -A piece of blue glass moon- ルートコンプしたのでネタバレ全開です。

超越十天所感レビュー

グラブル 最近動画でコイツばっか見るので、もしかして今回の夏で天井して取るべきはコイツだったんじゃねえの?って気がしてきた。 でも、もう天井ラインナップに並ぶタイミングないだろうし、どうしょうもねえよなあ…。 そんな俺達にも超越十天衆がいる!…

漫画でわかる!サマーフォーチュン

グラブル

ポセイドンは結構使える

グラブル 微妙かなーおもてましたけど、使ってみると幅広いコンテンツに対応しててなかなか。 水自体がヒヒ掘りできる属性じゃなくて、所謂いつアサ系の派手さもないけど、雑に強いねって。 /ルシ 個人的に一番やるじゃんってなったのがルシH。 当然のごとく…

2021 土有利古戦場 150感想戦

グラブル 非団バフ時での奇跡の上振れ最高記録。 www.youtube.com 石油なしで5分切れたので満足ちゃ満足。 以下今回の古戦場キャラレビュー。 今回のMVP。当然130。 やることは兎に角火力を出すだけで、別にサラーサがいないとフルオできないとかではないも…