グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

超越十天所感レビュー

グラブル

 

f:id:tempest:20210823105602j:plain

 

最近動画でコイツばっか見るので、もしかして今回の夏で天井して取るべきはコイツだったんじゃねえの?って気がしてきた。

でも、もう天井ラインナップに並ぶタイミングないだろうし、どうしょうもねえよなあ…。

そんな俺達にも超越十天衆がいる!十天最高!配布キャラ最高!それでは超越された十天連中の性能を見ていこう!

 

 

 

f:id:tempest:20210823105844p:plain

 

雑魚が。

 

いや失礼。ウーノ超越における最大の特徴といえば、130に付随する3アビ(100カット)に火変転3T追加なんだけど、これ無属性や強制敗北技は当然防げないんで、CTや受けきるのと遅延するの差があるとはいえ、ここぞという時の切り札としては水着シャレムの登場で価値が下がったかなといった印象。

せめて130の追加サポアビ、【HPの低い味方を確率でかばう】…これ3振りで100%発動するならば、水着コルルやゼタを守れたり、150のサポアビ、被常時被ダメカウンター2回ともシナジーが生まれて面白かったのに。

と、ここまで腐してはいるものの、水着ルシオとの組み合わせでの超短期はいまだに強い。が、問題はこの戦法、超越しなくてもほぼ問題ないというのが問題なわけで…。

110・140・150でダメ上限LBがもらえるといっても、そのためだけに110から先の超越(というか青紙使う130~)をするかというと…まあない、ないですね。

あとできればニオのように常時ディスガとはいかないまでも、4アビに消去不可が追加されて欲しかった。全属性50%半減に吸収ついて実質無敵!と思わせて普通に消されますってのは以前からどうなんだよお前と思ってるので。

 

 

f:id:tempest:20210823110017j:plain

 

全体でみるとそこそこマシな強化を貰えてる方。

特に150の回避時アビダメスロウは、素のリミサポとあわせて3回分のアビダメに、持ち前の弱体成功率でほぼ必中のスロウになるのでアビダメお化けに拍車がかかる。

が、問題はどこに連れていくか。

つよばはのようなヒヒ掘りはネハン・リミジャンヌ+ハーマーor浴衣ザルハメが幅を利かせており、ソーンが入る余地はなく、かといって光の高難易度になるとソーンよりフュンフのほうが優先されるので、じゃあどこで使うのかってなると、自発で麻痺仕込むタイプのつよばは自発か古戦場150フルオ。あとはクリバフを生かした爆破要因。

個人的には古戦場150のフルオであれば同じ超越フュンフより時短になるキャラだとは思っているが、そのためだけに青紙切るかは個々人の価値観次第。

あとレアケースで古戦場ボスの通常攻撃が特大威力の単発攻撃だったりすると、150のボーナスがほぼ死ぬ。

 

 

f:id:tempest:20210823110157j:plain

 

はい強いですはいハイハイ。

サラーサの弱点だった圧倒的火力が麻痺睡眠等の行動阻害で死ぬ、というのがなくなる順当強化。

あと150でアビダメとか奥義でなく通常与ダメ上昇をちゃんと貰えてるのも偉い感じ。

ただし相変わらず高難易度には連れていかない…と思う、150サポアビ貰っても、たぶん。

爆破要因としてもオクトーが上にくるんで、そのへんは住み分けですね。

 

 

f:id:tempest:20210823110308p:plain

 

地味ながらシスサラーサに次ぐ強化具合(個人的にはニオと同等)。

攻撃を受けるとダメアビCT短縮しつつダメアビをカウンター返すという、殴られれば殴られるほどキレるサムライスピリッツみたいなキャラに。

懸念として、水の高難易度バトルといえばまずカトル…だったのが、ポセイドンと水シャレムが短期間で追加され、その立ち位置が怪しくなってきた。

ポジション的にはシャレムとの択(両方入れても別にいいけど)で、昨今流行のルシバブベリ水奥義軸でいく場合はシャレムに軍配があがるかといったところ。

通常ダメで考慮すべき奥義追撃は、残念ながらフェイトレスと被るので、フェイトレス握って参戦可能なウィルナスフルオでも残念ながら入ってこない。

間違いなく弱くはないのだが、水着シャレムとポセイドンがいると高難易度・適当な有利相手のフルオ、共に外れてしまう可能性があるので手持ちと相談か。

水有利古戦場もだいぶ先なので130~150候補からは外れる。

 

 

f:id:tempest:20210823110433p:plain

 

光の高難易度バトル筆頭候補。超越後の伸びもそれは変わらない。

最大の特徴は150の瀕死時自動回復。…残念ながら自動発動の1アビではボーガの不死身延長はできない。

古戦場フルオだと前回猛威を振るった光ガウェインとの相性がよさそうに見えて、瀕死を脱させてしまうとガウェインの火力が下がるし、瀕死を抜けるとそこで自動回復も止まるので、ガウェイン2アビ(最大HP40%消費)が使えるHPまで戻せない場合単なる阻害行為になる可能性がなくもない。

そしてこれはソーンにも言えることだが、光有利古戦場はおそらく2022年の1~4月。その時期はクビラ最終で光の環境が変わってる可能性があるため、150はもちろん130も現状はスルーして青紙温存。

 

 

f:id:tempest:20210823110555p:plain

 

通常攻撃部分は固有バフで十分やろと判断されたのか、150でアビダメアタッカーとしての側面が付与された。

攻撃が自分に向かないと意味がない、というカトルと同じ欠点があるも、アゴナイズ追加により闇のアビダメ面は水より強い(あと何よりカトルより2回多い6回アビダメ)。さらに今夏追加された水着タヴィーナ3アビとの相性も良い。

どこいく問題に関してもシスは闇でいくコンテンツにほぼほぼ入ってくるので、使用率的な恩恵を受けやすいのも良。

今すぐ150にする必要はないが、コイツに関してだけは闇有利古戦場で150にしてることが、超越するくらいのプレイヤー間とほぼ前提になりそうなので、超越することで差がつくというより、超越しないことで差がつくことになるキャラと言えるかも。

肉集めに関しても、EX+の特殊行動がシスに向かうかは運ゲでも、特殊行動に反応する反撃の狼煙のほうは100%発動するんで、そちらに150のアビダメUPが全段乗ることを考えれば、やっぱアタリの部類じゃないかなと。

9月に火有利、11月に風有利、その次ほぼ間違いなく年越し挟んでの古戦場が光闇の二択。ここで闇だった場合9月と11月の2回分で得られる青紙はほぼシスにまわすことになるので、現在青紙一枚の場合11月風有利でニオを150にできなくなるので注意が必要(パンフ付属の青紙があるならその限りではない)。

 

 

f:id:tempest:20210823110756p:plain

 

全空の恥。要調整。

ただし風の奥義爆破に関しては必須キャラに近いので、110にはしておくべき。

加えてv2専用のフェイタルチェイン関連がクソミソに言われており、それはまあ実際そうではあるのだが、現状の高難易度コンテンツがルシバブベリとして、このうち2つがv2、さらに今後も増えていくこと、元々高難易度への適性はシエテとニオではシエテのほうが4アビの飛ばし適正等で高いことを考慮すると、爆破と高難易度という元からの強みを伸ばした形には違いなかったりするのが困りもの。

実際爆破にしろ高難易度にしろ、150どころか120のシエテと150のニオを比較しても、おそらく優先されるのはシエテのほうだと思う。

青紙候補として最下位ランクなのも、逆にいえばコイツに青紙は使わない(後回し)でいいと脳死で判断できるのでありがたみすら。

 

 

f:id:tempest:20210823110932p:plain

 

サラーサとどうしても比較されるためクソ雑魚扱いされがちだが、あくまでそれは古戦場において。

オクトーはオクトーで奥義軸の爆破という一点においては最右翼のキャラなのに変わりはなく、その部分に求められる性能は120でほぼ完結しているので、むしろコスパの良さから120までならオススメの部類に入る。

特に水着イルノートがいる場合、片面黄龍ツチノコ)でサンドボの5ゲージ雑魚が0ポチ撃破が可能になる為、優先度は高い。

150のマウント&ディスガも高難易度における手動なら悪くないと感じるが、ルシはともかくバブベリの場合、ほぼ特殊技を撃たせない戦法を取るので、必然マウント&ディスガの恩恵も薄い。

ちなみにルシのオバチェは最近水が軽くこなすので、土でいく際の必須キャラでもなくなった。

 

 

f:id:tempest:20210823111103j:plain

 

全空の芋。

水着コルワ・リミメアとの組み合わせで150ニオが水着アニラに負けたスクショが記憶に新しいが、あくまで短期戦は短期戦、中長期フルオにおいてはニオに分があるはず。特に水着アニラはフルオだと3アビ死にますからね。

ダメ上限UPや天司枠のダメUPはどうしても諸々乗ってダメージが増加する追撃に見劣りする為、追撃的なシナジーを考えると

 

・リミメア剣(奥義追撃)もったレリバ

・100追撃にクリ時追撃サポアビをもつリミメア

・TA時追撃サポアビを持つ水着アニラ

・奥義全体会心に上記3人の追撃が通常攻撃9hitに全部のるバレグリ

 

…にしたくなるが、この編成、所謂普通のバフが一切ない(奥義後のアニラ2アビくらい)ので、追撃マシマシにするのはいいが、そもそもの素火力が古戦場150の防御値相手にはまるで足りないんじゃないかという疑惑。

であれば水着アニラかバレグリの枠は150ではニオに置き換えたほうが火力は出るのでは…と思うのですが、どんなもんでしょう。

問題はシスの項で語ったニオ150にするとシス150にできないかもしれない疑惑で、そう考えると130止めにしたいとこなんですが、わざわざ永続ディスガを持ってきたということは古戦場ボスがディスペルしてくるんでしょうし、そのディスペルにニオのバフは全部弱いので、どうしたものか…。やはり特典青紙なのか…。

ちなみに行く場所マピオンに関しては、高難易度に関してはバフ面ではアンチラに圧勝する程度には強化されたが(ただしディスガ込みの評価)、アンチラは奥義ディスペル、疑似かばう完全回避、ベホマズン等多芸なので完全に席を奪うには至らず。

何より手動高難易度ならイカれた永続バフをもつ水着コルワがいるので、ここに割って入るのは結構キツい。昏睡に付随するようになった攻防デバフが枠が通常なせいで高難易度ではほぼ弾かれるのも、ユリウスがほぼ入ってるとはいえ欠点といえば欠点。

サンドボの場合敵の防御値の関係上、上記の追撃トリオのほうが良さそうなので、今んとこニオも古戦場専用の匂い。

 

 

f:id:tempest:20210823111411j:plain

 

直近古戦場属性。

ニオとシスのことを考慮すると150はもちろん130にするのも厳しい。散々言われてるように1アビは奥義で即時使用でなく追加発動で良かったし、累積もケチケチせず全発動にしろ。

130まであげるにしても、フルオで4アビに強襲あわせるには裏フラウを6~9ターン間に表に出すか、義賊にして楼門五三桐を使うしかない。

なおこの義賊に関しては、ブレアサも強襲も楼門五三桐の追撃も、なんなら得意武器も相性がよく、CT的にちょうどエッセル4アビが使える11ターン目に3回目の楼門五三桐もまわってくるので、4アビの3割追撃に楼門五三桐の6割追撃が共存し、おぞましい火力が期待できる。

が、フルオだとこのおぞまし火力を奥義で消費してしまう可能性があるのがネック。

じゃあ奥義オフにするかと言えば、今度はエッセルの奥義効果が死ぬ…けど元々CT5だからあんまり変わらないかも?

ただこの義賊型、強襲を義賊がメインでかけるのでエッセル側の強襲がほぼ無意味になったり、11ターン目には義賊の1アビもまわってくるので、義賊側のブレアサが無意味になったり、どうにも勿体ない感じ。

ついでに義賊がモテる火の銃と短剣ってマジでろくなのがないんですよね。奥義オフなら関係ないけど。

とりあえず手動は置いといて、フルオの場合この義賊型で、11ターン目に4アビあわせられることに価値を感じるか否かで青紙使うか決めるべきかと。

個人的にはそれに加えてアグニスで竹槍(技錬)持ってるかどうかが判断基準。

コロマグの自分は130どころか120すら今回はスルー。

ただし0ポチ3チェには挑戦したいので110にはします。

 

 

f:id:tempest:20210823111806p:plain

 

 

…なんかコイツの超越フェイト、他と違って天星器が一切出てこないんスけど、いいんスかコレ。

 

 

/現状での個人的運用まとめ

 

ウーノ

110でいい。

爆破(サンドボ含む)、手動短期、高難易度に。

 

ソーン

現状110。光有利で130にするならフュンフより優先度高め。

爆破(サンドボ含む)、自発つよばは、古戦場フルオ。

 

サラーサ

150候補だが、次の土有利までは130で止めていい。

ヒヒ掘り系短期手動、六竜・古戦場フルオ、サンドボ。

 

カトル

120。130候補としてはウーノより上だがそれは次の水有利がきてからで。

古戦場フルオ、高難易度。

 

フュンフ

110。120にしてもいいけど130はクビラ待ち。

フルオでの0ポチ爆破(サンドボ含む)、古戦場フルオ、高難易度。

 

シス

闇有利までに150にはしておきたい。

闇でいく大体の場所。

 

シエテ

110。風でv2高難易度にいくことが多いなら120でも。

爆破(サンドボ含む)、高難易度。

 

オクトー

120。多分次の土有利でも120のまま。

爆破(サンドボ含む)、一部高難易度。

 

ニオ

130。

150にするかは風有利予選の90hell見てディスガが必要か判断してからでもいい。

爆破(シエテより優先度は低め)、古戦場フルオ。

 

エッセル

110。アグニスで竹槍持ってて義賊砲ぶち込みたいなら130もアリ。

爆破(サンドボ含む)、古戦場フルオ、ヒット数が要求される一部高難易度。

 

 

こんなとこ。

並べるとわかるのが、土と風はやはり明確に行先がわかれてる感があるので、シエテとオクトーは言うほど酷くないんじゃないかなと。130優先度が低いってだけでね。

エッセルに関しては9月頭のレジェフェスでブレアサ付の火キャラが追加されて忖度される可能性もあるので、超越控えて様子見も🐜かと。