グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ルシファーHL 土マグナ講座2

グラブル

 

f:id:tempest:20190508185544p:plain

 

f:id:tempest:20190508185613p:plain

 

 

 

f:id:tempest:20190508190115p:plain

 

 

f:id:tempest:20190508190131p:plain

 

ちなみにアスタロトのアニマはともかくオメガユニットが足らないのは僕がアルバハHLあんまりやってないからです。

前回話したモチベもありますが、とにかく高速リロしないと展開におっつかないんで、ターン毎に思考する時間があるルシファーHLより苦手なんすよね…。

 

 

というわけで前回の続きでキャラ・武器・石編です。まずはキャラから

 

・オクトー

 

f:id:tempest:20190508205323p:plain

 

必須枠。

土の最大の役割はオクトー入れてのオバチェなので。

水もヴァジラ入れればいけますが、水に負担かかるうえにじゃあオクトー抜いて誰いれんのよって話。

他のキャラの奥義威力がせいぜい100万いくかいかないかくらいのところ、オクトーはLBと1アビのおかげでルシファーHL相手にも十分なダメージが出ます(さすがに上限は出ないけど)。

途切れることなく土バフ撒き続け、奥義や2アビのゲージ分配でウォフ剣奥義の水変換やブロ奥義のディスペルの頻度を高められる。

特に長期戦になるおかげで4アビの永続消去不可の高揚が大きく感じます。

1回オクトー落ちてサブにとりあえず置いてたユーステス出てきたことがありますが、冗談じゃなく火力は半分どころか1/4くらいになりました。

土バフ撒いてほぼ常時20+30(ブロ強化分)の属性攻撃力と底上げと奥義による加速・分配が一気に0になったので当然ちゃ当然か。

 

 

ブローディア

 

f:id:tempest:20190508205331p:plain

 

ほぼ必須枠。

2アビでパラロス受け、オクトー奥義の土バフをブロが強化することによって全体のダメージを底上げ、スパルタのファランクスがない場面でも1アビで行動可能、奥義でディスペル、さらにサポアビの刃鏡が永続消去不可なので、オクトーほどではないにせよスパルタや他のキャラに比べて火力がダンチ。

土レならともかくサラ入れてるときですらオメ剣採用してるのは、スパルタもそうですがブロの奥義頻度を高めるためでもあります。

 

 

・サラ

 

f:id:tempest:20190508205702p:plain

 

ここから選択枠ッッッ。特殊技対策は完璧だ!サブル島の忌み子ッッ!サラ!

 

サラの強みはとにかく1アビ3アビの組み合わせで、非100%カット時でもルシファー本体の特殊技を処理できること。

特に試練開始時のオバチェで95踏んだ場合一番確実な受け流しが可能なのはダントツでサラ。

2アビの50%カットも割りと使う場面があり、誰もファランクスのCTが戻ってなくてブロ1アビも使用済みって時にサラ2アビだけで動いたり、ギルガメのカットとウォフ剣水変換があればサラの2アビだけでも80~100カット。

特にカットが必要ない場面でも70や55のCTMAX時に、既にCTMAXのルシファーに対してサラ2アビに反応させてMAXを無駄打ちさせたり、+でつく防御UP目当てにファラの上からかけるのもアリ。

対して攻撃面は貧弱…と思えばそんなことはなく、確かに通常攻撃は手数も威力も貧弱なものの、サポアビの

 

砂神グラフォスの教導:被ダメージで以下の効果を順に得る

被ダメージを水属性に変換

奥義ダメージUP(+50%)

奥義ダメージ上限UP(+20%)

弱体効果無効

カウンター(被ダメージ/3回)

(消去不可)

 

が鬼のように強く(これがあっても奥義火力は並程度ではあるが)、本体85%までは毎ターン反撃、85以降のランダム多段に変わってからはLBの敵対心を振っておけば毎ターンカウンター3発が約束されてるようなものなので、実質QAもいいところ(しかもカウンターの倍率も高め)。

もちろんサラに被弾が集中するのでサラのHPは凹むが、逆にいえば他のメンバーの渾身維持が可能であり、サラ自身も背水のサポアビを持つためにHPが減れば減るほど火力が増す。

弱点は後の2人に比べて回復面はからっきしなことだが、被ダメを抑えるという点で回復以上にHPに貢献してるはず。

25以降の20/15のアキシオンも、石がなくてもスパルタのかばうとサラのかばうを交互に使えばほぼノーダメージで通過可能(福音の赫刃がガンガンたまるので2回受けると10パラロスはきつくなるけど)。

 

 

・土レ

 

f:id:tempest:20190508205711p:plain

 

サブで磨いた圧倒的LB!サブ枠のデンジャラス・コイン!土レだッッ!

 

強みの1つは剣得意。4人中3人剣得意になることでオメ剣の恩恵が増す。

1アビの土バフはオクトー奥義と重複するので火力増強&再生でHP維持。

2アビの単体回復は回転が速いうえに強バフ尽き。

ルシフェル(石のほう)の召喚効果に加えて1アビと2アビの回復量も底上げされるので、ある意味ユグマグ(石)の召喚効果を一番うまく使える女。

ただおそらく土レの一番の強みは3アビ。

40%の反射(実質カット)で、この40%はファランクスとも重なりアテナやギルガメがないときでも100%カットが可能(ただ2発までなのでアキシオンやオービタルの3発目が同じ対象に集中した場合は抜けてくる)。

反射は全属性カットが無効にされるケースでも有効なのでアーカーシャ75以降とか)、オバチェと同ターンのポースボロス対策にも有効。

このボロス対策だけならばサラでもいいが、サラにできて土レにできないのは10%のパラロス受け。

石が使えないのでパラロスを受けるにはアビや奥義だけで100カットするしかなく、土レがいればファランクスとあわせて対処可能。

無論ブロ2アビでもいいが、逆にいえばブロ2アビとあわせて10%と6or3%の2回を受けきれるということ。

ただし10%は福音の赫刃3以上で全属性カット無効、20と15のアキシオンで赫刃は1発につき2上昇、10%のパラロスでも1増えることを考えると、待機するならまだしも普通に20や15を受けきって10を通過して、なおかつ6or3も受けきろうと考えるのは現実的ではない気がする。

5/13:修正追記

赫刃3以上で全属性カット無効なのは勘違いでした。スンマセン。

なので5にさえなっていなければブロ2アビとファラ+土レ3アビで10~3のうち2回受けきれます。

 

ちなみに火力はオメ剣適用されても所詮回復タイプなのでクソカス。

大事なのは闘争の手数。

 

 

・ラ!1年生

 

f:id:tempest:20190508205721p:plain

 

超一流アイドルの超一流の回復だ!生で拝んでオドロキやがれッッ

Aqoursからの刺客!津島善子国木田花丸黒澤ルビィ!!

 

なぜかルシファーと戦わされることになったスクールアイドルにして第3の少女。

強みはなんといってもその圧倒的な回復力。

2アビを例に挙げると素だと1500だがHP50%以下だと50%上乗せされて2250。

さらに回復性能のLBも3つ所持しているので振り切れば+60%で110%で3150(指輪で増強可能)。

奥義を打てば500の110%で1050

4アビで回避すれば2100と、とにかく全体のHPを戻すことに長けている。

特筆すべきはこれらがすべて高回転なことで、奥義は威力は弱いし土バフはオクトーに上書きされるがそのオクトーのおかげで頻度を高められ、2アビはCt6、4アビに至ってはCT5。

これだけではなく3アビのクリアも試練開始までのイブリースのデバフ・裂傷・恐怖・行動不能を直す助けになり(これも回転が速くCT6)、オマケ程度とはいえ全体20%の防御UPもルシファーHLにおいては馬鹿にならない。

1アビのグラビティもパラロス担当の際の調整に有用(ただし命中率は低いので頼りきりにはできない)。

弱点はやはり火力がゴミクズなことと、かばうや別枠カットがないので特殊技の受けに難があること。

ただし95のポースボロスはHPが高いキャラを、85のアキシオンはHPが低いキャラを狙う特性があるので、HPしだいでは4アビで受け流し可能(95はともかく85はギルガメなりアテナなりで100カットするほうが早いけど)。

 

 

・ユーリくん

 

f:id:tempest:20190508205852p:plain

 

めいどの土産にかばうとはよく言ったもの!

達人のかばうが今実戦でバクハツする!エルステ流防御術!ユーリ先生だ!

 

サイド配布のユーリくん。

役割は羽根70で終末へのカウントダウンが本体につく前に、最初の特殊技をかばうで受けて死ぬこと。こんなんばっかやなコイツ。

これによりサラなり土レなり1年なりを無傷でフロントに出すことが可能。

HPによっては特殊技の前に通常攻撃ですでに死に掛けるが、開幕パラロス後の通常攻撃の減りが厳しいのは他3人(スパ・オクトー・ブロ)も同じなので、オルポ使うのもアリといえばアリ。

この際ODのイブリースでなくポースボロスで死ねれば他の味方に裂傷だの恐怖だののデバフがつかないが、ルシファーはすぐODするので狙いすぎて急ぐとファラないのに通常攻撃のターンを進んで壊滅するので注意。

あとリミサポ振ってるとファラ+かばうで生存確定してしまうので振ってたらリセットしておきましょう。

 

 

・なんか適当なエルーンかハーヴィン

 

f:id:tempest:20190508210206p:plain

 

誰でもいいんですがウチはマキラもアルルメイヤもキャサリンもいないので消去法でユーステス。基本的にこいつ(サブ2人目)が出てきたら火力的にも防御的にもアウト。

 

ユーリを落として出す4人目はサラ・土レ・1年の誰を選んでもいいと思います。

ただ中でもどれかといわれれば僅差でサラ。

土レの反射は便利ですがCT9なのに対してサラのかばうはCT4なので。

あとカイムくん持ってる人はカイムくんでもいいと思います。

ファラ枚数増えるしクリアオールに反応してハートトリックで回復もできるし。

 

 

・武器ッッッ

 

これはまあ開始時と変わってないんですが

 

f:id:tempest:20190508210629p:plain

 

ただ試練終了&羽撃破後は通常攻撃は半分以上サラが吸い、特殊技はファラ+アテナorギルガメかサラの13アビでほとんどHPが減らないので(サラ以外)、渾身(斧)もアリかなあという気はします。

オメ剣刺してるのはブロの項でも述べましたが、ウォフ剣奥義とブロの奥義の回転を少しでも高めるためです。

終末5凸して闘争つければ弓とオメ剣のところを斧3本にチェンジが理想かも。

弓かたっぽはエレが足りなくて(今はイベ石砕きまくったので余裕)4凸です。許してプンスカ。

 

・石ッッッ

 

f:id:tempest:20190508210722p:plain

 

ルシ・ギル・アテナまではほぼ鉄板。

残る黒麒麟は使わんときは本当に使わんのですが(投げて他人に拾わせてもアビ回復しないし)、誰もファラなかったりパラロス受けの同期ミスった際に解決できるので…ただテュポやバハやウリエルとどれがいいかってーと正直どれでもいいと思います。

攻防的には完凸済みのギルガメ2枚とかがよさそうですが、さすがに他属性の参戦者にブチ切れられそう。

 

 

以上、前回とあわせてルシファー土マグナ講座でした。

気に入ったらチャンネル登録お願いします。