グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

火1550万その2

グラブル

 

アニラのデバフのみで1550万いけるかもしれない。

元々奥義威力倍率が高いルリアや、ルリアの奥義効果の防ダウンのおかげでダメージが上限に届きやすいスツルム(ここは誰でもいい)・アニラは心配ないので、問題となるのはシヴァの効果が切れる剣豪の奥義2発目なわけですが、そんなら剣豪に個人バフ積めばええんやろ?

 

チョイスはこの2種。

 

f:id:tempest:20180907131745p:plain

 

瞑想も捨て身も攻刃60%で、瞑想が固有(片面とも両面とも重複するので固有としか言い様がない)、捨て身が両面でルリアの片面バフと共存。

 

効果の程は。

 

f:id:tempest:20180907131759p:plain

 

f:id:tempest:20180907131818p:plain

 

瞑想・捨て身なしの奥義1回目と2回目(アニラの3アビが発生率50%のクリも内蔵してるので非クリのスクショ撮るのが地味に面倒)。

 

f:id:tempest:20180907132001p:plain

 

f:id:tempest:20180907132010p:plain

 

瞑想・捨て身ありver。

 

ダメージ差は約70万ちょい。

結論・ハードラインでも積んどけ。

 

もしくはやはりガンダ入れてカウンターか。

 

無凸で保管してあるイクサバにダマ突っ込んで4凸させれば、イクサバの奥義効果がシヴァなんで2発目の威力も1発目と同等なものの、マグナでイクサバにダマ3つぶち込むのも…。

 

一応現状使ってるゼノイフ刀にもイクサバにはない利点があり、奥義効果がシエテと同タイプの全体レイジなんで後続のダメージの底上げになる(+ダメ上限UP)のと、倒しきれずに特殊技食らっても第2スキルのカウンターでトドメがワンチャン。

 

f:id:tempest:20180907140059p:plain

 

武器編成はこんな感じ。

カツオ×シヴァなんでEXと方陣多めに。

杖は3凸が混じってますが水ブルーム作ったせいで火エレは腐るほどあっても杖エレがたらねぇ。

 

何気にいらんわこんなもんって思ってたラブライバーコラボのスクールバッグがカツオ編成だと活きる感じがする。

 

f:id:tempest:20180907140259p:plain

 

よくある第2スキル付きコラボ武器と見せかけて、珍しく第2スキルの奥義ダメージUPがメイン武器でなくても効果があるのがセールスポイント。

 

ってカウンターで思い出したけど剣豪にも大鷲返しっていう回避・被ダメカウンターアビがあるんだからこれ使えばいいんじゃねーの?

 

幸いルリアに敵対ダウンあるから多段10発もあればガンダと剣豪に少なくとも5発は飛んでくるやろ。

 

 

以下他に使えそうなキャラ(未所持だらけ)。

ガンダゴウザはカウンターの件で紹介したので省略。

 

 

アギエルバ

 

f:id:tempest:20180907140840p:plain

 

1アビのかばう&被ダメカウンター(3回)が古戦場1550万で倒しきれなかった場合は100%3回確定。

他と違ってかばう付きなので確実に3回反撃可能なのと、奥義効果でクソ硬になるのでかばっても倒されることがないので確定計算に含められるのがメリット。

今月の調整次第では面白いかもしれない。

ただ見てわかるとおり防御タイプでLBに属性攻撃も奥義ダメージもないので素の火力がかなり低いのがネック。

 

クラリス

 

そもそもこいつがいればこんなカウンターがどうこうデバフ確定がどうこう迷わないで済む。

 

パーシヴァル

 

序アビとストレングスで1550万に足りないときの調整に有用。

ぶっちゃけ1550万に限ってはスツルムと運用がまったく同じ。

 

ラカム(リミテッド)

 

使えないリミテ筆頭みたいな扱いのラカムだけど火だと貴重な上限突破&奥義追加ダメ持ちキャラなんでこういうときは有用。

エッセルが調整で強くなったら火銃パ組む際は間違いなく入るだろうし、現状のリミカタやリミオイゲンよりは恵まれてる気がしなくもない。

 

メーテラ

 

奥義追加ダメ持ち。

アビが全部ダメージ系なのもポイント(アビポチと引き換えだけど)。

というかスーテラにしろメーテラにしろ本家のほうクソ雑魚にして派生先(火)で強くすんのやめろや。

 

アオイドス

 

聖槍十三騎士団黒円卓第4位。

テンション付与で全体の火力を助けられるがアビダメはないし奥義追加もないのでシヴァ+アニラで上限付近の場合は微妙。

テンションで全員20万くらい上乗せと過程しても序アビ系のダメアビ1個とほぼ等価値だし。

 

アリーザ

 

2アビで上限UPだがシルヴァのイーグルアイと違ってダメージUPはないので非確定のクリなしでUPした上限を活かせるかどうかが肝。

1アビが回避+被ダメカウンターならよかったのに。

 

スツルム

 

f:id:tempest:20180907140750p:plain

 

パーと同じで1アビのダメージと3アビの別枠攻撃50%UPで1550万やスツルム個人の奥義が上限に届かない際の調整が容易。

強いていえば奥義ダメージ上限UPのリミボが欲しい(火はイメージに反してこのリミボ持ちがいなすぎ)。

 

グレア

 

水着verがつえーつえーバカみたいに騒がれてるけど本家のコイツもイカれてっからな?

ダメージ付の1アビでドラグフォース付与しただけで奥義ダメージ+50%、上限+20%。

そのうえ上記で挙げた数少ないリミボの奥義上限UP持ちの1人なので実質上限30%UP。

カニックでいくにもレスラーツープラでいくにもカツオ剣豪でいくにもほぼ入ってくる。

クラリスとは別の意味でこいつ引けてればこんなに試行錯誤いらねえ。

 

水着イルザ

 

累積なので効果は10%だがダメージ付の2アビや特殊技に反応するので倒しきれなかったときのダメ押しになる3アビ(99万)を所持。

2アビのダメージは使用時に加えてターン終了時にも発動するので2・3アビだけで240万は稼げる。

水着ノイシュや水着グレアの陰に隠れがちだけどコイツも結構なクソキャラだと思う。

奥義の追加効果だけはゴミだけど(グラブルで1、2を争うクソ効果モードゲージ減少)。

 

ツバサ

 

新キャラにして1キル筆頭。

2アビは奥義性能UPもさることながらゲージ加速もあるので、アニラの3アビを使用後に3年生の加速とあわせて使えばメカニックやカツオに頼らずとも開幕フルチェインが可能。

レスラーツープラにも3アビの確定DAや1アビの恐怖付与での火属性追撃が怖いほど噛み合うし奥義にも全体火属性攻撃UPがある。

まあ1アビや2アビは必中ではないらしいのでミスると強みの半分は消失する性質上、確定パターンを組みたい1550万チャレンジでは指輪で弱体成功(本人のLBにはない)をつけない限り微妙…

と思いきや素のLBに奥義ダメージUPを3枠も持つうえに、グレアに続く奥義上限UP所持キャラなので、ぶっちゃけアビ1個も使わずとも(いやむしろ押さなくても効果が出るからこそ)1550万への適正は高い。

 

リナ

 

最近注目されてるドラ股。ついでに最近18年ぶりの新刊が出たらしい。

奥義ダメージと上限を両方とも3枠ずつ持つのでLB18全部振り切れば奥義ダメ60%上限30%になるうえに、エルメキア・ランスで攻防10%ダウンがあるのも大きい。

こいつばっかりは入手機会がもうないせいで引くも引かないもないのだが。

 

エルモート

 

f:id:tempest:20180907140705p:plain

 

イベントで出張ってきた炎獄先生のほう。

サポアビに3振りしたうえで1、2アビを使えば奥義ダメージ・上限ともに30%UP。

LBに奥義ダメージが2枠、上限が1枠あるのでそれも加味すれば奥義ダメージ70%、上限40%UPなので、アビポチが必要とはいえリナすら上回る隠れた奥義アタッカー。

なのだが所詮非最終のSRでポチも2必要なのであくまでキャラが足りないとき要員。

一応炎陣3つあれば味方全員の火属性攻撃力30%UPの効果もあり、この炎陣は奥義で消えるので使う場合は最後尾に。

 

ノイシュ

 

f:id:tempest:20180907144021p:plain

 

カットとかばうの相性がいいおかげで現行イベのHELLで活躍中。

1550万でのウリは2アビでそこそこのダメージ+防御ダウン+奥義ダメ30UP。

この防御ダウンが有利属性相手に確定なら席を争うが残念ながら時々外すうえにLBに弱体成功もない。

奥義ダメUP自体はデバフの成否に関わらず付くので、最終されてるのもあって奥義の威力自体はSSRにも引けをとらない。

が逆にいえば奥義ダメUPのLBを持ったSSRならポチなしで同等とも言えるので…。

アギエルバと同じ理由で1アビのかばうカウンターを計算に入れることもできるので、2ポチしてもいいならアリだと思う(アギエルバよりは軟いけど)。

 

 

 

なおすべてはアニラ前提の編成とする。

アニラおりゅ?