グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

イベVH非AT0ポチ編成

グラブル

 

主神最終されてどいつもこいつもウキウキしてる中、火マグナ終末5凸してスキルあげしてました。アグニスないんで。

 

f:id:tempest:20190829223719p:plain

 

火古戦場が近いからかアグニスがさらに強化されたからかマグナの中でも火が下層のほうだからか、コロマグはもう終わりだみたいな発言も見受けられますが、別段そんなことないと思うんすよ。

 

そもそもアグニスって確定クリ&水カリで上限突破できるヴァルナ、アンダリスがあってカイムがいるティタとかと違って、ダメージ上限自体はコロマグと変わんないんですよ。朱雀邪は別にマグナでも入れようとすれば入れられますし。

 

勿論その上限を少なめのバフorバフなしデバフのみで簡単に出せる、なんなら非有利にも上限余裕ってのがアグニスの強みなわけですが、コロマグも有利属性に限れば同じダメージは出せますし、非有利に関しては素直に有利属性で行くか、無属性なら自分の属性の中で最も強いのをぶつければいいわけで、そんなコロマグ卑下することもないやろと。

 

古戦場にしても95をドラブレエッセル砲で処理する場合(俺はやらんけど)、アグニスでもコロマグでも11ターンでケリが付く性質上差はつかんでしょうしね。100hellは知らん。

 

ただし上記の文章には全て「アニラがいれば」という条件がつきます。コロマグはアニラ。アニラはコロマグ。

 

 

・イベVH非AT0ポチ編成

 

f:id:tempest:20190829223922p:plain

 

いつもの両面黄龍編成(要統べ十天)。

ただ今回敵が2匹なので、実質奥義撃てる二人+チェンバで倒す必要アリ。

そのうえ火にはロボミみたいな無ポチで奥義倍率クソ高いキャラがいないので割りとギリギリ。ここもアグニスなら加護乗らないとはいえイクサバ複数本積みで余裕なんだろうけど。

 

f:id:tempest:20190829224012p:plain

 

黒猫なのは素だと全体攻撃なの利用して微削り用(特に下のやつのため)。

とりあえずランヴェで上の処理して4人目で下のやつに奥義+チェンバで倒す方式で。

任意の誰かで上のを、ランヴェで下をっていう逆手順でもいいんですが、上のやつのHPがランヴェの追撃がないと削りきれず、ランヴェの追撃付奥義+チェンバだと下のやつへのダメージが過剰になるのでこの並びでいいハズ。

4人目は火力高ければ誰でもいいんですが、無ポチの救世主コスモスAT乗せて少しでも奥義火力高めたいので攻撃タイプで、なおかつLBに奥義ダメ持ってるキャラ。

ゼタ・パー・ガンダ・ヘルエス・メーテラ・アリーザ・スツルム・グレア・テレーズ・ツバサ・シヴァ・カレンあたりから。

この中だと最終されて奥義倍率が高くサポアビで攻刃15%つくパーか、奥義LB2個持ってるシヴァ、どころか3つ持ちのツバサあたりが有力でしょうかね。

自分の装備だと4人目奥義+チェンバで下のが微妙に残るんで終末の第1スキルはチェンバUPにしてます。

統べてること前提なんでシエテいないけどエッセルはいるっていう状況ありえないんであんま意味ないんですが、2番手エッセルでも一応可能。

シエテいないんで4番手キャラの奥義ダメは当然ダダ減りしますけど、そのぶんチェンバが火になるのでそのへんカバー可能(シエテ入りの場合はチェンバが風になる)。

 

 

・イベ

 

f:id:tempest:20190829223307p:plain

 

 

こいつバキの克己並に出るたび顔変わってんな。