グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100連ガチャ日記

グラブル 明日のフェスでアンチラきたら天井っすね。

十賢者運用考察その6 アラナン

グラブル アラナン アビリティ 烈日の楽園は加入させた人によると別枠攻撃25%、防御ダウンも25%。 アラナン性能一通り検証終わったので共有します。検証動画や画像などはボチボチ上げるかもです間違っているところもあるかもしれませんが、多めに見て頂ける…

クリュサオル運用感想

グラブル ユエル刀ユエル刀うるせえんだよ。 追記 なんか検索で黄龍クリュサオルで飛んできてるのが多いみたいなんで、そっちに関してはこっちの記事参照してくだせ。 tempest.hatenablog.com クリュサオル というわけで新ジョブ。恐らく長期戦だと常時追撃…

一番好きな戦闘デモは今んところ蛮刀

グラブル 本日の十賢者運用考察はスパロボ休暇をとらせて頂きます。 賢者の運用考察に関しては取得者の実感や情報、他の考察等拾いつつ、自分の考えをまとめて文章にして誰から取るのが一番いいか、自分の答えを出すために書いてたんですが、結局決まらずこ…

十賢者運用考察その5 エスタリオラ

グラブル 石が微妙、見た目がハーヴィンのハゲジジイと、事前情報で明らかなハンデを背負い、予想通り石4凸取得者の数が最下位だったエスタリオラ。 それでもガイゼンボーガと違って加入させた人が既にいるのは、やっぱこんだけハンデ背負ってんだから性能は…

ガチャだけ

グラブル 必要金剛晶-1。 なんかルシ引いてこれでフレ石にシュヴァマグしかないときでもシュヴァシュヴァとかいうクソ雑魚両面編成やらなくて済むなって思ってたけど、こんだけ出るんじゃ逆にルシで溢れてルシルシになるから結局自石シュヴァマグになるんじ…

十賢者運用考察その4 ガイゼンボーガ(とフェス20連)

グラブル サイゲームス様の悪口を言うような輩は俺が相手になってやりますよ。 ユエルちゃんに関しては…ギャグのセンスあるぜオメー…って感じ。 ガイゼンボーガ アストラの関係上ニーアと二択みたいになってるせいでいまだに取得者0人らしいガイゼンなんとか…

ガイゼンボーガの運用考察は糞ガチャにつきお休みです

グラブル まあアンダリスとガンダ拳は戦力外の水着キャラよりマシっちゃマシだけどさぁ。 フェスいっそ21からにしてくんね?18からフェスきたら絶対フェス内にガチャピンこねーだろコレ。

十賢者運用考察その3 フラウ(と糞30連)

グラブル …これ明日のガチャでガチャピン直引きか10連引いた場合、ザ・二軍正義超人って感じの糞雑魚ピックアップでガチャピンまわさなきゃいけないんすよね…。 せめてノイシュかイルザも入れろや。 フラウ というわけでフラウちゃん。 見た目は可愛いけど俺…

十賢者運用考察その2 カッツェリーラ

グラブル カッツェリーラ アビリティ的には1アビのゲージ消費し続ける代わりに永続の固有バフと、3アビの全体かばう&ガッツ付与が見所で、一見するとチェイン硬直が発生しないリロ殴り環境において最適…と思わせておいて、楽器得意のハーヴィンでありながら…

十賢者運用考察その1 マリア・テレサちゃん

グラブル 1日1賢者。 アビとか奥義の性能はテメーで調べろ。 テレサ サブからフロントに登場時に発動する、永続消去不可の女帝の正位置(咎人状態の敵に対するダメージUPと水追撃)の効果量次第なキャラ。咎人は自身の1アビで付与可能。 フロント時のアビリ…

ニーアちゃんの運用を考える

グラブル どうかと思うよマジで。 ナルメア ニーア2アビで8割追撃付TAをニーアが死ぬまでほぼ常時可能。 源氏舞奥義も2回発動で胡蝶刃の攻撃UP効果が2倍。 打たれ弱さも2アビの軽減50%で相殺可能。 ただ得意武器がズレるのでどちらかがオメガの恩恵から外れ…

どうして空は蒼いのか3感想(ネタバレあり)

グラブル 空蒼3完結ってことで、正直1と2はそこまででもないなーって感じだったんですけど、3はまさに劇場版グランブルーファンタジーって感じでよかったですね。全イベ中トップまである。 特にベリアルなんか2だとただの下ネタ&声が某団長と同じっていうネ…

サモンクレイドル交換

グラブル 期限ギリギリになってもサモンクレイドルの交換先がいまだに決まらない私のような優柔不断な人向けの各種神石オススメ度 アグニス オススメ度5。 イクサバだけでも強いがシヴァ弓の解放を残している。 何より真価を発揮するには両面前提の他の神石…

これからのグランブルーファンタジー(古戦場EX++登場編)

グラブル 「実質EX++実装だけどさぁ、これ取れる肉がEXの倍だとしても邪魔なだけだよね」 「なんで?」 「だってどう考えたってHP増えてるだろうし、ポチ数増えて時間かかるんじゃ本末転倒じゃん?」 「え?どうせいって2千万台だろうからそんなポチ数増や…