グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

三十手前どころではない

こんなタイトル詐欺(14のこと何も話してねえ)のブログにも読者様がついてくれたようでありがとうございます。

はてなブログの読者になる機能がよくわかっておりませんがアレでしょ?ブックマーク的なヤツでしょ?おじちゃんそのへんよくわかんないけどわかってっから。

 

グラブル

 

キャラ調整が発表されましたが改造どころかイチから作り直したレベルのキャラが多すぎて持ってないキャラはもうどこがどう強くなったのかよくわかんねえ。

主にシスとかイオとか怪盗とかそのへん。項目多すぎ。

 

手持ちキャラで語れるのは以下。

 

 

ガンダゴウザ

魔改造されてようやくグリームニルに起用できるようになりました。

カウンターやサポアビの仕様変更もそうですが、新生無明白天(火属性UPとDAUP)の効果時間とリキャストが最終アニラの3アビと完全に同じなので(アニラ側はリミサポで短縮もありますけど)、この2人いれときゃ格闘パは勿論誰入れてもほぼ常時高確率DAになるのでかなり強いんじゃないでしょうか。

シヴァがプレイアブルで追加された場合恐らく得意武器が槍・格闘だと思われるので、ゴガブと同じ火属性UP強化も考えると得意武器一致もあわさって相当相性が良さそう。

ついでに解放武器の梵天添甲の先制が強化されたのも追い風。

 

ティナ

実は火属性のクリア持ちはSSRに1、SRに2しかいないので貴重。

SSRの1ってのがユエルなんでユエルいればすむ話だけどいない人にはいいよね。

僕はいませんし。

 

エジェリー

…なんで?ってくらい唐突な強化。

最大5000の毒とかいうクソ以下の効果だった3アビがクリアつきヒールの完全別アビになり2アビの再生が活性になり、何より1アビが異様な超強化。

DAUPから連続攻撃に表記変わったってことはTA率UPも追加されたんでしょうし、効果時間5ターンってこれリキャも5ターンなんで切れ目なくまわし続けられるんですよね。

…なんで?

 

ユーステス

充填がミュオンの加速方式になり使いかっては間違いなく向上したものの、奥義ダメUP効果の引き下げと急速充填の存在抹消によりメカポンバに限った場合弱体かもしれない。

フラメクの麻痺がソーンと同等の命中率にさえなってればピルファー込みで色々使いどころは増えるので強化は間違いないが…。

 

ペトラ

魔改造ではないがクリUP、風防御ダウン、幻影強化と必要なところにはきっちり手が入った感じ。

幻影の関係上カルメリーナやティアマトとの相性がよくなったが風防御ダウンの%が判明しないとなんともいえない。

25%ならいいけどまあさすがにないだろうしなあ…。

15%あればカルメリーナのウォフープ+ペトラ2アビ+ミストで50になるので15は欲しいところ。

 

アンリエット

2回行動追加された1アビはリキャがクソ長い(10)ので短期決戦用。

ペトラと同じで3アビの攻防ダウンの数値次第。

 

アーミラ

数値でないと判断できない筆頭。

そもそも必ず連続攻撃なのにDAの引き上げって意味不明。

ウィズインは0から100になるくらいの変換効率になれば奥義ダメUPもあるし面白そう。

 

 

先制の強化については僕は散々ペルセウスはメカポンバで使い道あるしシグルズの弓だってナラクーバラだっていらねえゴミ扱いすんなら寄越せやボケと言い続けてきたので感無量です。

 

というか検索したら出てきたコレ見る限り梵天添甲やばない?

 

 

 

山駆ける少女 ~幻の味覚を求めて~

 

 

f:id:tempest:20180510200442p:plain

 

 

プレイヤーにダイレクトアタックを仕掛ける札付きのワルの鏡。