グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

7周年アニバチケ季節キャラレビュー 風属性編

グラブル


持ってないキャラ多すぎる風


/浴衣ジークフリート

 

f:id:tempest:20210328183436j:plain


本家と同じような逆境堅守型アタッカー(正確にはこっちに先に調整が入って、そこからいくつかの要素が本家最終に逆輸入された)。

本家が2アビ1つで逆境不死身ダメ軽減連撃ダメ上限20%の欲張りセットバフをCT的に常時維持可能なのに対し、浴衣は上記効果が2アビ(逆境)と3アビ(防御UP+ダメ上限30%)に分割され、3アビの効果時間が3T、CTが7なうえにダメ上限を得るには専用バフを消費…と使いづらさが目立つ。

そもそも本家の性能ですらスタメンから漏れるのに、そのデチューン版と化した浴衣verが、属性が違うとはいえスタメン候補にあがるほど甘くもなく…。

 

使う場面

ない

 

 

/水着ジャンヌダルク

 

f:id:tempest:20210328183516j:plain

 

調整で強化されたけど結局使ってない。

真価を発揮させるには手動で2アビの個人バフをばら撒く必要があるが、それをするなら最近調整された水着コルワのほうがいいという状況に陥ってしまった。

奥義効果だけとれば優秀だが、実は恒常のバイヴカハが全く同じ効果をもっており、なんの因果か1アビのディスペル、2アビの個人バフまで似通っている。勿論バイヴカハと水着ジャンヌで比べればジャンヌのほうが優秀ではあるのだが…。

一応強みをあげれば1アビに風デバフとディスペル両方が内臓されているため、ガレヲンのクライストリゲインをこれ1つで解除できる…が、風デバフの効果量が15%なので20以上のデバフが先に入っていると効果なしで解除できなかったりする。

ちなみに20以上の風デバフを持つのは上記の浴衣ジーク(25)、クリスマスミュオン(20)、水着アニラ(20)、水着アルベール(25)。…なんか同じ季節限キャラばかり。

2アビの自動復活効果は、これをアテにしたい高難易度(ルシバブ)では死亡そのものがギミックアウトで、ディスペルを頼りにしようにもこれらのバトルにはユリウスを入れることが多いので、高難易度における席の確保も難しい。

総じてフルオートでは真価を発揮しにくく、かといって手動の高難易度でもイマイチなキャラ。

浴衣ジークにしてもそうですが、風にアニバチケ使う場合未所持最優先すべきは恐らくバレグリなので、いなければそちらをとりましょう。

 

 

/水着アニラ

 

f:id:tempest:20210328183551j:plain

 

評価の難しいキャラ。弱くはない。

麒麟義賊やレスラーの短期戦で稼ぐ場合、2アビ全体化条件の一度奥義を撃つ…がネックで、3アビの個人追撃も効果ターンが1ターンと、アンチラの個人追撃と違ってターンをまたげない。

サポアビを活かしたTA追撃は3アビとあわせればヒット数稼ぎに適しているのでやはりガレヲンに向くが、それならバレグリのほうが…となってしまう。

同じことがフロネシスの校則2にも言えるが、こちらはフロネシスのスケアリィウィップがHPが低いキャラに多段ダメ…と狙いが絞れるおかげで、3アビでの回避が可能なので、ガレヲンよりフロネシス向けのキャラかもしれない。

ちなみにバレグリがいる場合、本人が確定TAなので、アニラのサポアビ追撃が9発分全部に乗るシナジーを発揮する。

このシナジー含めて、古戦場間隔があいたせいでアニラも、同時期の水着アルベールも風有利を戦えていないので、そのへんも強さの評判がイマイチ定まらない原因かもしれない。

 

使う場面

ガレヲン

フロネシス

ルシHLソロのデバフ数稼ぎ役

 

 

持ってない

水着コルワ

かなりアッパラパーな強化されたので手動でやりたいなら

水着ユエル

コイツの武器一時期もてはやしてた連中がいた気がする

クリスマスミュオン

クリスマスセルエル

バレンタイングリームニル

持ってないけど風のアニバチケ筆頭候補なのでいくらか。

風属性そのものがつよばはやグランデHLでヒヒ掘りできる環境にないので、古戦場を除けばフロネシスとガレヲンに刺さるキャラだと思う。要はガレヲンジョーと木刀・扇抜がどれだけ欲しいかのモチベによる。

古戦場やガレフロ以下のマルチ全般で有用なだけでも十分だろと言われればそれはそう。ついでに武器も強い。

水着アルベール

 

 

こう見ると風は持ってない季節限多すぎですね。

バレグリは強いんですけど、ミムメモ・水カリの2名に比べると属性的にいること前提とまで行くかどうか…。

ただ2020が丸ごと土テコ入れの年だったんで、今年は風大幅強化と読むならバレグリ取りにいくのが正解な気もします。