グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

光1550万に必要な一手

グラブル

 

f:id:tempest:20190212182606p:plain

 

f:id:tempest:20190212182614p:plain

 

自分のこと最カワとかいってるクソデカリボン女がいるけど、僕は無敵可愛いフィーナちゃんのほうが可愛いと思います。

 

 

光1550万

 

基本的なことはまとめサイト参照っつーことで、今回はそっちに載ってない要素を。

 

 

コスモスPC剣

自分の1550万がメカニック・ソーン・クラリス・フェリでして、PC剣なしの場合ソーン2アビで弱体ダウン入れてからメカニックのミストってやるんでしょうが、ソーンの2アビって演出長いし、ソーン2アビ→メカミスト→ソーン3アビって風にキャラリストを左右左って、タメ技のスパコンかよみたいな操作しなきゃいけないのがイヤなんで、自分はコスモスPCでメカニックのミストを確定させてます。

そもそも2アビの弱体ダウンそのものがミスる可能性ありますし、3アビ(クリンチャー)いらなくね?ってんならソーンじゃなくてシルヴァ入れたほうがデバフも奥義も強いんで…。

光は1550万に使える防御デバフが豊富に見えて、実際は光防御ダウンばっかなんですよね。

 

ジュリエット=光20%

クラリス=光25%

水着ノイシュ=光25%

クビラ=光20%

 

このへんは全員1550万の候補になるアタッカーも兼ねてるんですが、全員デバフが光ダウンで被ってるんで、防御下限に下げるには他の防ダウン持ちを用意しなきゃならないわけっすけども

 

ジャンヌ=片面25%

ロザミア=累積8%

ロボミ=累積10%(2連打可能)

シルヴァ=独自枠30%

メーテラ=累積5%(2連打可能)

 

この中で光ダウン組と組み合わせて下限付近に到達できて、なおかつ本人の火力的に枠に入れるのがロボミとシルヴァくらいで、まあロボミ持ってたり、シルヴァをサブに置いてフルチェイン時の追加ダメージなしでも1550万いく人ならこの2人フロントでもいいんですが、あいにくどちらの条件も満たせないので…。

 

なおミスト確定だけならコスモスPC銃をメインに持つ手もあるんですが

 

 

f:id:tempest:20190212183421p:plain

 

f:id:tempest:20190212183502p:plain

 

 

f:id:tempest:20190212183649p:plain

 

f:id:tempest:20190212183659p:plain

 

 

上2枚がメイン十狼雷で下がコスモス。

見てわかるとおり奥義倍率がクソ雑魚なおかげでメカニックの上限にこんくらい差がついて、そのせいで1550万に届かなくなってます。ので、これをカバーするためのロボミやサーヴァンツがいない自分はメインに最終十狼雷でサブにコスモスPC剣入れてます。

 

 

最終十狼雷

 

f:id:tempest:20190212184341p:plain

 

恐らくこれに該当するのは、3凸十狼雷を所持しており、なおかつ属性をまだ決めていないor光にしているか、エッセル解放用の最終十狼雷の属性が光でまだ砕いていない…という糞レアケースなんですが、当てはまる人がいればメインに最終光十狼雷もアリ。

もちろんシュヴァ銃でもいいんですが、4凸で微妙に1550万に足らないって理由で5凸するくらいなら、最終十狼雷か、そうでなければいっそ予選の肉集め用と割り切って光無垢銃作るほうがマシだと思います。

光エレとメタトロンのアニマが腐るほど余ってるならともかく、そうでない場合銃5凸に必要なマグナアニマ15個=アニマ150個=光エレ450個+200個で650。3凸から一気に5凸するならさらに200上乗せで850

 

これに比べてオメガならまだしも無垢銃作るだけなら素材は以下の通り。

 

f:id:tempest:20190212184151p:plain

 

無垢銃でよくない?

 

ちなみに奥義倍率は

 

5凸シュヴァ銃=5.5

最終十狼雷=5.0

無垢銃=5.0

 

無垢銃でよくない?

 

まあもちろんオメポンを現状の所持上限の3つ持ってて、なおかつ全部オメガにまでしてる人の場合どれか1個砕くことになるんで、作り直す素材考えると自分ならやりませんが。

ただ内1つがまだ無垢武器だとか、どの武器や属性で作るか決まってなくて器のまま放置してるっていう人ならアリじゃないっすかね?

十狼雷もそうなんですが、奥義バフのおかげでソーンの奥義が非クリティカルでも安定して上限に届くのも利点なんで(ソーンより後ろの2人はソーンの奥義バフで確定クリ出るのであくまでソーンのみ)。

 

 

クビラ

 

f:id:tempest:20190212184653p:plain

 

ツイッターのほうでも言った覚えがあるんですけど、肉集めでも使えるんすよねコイツ。

入れるならデバフの関係上クラリスと入れ替えなんですが、クラリスより奥義ダメージが劣る代わりに

 

・デバフをかける1アビがダメージ付&奥義後に自動発動で追加ダメージ

・3アビのカウンターが3回+敵対UPもあるのでほぼ確実に3回分のカウンターダメージを計算に入れられる

 

奥義ダメが劣る+デバフが5%低いぶん差っぴいても同等か下手すると上回ると思う。トライアルの敵は多段技で反撃とかしてくれないから実際の数値は出せないけど。

 

 

こんな感じで、古戦場までにあと2日しかないんで現実的なのはコスモスPC剣くらいですけど、あと1手足りないとかあと1手減らしたいとかいう方は採用してみては如何っしょーか。

ちなみに光鰹に関してはサーヴァンツいないんで諦めました。

もしくは水着ノイシュとかいうフェリとクラリス足したチートキャラがいればよかったんですが…。

 

それではヒュダトス編にいってくるのでバイナラ。