グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ブレグラPROUD+とEX+

グラブル

 

PROUD+

 

f:id:tempest:20190210132107p:plain

 

これも1日1回やれれば美味しいのに。

 


1戦目

EX+やマニアックのノリでチョクチェとかすると潰しきれずに反撃のファイナルスピア…じゃなくてジェノサイドニードルで一人ずつ殺される。

危険なのは中央の青いコマンダーのみ(下の赤いのは特殊技はバフだし通常攻撃に至ってはしてこない)なので、開幕フルバフでサン使って2T目でシヴァ召喚して一気に削るのが吉っぽい。

ただ90%と50%でジェノサイド…カタッ!が飛んでくるので、スパルタでいって1ターン目にファランクス、2ターン目にかばう、3ターン目で殺しきる…ってのが安定しそう。

 

1戦目のPTを3ボスにも使う場合はアギエルバを入れて

かばう→サポアビでHP1で耐える→キュアポ→3アビ後奥義かばう

のカードを切ってもいいが、3ボスを別PTでいくならアギエルバをここで使うのは勿体ないので素直にスパルタか、代理として火ノイシュで。

あとは水着ベアで1アビ2回使ってヘイト高めてニードル吸うか(1で耐えるので2ターン目のフルチェ参加可能)、アンスリアで回避ガチャしてもよし。

 

というかこの1戦目に使うPTをこの蜂専用で使い切る気なら、ニードルで1人ずつ殺されても味方が全滅する前に蜂3匹とも殺しきれる気はする。火力次第では中央を早めに殺しきらないとニードルで1発1殺されてジリ貧かもだけど。

 

書いてて思ったんですけど火でコロマグ相手にしてる感じですよねコイツ。針=次元断で。


2戦目

クイーンビー。中ボスの癖にラスボスたる3ボスのカブト虫より強い中ボスの屑。

親衛隊突撃にしろロイヤルスパインにしろ多段や単体なのでここでもかばうが有効だが、頻度的に全部受けきるのは無理なので(特に後半)鞄もアリか。

フェロモンと毒が厄介なので、特に2戦目と3戦目を同じPTでいく場合クリアがほしくなるが、3戦目にクリアはさほど必要ないのが困り者。

クリア&ヒールに暗闇と灼熱もちのティナがそこそこ活躍する、かも。

自分はスパルタにクリアだけ積んで灼熱なしでゴリ押しましたが、それでもグレアが落ちましたね。

2戦目と3戦目別のPTでいけば2戦目で全部出し切っていいから楽になるんですが、シヴァを使ってる場合サポアビ的に通しで同じPTのほうが最初からTA出しやすいんすよね。アニラが3戦目特攻なんで別PTに入れると2戦目に使えないのも痛いし。

 

なお一応キャタピラ(石)の召喚効果で灼熱入れようとしたんですが、2回撃って2回ともミスでした。やめたら?この仕事。

 

3戦目

ノース・ヴァストにいたアイツ。クイーンビーより弱い。

弱体の数によって防御が下がるというFF11のNMにいそうな性質を持ってるんですが、アニラの1アビ1つでデバフが最大でとはいえ12個入り、これ1つで減衰余裕なくらい柔らかくなりますんで、アニラがいれば3戦目要員に。

75%の地震ファランクスか鞄でオッケーで防ダウンも気になるほどでもなし、50%のリフレクトは反射が1発1000ぽっちなうえに1ターンできれるのでディスペルの必要すらなし(あるに越したこたないですが無理に入れるほどでも)。

問題は25%以降の発狂モードで、即死級の単体ダメージがバンバン飛んでくる…んですが、単体なのでかばうで対処可能。

アギエルバがいれば任意のタイミングでかばう2連が可能なのでアギエルバのハイライトはここ。

もしくは所詮単体ということで幻影1枚で華麗にスルー可能なので、カットを鞄に任せて義賊でいってホワイトスモークかけたり、4凸ティアマグ石やガルーダ持込で終盤は割りとどうにでもなりそう。

同じ発狂モードでも幻影で対処できない親衛隊突撃(多段)も織り交ぜてくるクイーンビーに比べて弱いのもこのへんが理由。

 

こいつにはキャタピラの灼熱が2回入れて2回目で入りましたが、アニラだけでもダメージ十分なうえに2回目入ったのが確かもう発狂モード入ったあたり。たぶんこの石投げ捨てて風鞄入れたほうがよかった。

 

 

ちなみに2、3戦目で撤退しても1戦目からやり直してでなく、クリア状況を引き継いだうえで2、3戦目からやり直せるので、灼熱やミスト等のデバフが入らなかったら撤退のデバフガチャが有効。

3戦目なんかはソーン入れて麻痺らせて延長含めてフルボッコって案もあるらしいですが、これが可能なのもこのリタマラ仕様故。

 

まあPROUD+は強いとはいえ1回倒したらそれで終わりなんで、重要なのはEX+の周回編成。

 

 

1戦目用

SSRルナールがいる人はグラゼロルナールでいいんでしょうが、僕はいません。ので

 

アビダメ型

 

f:id:tempest:20190210124821p:plain

 

至って単純。ウォロでエーテルブラストとアロレ連打するだけ。

色々試行錯誤はしたんですが、グローリーのエスパーダはダメージは申し分ないものの単体で(全体だと思ってた)、マホセンのマナバーストは魔法陣付与されてないとさすがにカスダメと、結局ウォロでええわなあとか、そんな感じで。ウォロのサポアビ(アビダメとアビダメ上限UP)に初めて感謝したかも。

ただサン(アビダメ1発分)とブラスト+アロレしてもこんくらい残っちゃうので↓

 

f:id:tempest:20190210124912p:plain

 

ダメアビUP付オメガあればまた違うんでしょうが、ない場合食い残しを片付ける用に全体アビダメ持ちを。

画像のとおり手持ちだとガンダとゼタ(初の出番)。

でも多分マギサとか水着イルザとかいればそいつらでいいっす。

マリー入れてるのは一応直ドロでも武器落ちるんで、真ん中の青いのにタゲあわせてトレハンってしなくても全体でトレハンかかるから。

 

f:id:tempest:20190210125036p:plain

 

…まあ画像はトレハン入れてないチョクチェ構成でのドロップなんすけども。

ちなみに石はコロマグですが、3凸黒麒麟あれば恐らくそっちで。

 

7ポチ(トレハン含む)1召喚でイマイチなんですが、この編成の良いところはウシュムガルをアビダメ上限目当てに複数本入れるんで、ブレグラの武器でブレグラを攻略するのがなんか「っぽい」ことですね。

 

 

黒猫型

 

f:id:tempest:20190210125158p:plain

 

ブラチャなしの黒猫は全体攻撃&追撃がつくので、ルリア入れてサンシヴァ召喚後他心でゲージ100に、ムーンライトでゲージを全部MPに(MP量に応じて追撃の%が変わるので)、そんでデュアルIII。

クリが乗るかバフorデバフがあれば殺しきれるが、バフデバフなしでクリもでないと自分じゃこのくらい残る。

 

f:id:tempest:20190210125220p:plain

 

ので、水着ジャンヌやSRソフィアみたいな強力な単体強化アビ持ちを他属性からまわすか(指定がめんどいけど)、敵に3年の弱ミストでいいからデバフを入れるか(割とLB振っててもミスるけど)、アニラを1戦目にまわして4アビ使うか(2戦目のメカポンバにアニラほしいけど)。

3ポチ2召喚(バフデバフなしの場合)。

 

チョクチェ型

 

f:id:tempest:20190210130545p:plain

 

ウォロでチョクチェミストと、幻覚でも見えてるらしい水着ディアンサの1アビ使ってシヴァ。

シヴァ(キャラの方)やグレアやらデュアルIIIやらTA自体を確定させる方法はいくらでもあるが、個別にポチるよりはディアンサ(クリマリーやリミヴィーラでも可)で全体TAかけたほうが早い。

ミストは割りとミスる(ヘイズはチョクチェあるとセットできない)ので、虚空剣推奨。ベアとスツルム入れてるのも本人らの自己強化アビではなく剣得意だから。

4ポチ1召喚と、現状一番早くて安定してるのがこれなんですが、まあ大体マギサか水着イルザいればもっと早いでしょう…。

 

2戦目用

 

f:id:tempest:20190210130952p:plain

 

HP1200万程度なんで適当にポンバするだけ。

アニラは1戦目の黒猫やアビダメのほうにまわすかなーって色々試したんですけど、やっぱポンバのときはアニラバフあったほうが楽なんでこっちで。

 

 

今回の風剣は2本あればいいっぽいのでウシュムガルと違ってあんまり周回しなくてもよさそう(1本は報酬で完凸できるし)。

 

 

 

 

問題はコレ。

 

f:id:tempest:20190210131753p:plain

 

前のブレグラのSSRチケはゼタ槍でした(ダブり)。

んでちょい前にプレゼントで贈られたSSRチケもゼタ槍。

さすがに今回もゼタ槍とかいうギャグかましたらキレるでホンマ。