グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テュポーン95HELL攻略(黒猫編)

グラブル 95HELLで最終光サルナーンが大活躍…のはずだったんですが… 光黒猫構成。 ポイントはフンフもイオもジュリエットもレフィーナもいないので苦肉の策で入れたSRソフィア。 まずは2アビの累積防御UP。 ただでさえ黒猫のブラックチャーム中は防御80%UPな…

光古戦場EX+プラン

グラブル サルナーン最終。 元々プロバハやアバターには連れてってたんでこの魔改造ぶりは嬉しい。 クリアやマウントがつかなかったのは…まあ回復タイプでも防御タイプでもないですしね(攻撃タイプのセルエルがマウントもってっけど)。 問題点だった回復量…

光古戦場1550万選手権

グラブル 控えの2人は倒しきれず連続パンチで誰かが沈んだ場合を考えて(むしろそれが望ましい)ポンバ持ちを選出。 無理でした。 光クラリス・サーヴァンツ・ロボミ・リミヴィーラ・クリマリーあたりのうち誰か一人でもいれば話は違ってくるんでしょうが…。…

今後のサプチケ候補

グラブル ゴガブのサポートアビリティである土属性攻撃力UP強化、おそらく今後のグリームニル・エウロペ・シヴァにも各自担当属性の同アビリティが付くと思われるので、それを踏まえたサプチケ候補群。 火=シヴァ 得意武器は恐らくマグナ2武器と本人の見た…

グラフェスとゴガブ

グラブル リミゴガブ。 マグナ2でマルチボス化からのプレイアブルってずいぶん早いなと思ったけど、正直そこまで強いかな?どうやろか? 古戦場では大活躍間違いないのはともかく、土の仮想敵って鰻とマキュラとエウロペで(カーオンは知らん)、鰻はそれこ…

風が呼んでる

スパロボクリア。サイバスターとマジンガーが強すぎた。 ネタバレ解禁ってことで攻略サイトとか見てたら隠しユニットにクィンマンサ&グレミーって…いたのかよ(分岐でずっと非ガンダムルートだと一度も出てきてない)。 今回分岐の部隊分けが毎回完全固定(…

光ピックアップ

グラブル 3日から無料10連始まってここまで10連続で虹引けず、古戦場考えると本番ともいえる光ピックアップの11回目がコレ。 光ですらねえ(サーヴァンツの片割れなのである意味惜しいが)。 ここまでくると明日5時の10連が今から楽しみです。 運がたまりに…

片面ヴァルナ

イオリ君が妙に近接戦闘主体でカットインでクソダサ正拳突きを繰り出すのにはちゃんと訳があったんですね…。 しかしこれならなおさら今回ガンダム系1個削ってでもレイアースとか新規で入れて良かったのでは…。 グラブル 共闘半額きたしパンデモ4層での証のド…

コナンコラボ

バディコンプレックス見てないんですけどビゾン君かわいそう過ぎない? ループするたびに延々と幼馴染寝取られてって雛以上に悲劇だろコイツ。 そんなビゾン君に対して「俺と雛のカップリングであいつを救うんだ!」って主人公は鬼か何か? クロアンのクリス…

ビヨン・ザ・トッド

僕は今までスパロボ1周目は何があろうが分岐はガンダム系にするというクソオタルールを自分に課してきたのですが、今回Gレコ見てないのとダンバインが逆側分岐なので常に非ガンダムルートであるドアクダールート選んできたんですが、34話で報われましたね。 …

ヴィルキスの能力解放も新規アニメにしろ

今回のスパロボのエキスパートモードって従来のと違って敵の改造段階が話数にあわせてあがっていくんで(今まではそういうモードでも4段階までとかの固定だったので序盤は辛くても中盤以降は結局弱かった)、雑魚が常にそこそこ強くて非常にゲームとしては面…

デスロウHLにはサンダルの1アビが輝く

Z以降のスパロボってどれもZの多元世界みたいな世界観がデフォになっちゃって、今回みたいなそれぞれの世界がプチスパロボ状態なのもお馴染みなんですけど、いい加減たまには昔みたいに1個の世界の中に全作品存在しているみたいのもやりたいですね。 ただそ…

ルナティックブルーム

グラブル 5周年キャンペーン ↓ 初心者応援キャンペーン ↓ 2000万突破キャンペーン ここまでくるともうキャンペーンが何もない期間が気圧差で耐えられそうにないんですが大丈夫なんですかね…。 月替わって証の在庫復活したので黒猫取れるようになったがジョブ…

夏の夕暮れ

グラブル ロボミZは無印、外伝に続いてパロ満載と熱い展開で凄くよかったです(エグいのも含めてロボミの味)。ロボミ復活の理由付けがいくらなんでも適当すぎねぇか?って部分もオチで一応解説されましたしね。 アレだったのはデスロウのイケメン無罪シーン…