グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

グラフェスとゴガブ

グラブル

 

リミゴガブ。

マグナ2でマルチボス化からのプレイアブルってずいぶん早いなと思ったけど、正直そこまで強いかな?どうやろか?

古戦場では大活躍間違いないのはともかく、土の仮想敵って鰻とマキュラとエウロペで(カーオンは知らん)、鰻はそれこそサラでよくて、マキュラは死に際の氷星以外カットそんなに必要じゃなく(そしてそこは石のほうのゴガブで軽減すればいい)、エウロペは不人気なうえに全部多段なのでやっぱりサラで対応可能…と…。

しいて言えば30連はもちろん野良ですら技が1回も飛んでこず、ブレイクしたが最後そのまま削られて死ぬのが日常のマキュラをソロでやる場合だろうか。

青の禊も氷結もうざったいちゃうざったいし。

複数デバフ付与してきたりアビ封印があるわけではないのでクリアでいいな乙と言われればそれまでだけど。

 

…被ダメ無効とか奥義でディスペル(土のディスペルは本当に貴重)とか刃鏡で奥義強化&攻防UPが永続消去不可とかサポアビで土属性攻撃力UP強化とか他にもセールスポイントは目白押しなんですが、引けなかったキャラの強さを語るよりそんなに強くねえよバァカ!って力説したほうが精神的には有意義なんだよバァカ!

 

個人的には土属性攻撃UP強化が一番魅力的かなと思います。

先日のペトラの件で土の属性攻撃力UP持ちも調べたんですが、土の属性攻撃UPバフもちは土レとユーステス(ハロウィン)のみで(サラーサは自分のみ)、特に土レは10ターンもの効果時間を持つのでその間ずっと20(土レ)+30(らしいゴガブ)の50もの効果を得られ、そのうえで土鞄使えば土属性攻撃力UPが100%。

さらに土レの1アビ(再生・バリア・土バフ)、2アビ(単体回復・超強化)、3アビ(全員に反射カット40%)がそれぞれゴガブと全て被らないうえでガッチリ噛み合うので、両面ユグマグの土渾身パはこの2人がスタメン固定なんじゃない?ってくらいの強さ。

土レの反射とゴガブの70カットで100%にもなりますし、トドメとばかりにこの2人、得意武器が両方剣なんですよね…。

 

追記:土バフをパーティに撒けるのは他に解放オクトーがいました。

ゴガブは得意武器に刀もあるので解放オクトーとの相性も良好ですね。

どっちもいないけど。

 

 

以下ガチャ結果。

 

 

f:id:tempest:20180417205446p:plain

 

 

無料分。ゴミ。

 

 

f:id:tempest:20180417205600p:plain

 

 

石10連分。

割と大勝利。ハー&マーはちょっと存在忘れかけてたんでびっくりした。

SSRヴェインは去年の12月の調整で割りと強くなったらしいので水槍パもアリか…?

ただ被弾して2アビ使って瀕死にしてから3アビで本気出すヴェインと全体ガード&敵対心をアビとLBで盛って攻撃を引き寄せるアンって相性あんまよくねんだよな多分。

 

 

これに気をよくして追加の石でもう10連をしたところ…

 

 

f:id:tempest:20180417210029p:plain

 

 

まあそう都合よくはいかねえよなあ…

 

 

f:id:tempest:20180417210117p:plain

 

 

!?

 

 

 

 

f:id:tempest:20180417210131p:plain

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20180417210252j:plain

 

 

 

 

ゴガブ引きたいなァ…(ウシジマ君のパチンコババァの声で)