グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ジョン・ドゥ属性変更先

グラブル

 

f:id:tempest:20190530224003p:plain

 

正直ガンスリすらまともに一度も使ったことないんでアレなんですけど

 

・TAや全弾発射でとにかく手数が多い

・それでいてダメージも高く上限も突破するサポアビもある

・なのでオメガから外れても問題ない

・ジョブ武器のジョン・ドゥがほぼ前提

・ジョン・ドゥの天聖エンブレムが強い

 

以上のことから、ほぼ常時追撃を付与できて(リロード兼奥義が入るので3ターン追撃とかだと実質2ターンしか恩恵受けれないので微妙)、なおかつダメージを回避できるのを両立できる属性がいいと思われ。

 

そんでその属性が何かってーと

 

 

・水

追撃はユエルかテレサ。どちらもほぼ常時維持可能。

追撃率はユエルが10でテレサが20。

追撃の割合次第では今度の調整で奥義に水追撃がつくディアンサもアリ(効果時間6Tのままなら常時も同然で消去不可だし)。

ダメージ回避は主にウーノの100カットやウーノの奥義バリア+ロペ2アビやリリィを絡めたノーダメ戦法。

他にも水には氷牢があるので攻撃をとにかく届かせないことに関しては随一。

ククルなんかは一見奥義のストッピングや3アビの回避率が50%もあるんでよさそうに見えて、効果3のリキャ6なんでイマイチ。下痢と交互に使うならアリかもしれない。

 

 

・風

アンチラ2アビの3割追撃がメイン。

バリアが生きてる間はずっと3割追撃なので同時に天聖も活きる。

さらにスカーサハも加えれば1割とはいえ追撃が重複し、アンチラのバリアが破られても即バリアをかけなおして1割追撃と天聖アビダメはそのまま継続可能。

ニオがいれば被ダメが減ってそうそうバリアが破られることもなく、アンチラニオスカーサハ、もしくはアンチラグリームニルスカーサハやアンチラニオグリームニルという鉄板スタメンとそのまま好相性なのが利点。

他にもブリッツバーストで奥義撃って攻撃大幅UPつけてリミリーシャの攻撃号令もらって1アビも面白そう。幸いフルファイヤもブリッツバーストも赤アイコン(攻撃アビ)なんで、アンチラ4アビとリーシャ本人の1アビにEX枠にアマブレか何か適当に入れて使えばすぐ号令LV5になるし。

ニオチラコンビのおかげでソルジャー含めて全員武器種バランバラでも元々関係ないのも加点。

 

 

・闇

闇ユーステスが全て。

ツーマンセル効果が連撃UP+闇追撃(20)+回避率UP、これが効果5リキャ5で常時維持可能とソルジャーのためにあるかのような性能。

ユーステス自身も銃得意で見た目といいツーマンセルっていう名称といいなんか「それっぽい」のも特徴。

ターニャが3アビで攻撃引き寄せてくれたり覚醒ヴァイトが引き寄せつつ回避したりするので、全員回避能力を持ち、なおかつユーステス以外は回避すると何かしらアクションを起こす短剣パも可能。

問題はこの手の回避時やターン終了時に行動起こす系統はリロると発動したのかどうかすらわからないこと…。

 

 

・火

サンシヴァアラナンと一見相性よさげに見えて、ターン経過なしの通常攻撃と確定TA駆使するならレスラーでデュアルインパルス+ツープラのほうがいいし(1ポチ多いけど)、シヴァ+フルファイアも最初のTA3発分にしか乗らないらしいですし、アラナンにしても追撃付確定TAのうちどうしても1ターンはリロードのために奥義オンにしなきゃならずそれに全員付き合わされる形で奥義を撃つことになるので、格別に火でソルジャーする理由もあんまないかなぁ…と。

銃パって意味なら強化ラカムやエッセルに水着イルザと駒揃ってて一番いい感じなのは火なんですが…。

追撃とダメージ回避という意味で両立できるのは奥義に6T追撃、舞に敵対大幅UPがあって今度調整強化されるソシエあたりですかね?

まあグリームニル前半もマリスも通常攻撃が全体なんで、単純なヘイト引き寄せで対処できる風ボスってあんまいない気もしますが。

 

 

・で、どれ

多分水か風。

闇はパラゾもってなきゃアリだけどパラゾもってたら素直にパラゾもって短剣パしたほうがええんちゃう?

特に風は攻刃1本分減ってもニオチラのバフやスカーサハの風バフでどうとでもなるので、ソルジャー以外の攻撃も落とさずに済むんで。

水は手動よりはディアンサの奥義で追撃を付けつつ攻刃もカバーし、パラベラム弾の枠にヒールバレットをセットしたオート編成がよさそう。

 

オートならブルースフィアのほうがいいとかは知りません。そんなにブルースフィアが好きならブルースフィアさん家の子になりなさい。