グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

95hellフルオートあれこれ

グラブル

 

レギュレーション

・両面鰻

・団バフなし

・開幕召喚なし

・リロなし(←当たり前だと思うんですが何かツイッターとか見ると表記の有無があるので)

・リミカタ、ドランク、エウロペなし(全員いねぇ)

 

/その1

 

f:id:tempest:20200416180336p:plain

 

 

f:id:tempest:20200416180347p:plain

 

 

f:id:tempest:20200416180357p:plain

 

 

一番早かったやつ。

3ターン目にフルチェインして、次のターンにレプリケーションキャストで再度フルチェインして一気に削るのが肝。

削りが早過ぎて50%でのデバフリセ&強化バフに、ジャストタイミングで水カリのディスペル連打は望めないですが、それを差し引いても前半の貯金で釣りがきます。

というか、リリィ1アビ、自身の1アビ、終末握った2回分のフルチェでどうやっても2回目の1アビ発動時には刻印5になってるので3アビ連打は元々望めません。

逆に50直後に刻印5の1アビが発動するからこそディスペル連打(とそれに付随する累積攻防ダウン)がなくても火力が補えるとも言えるかも。

 

弱点は3ターン目にフルチェできないと次のターンでのレプリケーションキャストのゲージ上昇分が無駄になる為、3ターン目にはウォロのゲージを100にしておきたいんですが、1ターン目と2ターン目の殴りがSASAもしくはDASAの組み合わせだった場合、100に至らないケースがまま発生することでしょうか。

両面オルオベとオメガがあるんで大体はDADAになりますし、TAが1回出てくれれば片方SAでも問題ないんですが…。

1ターン目でDA出た場合ゲージが85なんで、裏に最終シャルあたり置いておけばDASAの組み合わせでもフルチェイン可能なものの、テレサとリーシャも捨てがたいので難しいところ。

 

 

/その2

 

f:id:tempest:20200416195557p:plain

 

 

f:id:tempest:20200416195607p:plain

 

 

f:id:tempest:20200416195614p:plain

 

 

ベルセの新リミアビをカトルで延長して効果時間とCTを完全にあわせる型。

 

 

f:id:tempest:20200416202911p:plain

 

 

f:id:tempest:20200416203019p:plain

 

 

このアビの内訳は別枠50%・防御50%・追撃30%・弱体無効・確定TAと、ちょっとどころではなくイカれた性能をしているので、これを隙間なくループ可能なのは実に強力。

ウールヴヘジンもポンバもついでにレイジ3もCTが5でまとまってるので、初手ポンバ⇒レイジ⇒ウールヴで効果切れたらまたポンバ⇒レイジ⇒ウールヴという流れ。

レイジ4のほうが強力なんですがゲージ30消費あるのがネックで、一応ポンバ(100)⇒レイジ4(70)⇒デュアルインパルス3⇒次ターンでゲージ100からのウールヴヘジンというループも可能っちゃ可能(幸いデュアル3もCT5なので)。ただし当然ウールヴヘジンの効果ターンがレイジ3型に対して1ターン短くなるので一長一短。

 

注意点はウールヴヘジンを使うと他のアビを使えなくなる仕様上、レイジをウールヴより上に置くこと。なおダメアビ・弱体系はフルオートのアビ順関係上まったく意味がないので入れるだけ無駄。

そのためミストを積めませんが、リリィの累積10×2、裏にテレサ置いての水カリ3アビの累積10、とカトル2アビの累積10で累積40までいくのでこれで充分。

リリィ1アビや水カリ1アビもカトルで延長できるのが地味な利点だったもします。

 

 

/その3

 

f:id:tempest:20200416195702p:plain

 

 

f:id:tempest:20200416195712p:plain

 

 

f:id:tempest:20200416195722p:plain

 

 

バイデントをメインに据えたキャバルリー型。

キャバルリーが槍銃得意なんで虚空杖の恩恵が受けられず、そんならいっそ武器縛り外して色々試してみるか、で一番早かったのがこのヴァジラ入り。

ゼノ琴奥義渾身やレイジ3、ディアンサの奥義バフ、アルタイル1アビ等がない状態で火力高められるバッファーとなると、手持ちだとヴァジラが一番だったので。アルタイル入れるとやっぱ虚空杖入れてぇってなるのもありますが。

幸いヴァジラの固有バフは消去不可で効果ターンも6と、ヴァジラの奥義回転率を考えると永続みたいなもんなので、目論見的にはatari

攻刃バフのほかにもバイデントの奥義を回転させないと意味がないのに、槍を持つと奥義ゲージ上昇量25%ダウンとかいうタワけたジョブ特性をフォローする意味でゲージ上昇量10%UPに、地味に防御30%UPも嬉しいところ。

キャバルリー&バイデント自体も、1アビが効果3CT7の全体15%追撃とチェイサー互換みたいなもので、虚空杖分の与ダメUPもバイデント奥義のカウンターが2回発動すればほぼ釣り合うため、案外帳尻はあってます。

バタリングラムの2連ディスペルは、水カリの3アビとCTが完全に同期してるんで50%対策としてはあまり意味がなく、1回目の奥義発動までを早められるハイコマンドとどちらがいいかは正直好み。

ただバタリングラムにも裏にテレサがいると水カリ同様累積攻防ダウンの役割を持たせられるので、初手でミストがスカッた場合の保険としては有用。

 

 

/その4

 

f:id:tempest:20200416202303p:plain

 

 

f:id:tempest:20200416202310p:plain

 

 

f:id:tempest:20200416202319p:plain

 

 

当初の構築通りの木こり&ディアンサパ。

木こりの仕様上1アビ効果中は兎に角アビダメが多いのと、全体攻撃で被弾するたびに回復、さらにディアンサのバフやらゼノ琴の奥義渾身やらで、耐久・手数・火力は全編成中トップ。

じゃあタイムも当然トップかといえばそういうわけでもなく、動物の演出がことある毎に入るせいで同程度。

ただ100hellは明らかに上記3つの型だと後半渾身が機能せず長引くのが目に見えているので、95はともかく100hellに関してはこの編成がベストだと思ってます。

 

 

 

/番外

 

f:id:tempest:20200416202448p:plain

 

 

灼熱対策でこれイケんじゃね?と思ったら緑アイコン扱いでフルオートだと意味なかったやつ。

灼熱のダメージが全部再生に置き換わるんで、手動なら結構アリだと思います。