グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

高級鞄連戦報告

グラブル

 

f:id:tempest:20190824230831p:plain

 

天秤。

欲しくて毎日18連してますけどなかなか出ませんね。

今日運よく2本目落ちて1凸となりましたが火古戦場までにあと2本落ちるんでしょうか。

あと旧武器と違って栄誉交換もアニマ交換もないのに4凸を4つだの5つだの要求する風や光は頭マイニコドなんでしょうか。

いやまあ風はゼピュやる気別にないんでどうでもいいんですが、光はなんか?拳たくさん集めたらエデン3本まではタメ張れるぞみたいな?そういう風潮があるらしいじゃないですか。

まあクリの期待値込みでの話なんで、アバターとかアルバハはまだしも100-50間でクリ発生しないつよばはではポンコツというヅダみたいな欠陥武器だと言い聞かせることにしますが。六竜HL?知るかボケ。

 

 

・火(対プロメテウス)

 

f:id:tempest:20190824225001p:plain

 

編成はただのカツオ剣豪。

プロメテ杖が種族に関わらないバハ武器みたいなもんなんで、マグナでなんかしらするときに使えたりしないかなとか、終末5凸抜かせば別枠がオッケとかいう化石武器しかないんで背水効かせるのに使えたりしないかとか、まあ火古戦場前に準備できるモンは準備しとくべきだろうの精神で一応プロメテも18連してるんですが、元々杖1凸の状態であと2本でりゃそれでいいのに一向に出ないもんだから栄誉とアニマで2個交換したら直後に杖出ました。ザケろ。

ちなみに新武器のチェーンオブなんとかは2本出ました。いらねぇ。

 

 

・水(対カーオン)

 

f:id:tempest:20190824225206p:plain

 

杖の効果量がショボいのでほとんどやってません。

旧武器の聖剣のほうはクリュのサブ武器としては有用かもしれませんが、現状剣豪であまり不足を感じないので。

 

 

・土(対ギルガメ

 

f:id:tempest:20190824225244p:plain

 

槍がマグナ用に4凸1本欲しいんで割と18連してる方なんですが、アニマ250くらいで槍0斧3というクソみたいな偏り。フォースブレイクでダカダカ走ってるときにコケて自分の武器が刺さって死ね。

斧もねえ、縛りキツイ癖に効果が天秤と同じで上限が邪含めて20%ってことで、天秤+白虎邪の17%と天秤+斧の20%で3%差のために犠牲にするものが大きすぎて正直産廃だと思ってるんで。

アビダメ上限とダメージ上限UPで実質グラゼロの威力が25%UPと、使い道あるとすればそこ?

 

 

・風(対バイブ)

 

f:id:tempest:20190824224915p:plain

 

ゼピュやる気ないんでぇ…。

まあヘクトルナックルと違ってクリに依存しない分こっちのほうが新武器は強いんでしょうけど。

 

 

・光(対ヘクトル

 

f:id:tempest:20190824225405p:plain

 

当初5周年武器交換をヘクトル弓に使うつもりでしたが、アニマと栄誉考えれば2ヶ月で1本4凸できるんだから勿体ないなと。つうか通ってるうちに弓落ちるやろと。

その結果が弓0拳1っつー…。

武器自体はアヌビスの天秤のほうが人気なんでしょうが、5凸バハのせいか溶ける速度はプロメテ(鰹)やバイブ(シヴァ・アラナン)並み。

フルチェ2回は無理ゲーなんで可能な限りのダメアビ撃ってからバハフルチェで1ターンの貢献を高めたほうが良いでしょう。部屋速度速いとデュアルアーツとバハ召喚で精一杯でアーセガルやらチェストやら刺激的よーやら撃つ暇なかったりしますが。

 

ちなみに暗闇も魅了も効かないんでヴァンピィはまだしもアザゼルヘクトルだと使えません(仮に暗闇効いたとしてもアザゼル12アビなんかのんびり撃ってる暇は…)。

そもそもヴァンピィにしろアザゼルにしろ奥義性能UPに繋がる下準備アビを撃つ際に、それがダメアビならともかくデバフ入れるだけのアビだったりする場合、並の奥義キャラでダメアビ+奥義の合計値と結局トントンだったりしますんで(闇ユーステスも奥義追撃発生条件がクリバフの3アビだったりするんで同じ)。

そう考えると素で奥義上限が高いor奥義後に自動ダメアビ発動、もしくは奥義性能UP(ダメアビ追撃含む)させる下準備のアビがそもそもダメアビのキャラが候補にあがってくるんで、手持ちの中だとルリア・キャル(素で高い)、コルル(奥義後にちぇすと発動)、ターニャ(2アビがダメアビ兼ターン終了時に2アビ自動発動の起動キー)あたりかなと…。

 

 

・闇(対アヌビス)

 

f:id:tempest:20190824225756p:plain

 

天秤2個拾うまでにヘルマニビスが5本くらい落ちてる。クソが。

ただアヌビスは光自体が低火力(というか火水闇の超短期火力が高すぎる)なのもあって、ギリギリではありますけどフルチェ2回いけたりするんで。

1ターン目ノイシュ3アビ→デュアルアーツ→フルチェ。

2ターン目黄龍召喚→フルチェ…で、2回フルチェできれば自分のクソ雑魚光マグナでも割と1-3位取れてたりしますね。

 

どんくらい雑魚かっていうとこんくらい。

 

f:id:tempest:20190824225911p:plain

 

そのうちゼウスやるなら永遠拒絶4凸するのもエレ勿体ないし…とかいうケチくさい思考なうえにシュヴァ剣は全部4凸止まりで天司武器に至ってはLV100のまま。

こんなんでもノイシュのおかげでフルチェ1回で青箱ライン、2回いければMVPラインまでいくんで頑張りましょう。ノイシュいなきゃフェリでもいいと思う。

 

これ最初はルリアの枠にフェリ入れて2ターン目フェリ2アビ→黄龍とかやってたんですが、このフェリ2アビがあるかないかで2回目のフルチェ間に合う間に合わないがだいぶ影響するんで外しました。

で代わりに入れる光の無ポチ奥義キャラといえばロボミなんですが、エネルギーの関係上ロボミは2回続けて奥義撃てないのでオミット。シルヴァはサブに置きたい…となれば結局ここもルリアってオチに。

ジュリエット持ってる人はジュリエットでもいいと思います。

 

2回フルチェで1-3位に入るコツは、強いていえばウプウアウトでデュアルアーツとソーンのクリバフが消えて次のフルチェ威力がだいぶ落ち込むので、ウプウアウト撃ってくる80%を踏まないこと。

ただノイシュ3アビ→デュアルアーツ→攻撃で80割るかどうかってのは完全にその部屋の速度環境次第なんで気ぃつけたところでどうにもなりゃしませんが。

ちなみにヘクトルとアヌビスはAT。ギルガメとプロメテウスはATも非ATもあんま変わらんので(前者はアーセガル抜かせるだけで後者はどの道カツオ投げるので)非ATでやってます。バイブは一応アラナンいるんでAT、カーオンは…どっちでもいいんじゃない?(投げやり

 

 

どの高級鞄も総じて運がよければ1-3位に食い込める手段を持たせつつ、運が悪くても青箱ラインは死守できる編成にしろってことで。当たり前すぎてなんの面白味もないんでどうしたらヤザワさんみたいに面白いアイドルになれますか?って聞きにいこうとしたらイベント終わってました。

 

f:id:tempest:20190824230358p:plain

 

さようならラブライブ

 

なんかどいつもこいつも顔似ててどれも同じじゃないですかっていう中川の気分でしたがヤザワさんと棒読みの赤い子は覚えました。

っていうかまあ、さすがに顔同じでもパーソナルカラーが違うんで、シャア専用ザクシン・マツナガ用のザクを見間違えることがないのと同じで判別は可能なんですが

 

 

f:id:tempest:20190824230539p:plain

 

f:id:tempest:20190824230546p:plain

 

 

この二人だけは最後まで判別付き辛かったです。

9人のユニットでパーソナルカラーが両方グリーン系統てお前。