グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

土古戦場に向けてその1

グラブル

 

コスモス武器が複数持てるようになりATの効果が攻撃タイプのキャラの奥義ダメージ上昇になるのでこんなのはどうかな組織パ。

 

 

f:id:tempest:20180513211914p:plain

 

 

まだ取得してないんで画像はヴァルキュリアですが本番までにはアプサラス+土ヘルムヴィーゲを取る予定。

wikiアプサラスの項目にも書かれてる戦術ですが、土ラガさえいれば雷光水明の20+バザラガ3アビの30、合計50UP+バザラガは2アビで10、アプサラスは闘気により20UPで開幕フルチェインが可能。

 

水鳥の歌詠によるデバフ成功率を底上げしたミスト+イルザ2アビで防御下限にしつつ、雷光水明でダメージ上昇がかかった各自の各種ダメアビと、ヘルムヴィーゲの天聖エンブレム効果(水鳥の歌詠使用時に奥義ダメージ45%UPを味方全員に付与)とコスモスATの効果(攻撃20%UPが置き換わるなら奥義ダメ20%?)によりシエテ以上の奥義ダメージ増加を実現可能。

 

キーとなる「攻撃タイプ」にアプサラス・バザラガ・イルザ・ユーステスの全員が該当するのは勿論、全員LBが優秀なので(特にイルザとユーステス)、古戦場のEX+1ターンキルにいかがでしょうか。

 

ちなみに土のメインアタッカーであるジークとアイルは両方特殊タイプなのでATの恩恵は受けれなかったりします(まあジークはそんなモンの援護なしで充分組織連中より強いんですが)。

 

 

難点は誰がナニしても掛け合いの台詞が発生するのが最初は楽しくても数をこなすうちに段々うざくなってきそうな事ですかね…。