グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ポセイドンは結構使える

グラブル

 

f:id:tempest:20210810005745j:plain

 

微妙かなーおもてましたけど、使ってみると幅広いコンテンツに対応しててなかなか。

水自体がヒヒ掘りできる属性じゃなくて、所謂いつアサ系の派手さもないけど、雑に強いねって。

 

 

/ルシ

 

個人的に一番やるじゃんってなったのがルシH。

当然のごとくデスラーでやる場合意味がないので、普通にやる人向け。

 

・強みその1.

イストミア(3アビ)。序盤における強み。

5ターン中弱体全部弾くので、最初に本体から特殊飛んでくるのが2or3ターン目として、今の野良ルシだと7ターン前後でもう試練突入することを考えると、試練までのデバフ、正確にはイブリースのデバフ3種セット(恐怖裂傷衰弱)を全て気にせずストレスフリーに動ける。

20%軽減も全属性対応なので、通常攻撃や特殊技はもちろん、一致パラロス受けにも有用。

 

・その2.

ルーラーオブザシー(2アビ)。

ヴァジラを採用する場合、このアビを試練まで温存すれば簡単にOC試練に対応可能。

ルシのOCといえば土の役割なのだが、今のルシは全属性ばらけさせるのが必須でもない=土がいないこともある。

前述のイブリースデバフや、ゲージを保持して待機等の手間を考えると、土よりヴァジラ×ポセイドン型の水のほうがOCはやりやすいのではないかと思う。

あと実質全体ポンバとしてはCTが8と割と短いので、OCのあともっかい使って、さらに最後の押し込みも。

 

・その3.

トリアイナ(1アビ)。

水神と感電でデバフが2種稼げるので、弱体10種付与の試練解除に有効。

弱体10種なんて狙うまでもなくいつの間にか解除されてるモンと思われがちだが、その2で述べたように今は属性ばらけが必須ではないので、各人の手持ち、特にアニラ擁する火がいないと割と10種弱体が最後まで残ってたりする。

 

・その4.

通常攻撃。

3かけ3の9が基本ヒット数。

これにフェイトレス奥義の追撃を加えて18。

ヴァジラも3アビ効果中ならTA2回行動確定の6ヒットなので、追撃を加えて12。

あわせて30と試練9が楽に突破可能。弱体10種と同じでこれも地味に誰も解除せず残ってたりする。

まあ試練9はルシのHPがターン毎100回復するだけで、属性ばらけを気にしないのが主流となった今では全試練解除の一助として期待するのもあまり意味がないのだが、可能は可能ということで。

ただしランタゲでバラけるので、羽倒したあとでないとダメなのが難点。

 

・その5.

奥義。まあ水30バフは強いよ。

 

 

・欠点.

あるにはある。

OCにしろ30回にしろヴァジラが必要で、ヴァジラ自身も消去不能の奥義バフや高頻度の奥義ディスペルに緊急時のスロウ(割とミスるが)等、ルシ向けのキャラではあるのだが、カトルと種族被りするのが問題。

野良ルシにおいてゴフェルでカウントー1前提は最も悪手だとすら思っているので、カトルを入れたくはないが、そうすると必中レベルのグラビ役がいなくなるのがネック。

闇がいれば大体バレクラがいるのでそちらに任せても良いが、属性ばらけ以下略ゆえに闇がいないこともありうるはありうる。土の水風呂グラビは命中率がネック。

まあグラビ必要なのは試練までのCT1状態で、その試練までのターン数が圧縮されてる現状、ぶっちゃけなくても全然いけたりはするのだが(むしろ羽に関してはグラビ入れると邪魔にすらなりうる)。

 

全体的には欠点を利点が上回るので、非デスラーのルシ部屋を見つけたらポセイドンアドベンチャーを一度してみるのをオススメします。

 

 

/ウィルナス

 

雑な打点の高さと、オートガード機能でも対処しきれないマグマチェンバーを通常攻撃で解除可能。

水カリのサポアビにフェイトレス奥義、ソシエの自動1アビで、一人で脅威の36ヒットを実現。レリバの手数やウィルナスの特殊頻度的に、これらは一度付与されればあとはほぼ維持可能で、もし追撃1種減っても27ヒットなので、解除に必要な残り3ヒットは他全員奥義でも抽出可。

特に90%のチェンバーは2アビの奥義加速もあいまって、奥義撃った後チェンバーになるので解除確実。

40%のチェンバーに関しては予兆時にポセが奥義撃てる状況だとヒット数が足りず解除できないパターンがあるものの、ソシエの奥義幻影が全くない+ポセが奥義を撃つという二段クルーンを突破されることは早々ないと思われるので、なんとかなるでしょう。多分。

 

 

/サンドボ

 

 

僕は水ゼタいないんでレリバでフルオ2ポチとかいう劣化戦法だったりします(そしてそこにポセイドンはいない)。

ディフェンダー相手にもフルオの処理ターンが大体5ターンなんで、始まりから終わりまで3アビでデバフを気にせずとも良いというのはなかなかのポイント。

 

特にキャンペーン中にコロ杖厳選したいとか、フラウの領域完全開放したい人なんかは、サンドボで上記の0ポチがやれると捗るんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:tempest:20210811211141p:plain

 

 

コロッパリの意地。