グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

古戦場セレマグフルオ向けサプチケオススメキャラ5選

グラブル

 

/1.

 

f:id:tempest:20211219215336p:plain

 

いつだかのブレグラSSRチケだけできたんだったか。

担当古戦場がきてないんでいまだ地味なイメージですが、150フルオではかなりヤると思ってます。

 

強みその1.

CT4のダブルディスペル。

古戦場のクソバフを消すのに役立つこと間違いなし。

 

強みその2.

3アビの弱体UPとグラビティ。

ジークやポセイドンのアレ。

2人と違って吸収効果がない代わりにグラビがプラスされており、古戦場においてはグラビを他キャラに任せてEXアビ枠が1つ空くのはかなり大きい。

CT12という長さも、効果ターン5というのを考えれば150フルオにおいては1回目は85トリガーの特殊を、2回目は13ターン目なので、最も特殊技ラッシュで壊滅する可能性の高い35~20ゾーンで発動することを考えればむしろピンポイントとすら言える。懸念は50トリガーが素受けになることだが…。

 

強みその3.

サポアビ効果量。

固有バフの疼き1つにつき攻防連撃奥義性能UP。

効果西大寺は攻撃別枠40%/防御150%/DA100/TA25/奥義ダメ50/奥義上限30。

 

奥義に1アビ追撃、効果5ターンと長いがCTはそれ以上にバカ長い3アビ、サポアビ効果。所謂火ジーク族なわけだが、初手からマックス効果のジークと違って最短でも5ターンかかるゼヘク。しかし闇にはこの初速を補うキャラが存在する。

 

f:id:tempest:20211219215455p:plain

 

攻撃30%(久遠枠)/ダメ上限20%/回避10%/TA100%/防御-50%

 

本来プレデターのような元々短期戦用のアタッカーをさらに強化して最早ヅダLVの脆さにするレイの2アビだが、ゼヘクの防御UP効果は驚異の150%、差し引いても100%。いや疼きたまるまでは脆いじゃんが気になるなら、LB防御を振れば20%+疼き1の30%で初手であろうとチャラ。

 

このレイ2アビが長期戦に活用されるキャラは他にも後述するバザラガ(20ターン不死身)、ヴィーラ(ゼヘクと同じくマージ中硬い)、闇ジャンヌ(今度の調整で不死身と瀕死時不死身アビ発動がついた)あたりだが、累積攻防ディスペル弱体無効グラビティと、最も小器用なのはゼヘクだろう。

 

f:id:tempest:20211219215614p:plain

 

ついでに短剣に加え格闘得意なので、5凸したオメガ格闘パなんかとも相性が良い。

ただ格闘得意ジョブはモンク以外フルオに向かないので、シスはオメガ適用外でもままええわの精神で短剣パでも可。相方候補はオーキスか水着メグあたり…なのだが150でオーキスのバリアが50以降持つ気がしないし水着メグは引けてないので、自分はオメガパ諦めてリッチで。

 

f:id:tempest:20211219215537p:plain

 

リッチ2アビのおかげで最短で疼きが5たまるので相性は良い。

ゼヘクは毎ターン回復するのでデバフ数が減るけど、リッチ2アビの再使用やゼヘクの1アビや奥義ですぐにデバフは再付与されるし、仮にデバフ0になったところでリッチ含む他3人がデバフ量保持してれば全く問題なかったりする。

 

 

/2.

 

f:id:tempest:20211219215636p:plain

 

御馴染みの20ターン不死身男。

殴ることしかできないがそのぶん火力はダントツ。150フルは20ターンあれば完走圏内なので、150でもアタマからケツまで生存が約束されている。

ただしゼヘク以上にレイ2アビが前提で、レイの仕様上バザラガは死なずとも他キャラが落ちるとレイが舞い戻り、今度はサブメンバー2人目をチェンジ出しする為、バザラゲへのバフが消えSAを頻発する、ヘイスト係数の低い斧戦士の如き惨状になるのが問題か(ゼヘクは疼きが溜まってればレイバフが消えても全然戦える)。

 

 

/3.

 

f:id:tempest:20211219215650p:plain

 

調整組。

調整後の各種数値次第ではあるが、火力とターン調整がうまくいけば50あたりで落ちて裏から後半用のディスペルキャラを出せるかも。

また瀕死になると効果5Tの不死身アビが使える都合上、最短でも6ターンの生存が約束されているので、やはりレイとの相性がいい。

一方ターンダメージを受けるとゲージ増加と闇追撃という新要素が、リッチとの相性を絶望的なまでに悪くしている(リッチの死の祝福でターンダメージが回復に変換される為)。

 

 

/4.

 

f:id:tempest:20211219215703p:plain

 

調整組その2。

今回の調整でバッファー兼オートヒーラー兼スロウ役と一気に多芸になったがどうだろう。効果量が従来のままなら結局闇カリ入れるより自己バフで勝手に強くなる連中入れるほうがマシな気がする。

闇カリのバフを切れ目なく…とまではいかなくとも高頻度でかけ続けるためには奥義の回転率を上げる必要があるのに、本人のバフには連撃関連が一切含まれていないのも問題。オルタナなんぞさすがに入れる余裕はなさそうだし…。

 

この連撃不足を解決しつつサポアビの強化10個以上を発動させるには、MPがあればブラチャを再使用しなくなった新生黒猫(マスターLV30前提)が適しており、黒猫・リッチ・闇カリにあわせて可能であれば5凸オメガ杖なんかを組み込んだ杖パなんかも面白いかもしれない。

黒猫の英雄武器を魔獄にすれば再生がつく為、再生(武器枠)・再生(闇カリアビ枠)・再生(サブセワス)の3重再生に、闇カリサポアビのターン回復とリッチの死の祝福、それらをさらに闇カリ2アビの回復上限UPでブースト。なんならオメガの第3スキルも回復上限上昇に変更すればちょっと面白いことになるかも。超☆再生パ再び。

ただし黒猫の毎ターンのMP演出に再生回復リッチのアビダメと遅延も3重奏なので、安定はするかもしれないがタイムはお察しになると思われる。黒猫をパラゾ持ちのウォロにすれば攻撃的になり演出も改善されるが、パラゾ奥義1発目を撃つまでの初速が微妙か。

最期の一人をバレクラとかにすると師弟コンビのファンデッキ且つ純杖パになるが、さすがにシス…か。

 

 

/5.

 

f:id:tempest:20211219215746j:plain

 

石。

フルオ想定なので召喚効果は完全に度外視でサブのHPUP向け。

闇はアーのHP石がないからこれのあるなしで結構変わる。

金剛がダダあまりしていれば突っ込んでもいいが、それならハデスサプって金剛ぶち込んだほうが良い。

 

 

 

以上。どうせフェディエルで環境変わるだろうけど。