グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

十賢者運用考察その1 マリア・テレサちゃん

グラブル

 

1日1賢者。

アビとか奥義の性能はテメーで調べろ。

 

テレサ

 

f:id:tempest:20190314113004p:plain

 

サブからフロントに登場時に発動する、永続消去不可の女帝の正位置(咎人状態の敵に対するダメージUPと水追撃)の効果量次第なキャラ。咎人は自身の1アビで付与可能。

 

f:id:tempest:20190314113454p:plain

 

フロント時のアビリティはダメージ&ディスペルの1アビを除くと2アビ3アビは使用間隔が長すぎるので長期戦には向いてない気がする。もう片方の水賢者であるハーゼリーラが長期戦向きの設計だし、恐らくテレサはサブからフロントに出てきての短期火力キャラ。

 

f:id:tempest:20190314113345p:plain

 

フロント時サポアビもサブ時サポアビもディスペルに反応するので、最大限に活用するなら本人以外にもディスペル持ちをもう一人くらいは入れたいところ。

 

f:id:tempest:20190314112422p:plain

 

十天のカトルがいるのは好材料…と思わせて、リキャ9ターンなのがネック。

4アビで2アビ4連打すれば、サブにテレサがいれば水ダメと累積攻防ダウンも4連続で発動するので強いは強い…が、4アビ使えるってことは10ターン経過してるということで、そのタイミングで累積攻防ダウン入れられてもなぁ…。

ただアルバハHLにおいては50-10区間は通常の攻防デバフはレジストされるので、累積4連打はかなり有用(累積1発分の効果量にもよるけど)。ククルでも出来るけどククルと違って1ターンで一気に累積重ねられるのが利点。

他にも3アビでテレサの3アビの効果時間を延ばせたりもするので、テレサフロント時であっても相性はそこそこ。

 

他のシャノワール・ドランク・2年生ズも得意武器がかみ合うので悪くない。

特に2年はポンバアビも持ってるので、2年ポンバ→テレサ2アビで全体ポンバが可能。

まあ開幕に限ればメカニックや鰹でいいんですが…。一応それらと組み合わせればポンバ2連打も可能っつうことで。

 

3アビはSSRヴェインの3アビの全体版。

条件もヴェインの全体版なので、ヴェイン自傷で瀕死になったところにテレサ2アビをかけて全体瀕死に、からの3アビで能動的に発動可能。ヴェインは効果終了後にさらに自身の3アビをまた自傷すれば発動可能。

ただヴェインは自ら自傷&敵対UPで落ちにいってサブからテレサを出すのに一役買える貴重な水キャラでもあるので、最初からフロントで二人とも組ませてコンボするか、ヴェインを落としてサブから出すかは判断が難しい。

一番いいのは他にすぐ落ちてテレサを出せるキャラを別途用意することだろうが…。

水は自分から速攻沈んでくれる水着ベアみたいな鉄砲玉キャラがいないので、他属性キャラを出張させてかばって落ちてもらうのが一番か。

 

マグナかヴァルナどちら向けかというと恐らく渾身があるヴァルナ。

2アビはHP満タンのキャラに使えば擬似的なベホマズンになるし、3アビも実質発動できればベホマズン

ついでに水のドラフという時点でバハ武器の適応が難しくなるのもマグナにはキツイ。というか水はスタメンの得意武器がバラける傾向にあるので、ミュルがあるヴァルナでないと連撃がどうしても不足する。オルオベ1本程度では気休め以下だし、2本入れるとただでさえエウ琴積んでるせいで基礎攻刃が貧弱なので単発火力がかなり低下してキツイ。

なのでどうしてもマグナで生かすなら2年生とあわせたオメガ剣パか、ロペ杖2本くらい積んだ杖パ。

ただいかんせん水の杖キャラもエウロペや眼鏡を筆頭に結構な強キャラ揃いなので、フロントに出す価値があるかというと微妙なとこ。

 

結局ダメージUPと追撃の効果量が判明しない限りは、サブに入れるとカトルが累積攻防ダウン×4を重ねられるだけのキャラ。

まあ前述のとおりアルバハHLと相性いいのは間違いなくて、シリウスゾーンに突入したらカトルの累積4連打後ロミオでかばってテレサ登場。45~35の間に誰か瀕死になってれば3アビが使えるし、誰も瀕死になってなくともHP満タンに近いかキュアポつかったキャラに2アビ使えばシリウスで減ったHPを全員分戻せて、後の神光も消せる。

 

 

石評価

HPUPは渾身のヴァルナにしろ元々HPが足りないマグナにしろ嬉しいが、召喚効果はかなりゴミなほう。

 

 

さらに5凸にしても回復量が変わらない。アホちゃう?

 

 

総評

1番目に取ることはない。同じ水でも永続消去不可の攻防弱体命中ダウンを3回重ねられるハーゼリーラのほうが便利そう。

サポアビ自体はテレサのほうが優秀なんすけど、それだけのためにテレサ取るかっていうと…。いやどんなキャラでも状況次第でフロントから外れることがあるグラブルというゲームにおいては十賢者はサポアビの性能こそが重要なのかもしれませんが…。

ただディスペル持ちって意識しない限りは普段のスタメンには入ってこないんですよね(カトル以外)。そういった意味ではテレサのサポアビは強くはあるけどメンツを選ぶということで…。