グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ルシファーHL 土マグナ講座

グラブル

 

f:id:tempest:20190505124944p:plain

 

みんなGWヒマなの?

 

将来自分のような妖怪になりたくなければグラブルせずにお外で遊んだほうがいいと思うよ。暖かい陽気、咲き乱れる桜、人が7分で桜が3分とかいう沖縄決戦かガンバスターのような花見、人旅行客ですし詰めになる電車、人いきれや体臭…そしてオイルが混じって…とか車内で言い出す紫豚、渋滞で進まない国道、イラつく父、なだめる母、泣き出す子、怒鳴る父、なだめる母、泣き喚く子、お前さえ生まなければ、母は般若のような顔で僕の首を。

 

まあ今はスマホとかあるから渋滞しててもみんなヒマつぶせて多分そういうのはない。桜も多分もう散ってる。春といえば花見くらいしかイベントが思いつかなかったから適当言っただけだ。春のイベントといえばやっぱり

 

 

f:id:tempest:20190505125104j:plain

 

そう、ルシファーHLですね。

自分GW入り始めあたりから毎日団+野良でルシファーHLやってましてん。

まだ野良でアルバハHL6連が怖くてやれないのに、ルシファーは野良入りでもやれてるのかよくわかりませんが、多分僕がグラブル開始したときからすでに攻略法確立されてたアルバハと、全員同じスタート地点から手探りしていく感じのルシファーでモチベ的なアレがアレなせいかもしれません。

 

 

f:id:tempest:20190505125234p:plain

 

現状一番惜しかったのがこれ。

全滅失敗というか時間がもう残り10秒きったので死んでもいいから全員ぶっこめや、みたいなノリでいきました。死にました。

 

ということで今日は土マグナで30戦ほどルシった経験からお話するルシファーHL土マグナ講座になります。30戦して勝ててないのに講座ってお前頭トンパかよとか言われそうですがトンパなので大丈夫です。

 

 

・はじめに

基本的な行動表はwikiなりwithなりを見て各自確認してください。

土の開幕からパラロス受けまでの基本ムーブも

 

eldred.hatenablog.jp

とか

 

hoshinoq.hatenablog.jp

 

 を参照。

 

そのうえで上記に書かれてない部分を付け加えたり付け加えなかったりします。

 

 

・基本

チャットでファランクスします・お願いします、試練突破の報告、クリアオール要求、落ちたキャラの紹介、投げた石や受け取った石の発言などは逐一するようにしましょう。ホウレンソウ。

僕はVCすると死ね・カス・ラグだろ・当てたよ・ザマァの5単語しか言えない後遺症に苦しんでいるので無理ですが、VCできる人はそれが一番ですね。

 

 

・開始~

まず1ターン目ですが、先入室した5人が救援呼んでオルポ獲得してから6人目が入るというのが基本ムーブで、この6人目が風の場合、風は開幕にデバフ入れる仕事があり、これを待たずに6人目が入ってファラもらったら即突っ込んで(ファラありとはいえ)被ダメ増やすのはやめましょう。ログ見てると結構います。

 

また土は可能な限り1ターン目か2ターン目にファラを打ちましょう。

これは何故かというと、上記の土マグナの立ち回りについてを読むとわかるのですが、土はルシ:○ 羽根●●○になった時点で試練突入後の土1000万とオバチェ、パラロスに備えて動くのをとめます。

これが7ターン目なわけですが、ファランクスのCT関係上、3ターンや4ターン目にファラを打つと7ターン目までに戻りきらず、土が待機中に羽を50まで削る本隊にファラを要求されたときに打てなくなるからです。

土はこのあと1000万とオバチェする際には誰かがかけたファラが100%かかってますし、その次のパラロス受けのターンはブロ2アビでファラ不要なので、待機中のファラは自分に(既にかかっていて)無意味であっても他人に要求されたら率先して投げるようにしましょう。

 

そして大事なことですが試練開始までに打つ奥義は1回まで。

3手や2手(無双)で手数を盛れるマッチョと違ってマグナの連撃面はオメ剣の闘争分しかなく(例えオメ剣が土でも水変換目当てでウォフ剣なのでメインには握れない=奥義でDAも盛れない)、オクトー以外は手数が貧弱極まりないので、奥義は1回まで。

でないとルシ:○ 羽根●●○になった際に、ゲージが足らず土1000万はまだしもオーバチェインができずに詰むことがあります。ありました。

なので奥義は1回まで。特にオクトーとスパルタの3発分ゲージが増える3人目4人目はともかく、スパルタに関しては3ターン目までに奥義が撃てなければそのままゲージ温存して進めるのほうが無難だと思います(ウリエルを採用してる場合はその限りではなし)。

 

 

・特殊技

待機までに2発もらうことになりますが、確実にODしてイブリースもらう2発目はともかく、1発目は通常時のポースボロスをもらうとファラあってもやばく、かといってターンの関係上石とセットで100%にもできないので、スパルタにかばうを積んであればかばうを使う、サラがいればかばってもらう、土レの場合は3アビの反射40とあわせて100%カットにする、ODを待ってイブリースを受ける、等して下さい。イブリースならファラのみで耐えれるので(リカバリーにオルポ)。

:追記修正

特殊技1発目は何であれSRユーリのかばうで受けて落とすのがよさそう。

1発目のタイミングなら羽根70の終末へのカウントダウンが付与されてないハズなので、ユーリ君落としてもカウントに影響なし。

一応受けた本人(ユーリ)のバフ全消去のボロスと、受けた本人以外にも裂傷やらのデバフがかかるイブリースのどっちを受けたいかなら確実に前者だが、1発目の技を通常(非OD)で受けれるかはかなり微妙(すぐODする)。

急ぐと通常攻撃のターンをファラなしで進んで壊滅したりするし、このへんは焦らずボロス受けれれば儲けものくらいの精神で。

尚この際ユーリのリミサポを3振りしてるとファラ+かばうでノーダメージで受けきって死んでくれないのでリミサポ振ってたらリセットを。

 

羽根の技については1回目のマルスで本体のダメージ制限が消去、味方に奥義UPと無属性反動がくるわけですが、土はオクトーのおかげでこのマルスなしでも1000万は余裕なので残そうとかは考えなくていいです。

むしろ残すと反動の1万ダメージがシャレになりません(まあターン進行の関係上残りませんが)。

2回目の特殊技フィークスは、味方がアビ使うたびに敵が100万、味方が4000回復するバフがつきます。

回復利用するなら同時にアンデッドもつくので、クリアオール要求して消してもらったあとアビ使うようにしましょう。

確か自分でクリア使うとクリア前にフィークスの回復でダメージ受けたような気が…(土はフィークスあんまもらわないのでこのへんあやふや)。

あと忘れがちですが羽根50%踏んで試練開始までは、フィークス発動でマルスで消えたダメージ制限が再付与されます。

この状態なの忘れて1000万いこうとすると見事に失敗するので(しました)注意。

特にフルチェはリロって飛ばす人が大半だと思うんで、ダメージみてないとフルチェしたのに何で1000万試練消えてないんだ?火力不足?とか悩むことなります(なりました)。注意。

 

 

・パラロス同期

基本的には2回撃てるタイミングのあるシールドワイアのうちどちらかが成功すれば済む話なんですが、残念ながら2発ともミスる場合があります。ありました。

もしくは70を自分で踏んじゃったり等でせっかく同期用に揃えてた敵のチャージが狂うこともあります。

その場合リカバリーとしては

 

1.ミカエルをもらう

ただルシ本体には外したの見たことないんですが、属性関係上なのか羽のほうが減ってないことがあったような気がします。

 

2.水にカトル2アビを要求する

グラビ(2アビ)は本来パラロス受けてから要求するんですが、同期狂った場合は70超えたら再度入れてもらったほうが本体の特殊技の頻度も1/2になって楽になります。

ただ2アビはリキャが9もあるので同期ミスったからといって即要求しても無理です。

 

3.ターンまわして再調整する

オススメしません。

土はとにかく耐久(というか回復)に難があるので、まわしてもう一度パラロス受けに行くのはキッツイです。

それにターンまわすと羽2回目の技が発動して再び本体にダメージ制限がつくので、試練前にこれをやるとオバチェはいいとして土1000万を達成させるためにさらにもう一度羽根の特殊技を受けるまでまわさないといけなくなります。なので

 

4.光とかに任せる

パラロス受け同期失敗したことを発言して他属性に任せましょう。

この際チャットで自分の失敗を白状して他人にお願いするのが抵抗ある人もいるかと思いますが、素直に謝ってお願いしましょう。

もっと言うなら言うにしても早めに。任されたほうもいきなり言われても…ってなるので。

 

5.ラブライブ1年生に任せる

自己解決手段。1アビが単体グラビなので、ワイア失敗してもこれで調整効く場面があります。

ただ本人に弱体成功のLBがないので外します。

実際自分は指輪で弱体10ついてても外しました。なので過信は禁物。

 

 

・試練開始

ルシ:○ 羽根●●○なのを指差し確認後、デバフ入るのを待ってから本体にフルチェイン。

土はオクトーがいるんでバハでの奥義ダメUPは必要ないですが、不安ならウリエルギルガメあたりで底上げを。

個人的には誰かがダメアビ余分に入れたりして土がフルチェイン→95踏んでポースボロスで死亡という事故を防ぐためにも、攻防一致のギルガメがいいかなと。

 

 

・試練追記

試練初手のオバチェに対する反撃は全属性カットが機能しないので、実質ギルガメの水カット(当然ウォフ剣の変換込み)しか意味をなさない。

バハ+ギルガメならともかくギルガメだけなら他がアビダメ入れてない限り早々95は踏まないが、1度踏んで死亡。その次の回ではかばうも併用したがダメだった(かばうのカットも全属性カットなので)。

もちろん他の面子にアビダメを抑えてもらうのが一番だが、万が一95を踏んだ場合に対処法がありませんではどうにもならないので

 

1,ブロ2アビの無敵で受ける

ただこれをやると次のターンで受けるべきパラロスを受けれなくなるので(黒麒麟は経過ターン不足で使えない)、土がパラロス担当でないときの手段。

2,ギルガメor水鞄のみで受けきる

自分のギルガメは無凸なので30%カットしかできないが、ダメージは確か5万ちょいだったので3凸以上のギルガメか水鞄ならキュアポでスパルタのHPを戻しておけば耐えられるはず。

3.ギルガメor水鞄+サラ13アビ

自分の採用手段。

これをすると95を踏まずに終わった場合次かその次のターンで今度こそ飛んでくる95をサラがかばえないが、このときにはもう全属性カットが有効なので、ギルガメの効果が残っていれば+ファランクスでOKだし、なくても石アテナやかばうで処理可。

4.ラ!1年生の4アビで回避する

95のポースボロスは現HPが一番多いキャラに飛んでくるらしいので、キュアポを1年に使えばボロスのタゲを固定したうえで処理できる…と思う( 85の低HP狙いは検証したがこっちはまだこの手を使って検証したことがない)。

 

この全属性カット無効こそオバチェして消す試練(8)で、実際リロらないで見ているとオバチェ→試練8(オバチェ)解除→ルシファーの攻撃→試練3(土1000万)解除という順番になっていて、おそらくカウンターダメージも加味される試練3がルシファーの攻撃後に解除されるのはわかるのだが、8は攻撃前にしっかり解除されているのに何故か全属性カットが無効。

団内で10%のパラロスをアンチラの奥義で福音の赫刃3→2に下げたのに全属性カット貫通して全滅した(10%のパラロスは赫刃3以上で全属性カット無効)という報告もあったので、そのターンの攻撃で下げたり解除したりの効果が同ターンのルシファーの反撃には反映されないバグか仕様なのかも。

 

 

1000万とオバチェ完了したら土オバチェ完了等発言し、ODまで待機。

忘れがちですがパラロスの発動条件はルシ:● 羽根●●●というチャージ同期の他にも、本体がODしていることが必要なので、ODまでは動いてはなりませぬ。

このへんを忘れてると50前待機の時点でルシ:● 羽根●●●なのを見て、このまま試練突入後ブロ2アビ使ってフルチェすれば1000万・オバチェ・パラロス全部一気に完了じゃんと突撃して泣きをみたりします(しました)。

 

ODしたら同期指差し確認後、ブロ2アビきって攻撃(これは本体でも羽根でもいいです。多分羽根のほうがいい)。

パラロス受け終えたらグラビ解禁なので、パラロスおk等発言。

そしてその次のターンで本体95トリガーのポースボロスが飛んでくるので、ファラにアテナなりかばうなり反射なり加えて処理。

このパラロス後に㌧で来るポースボロスは本当に忘れやすいというか、個人的なポカミス頻度No1がここなので、フルチェ→パラロス→100%カット(orかばう)というのは両親の顔を上書きしてでも脳に焼きつかせろ。

 

 

・試練後~羽撃破

そのあとはターンまわして羽根を削っていきます。このへん試練終えて気が抜けてるとポカミスで落ちたりして失敗したりするので慎重に(ファラなしで動いて死んだりフィークスのアンデッドで死んだり)。

特にパラロス直後は味方のファラCTがだいぶキツキツなので、戻ってれば率先してファラ投げたり、ブロ1アビで進んでファラのCT進めたりしてください。

ただ試練~羽撃破までのOD中に飛んでくるアキシオン・アポカリプスは福音の赫刃が2もあがるので、ディスペルがスパルタ以外はブロの奥義しかない土(と火)はこのへんがキツイ。

しかも早めに羽根を倒したいのに(飛んでくる技がアキシオン以下略ではなくなるので)、ブロ奥義でディスペル入れる際には羽根でなく本体をタゲらなくてはいけないというジレンマ。

このへん本当にディスペル枚数きついんで、土(と火)はディスペル欲しいときは風にゼピュ要求したりしましょう。

火もきついですが火はワイアに加えてアテナとアニラのスロウがあるんで、特殊技を遅らせればなんとか…いや火やってないんで知らんですが。

 

 

・本体85

多分羽根削ってる途中に85になると思うんですが色々あるので別記。

ここで飛んでくるアキシオン、多段(3発?)技ですが実は誰にくるか決まっていて、現在HPが最も低い味方に3発飛んできます。

この攻撃で死んだ場合無属性の追加ダメージが3万㌧できてほぼ全壊するので、当然可能な限り100%カットorファラ+かばうが必要ですが、HPが最も低い味方に飛んでくる習性を利用して1年生の4アビ(完全回避)でスルーすることも可能。

さらに85からは通常攻撃が全体から多段になるので、ダメージが全体のときより緩和されます。この多段攻撃になってからはサラがカウンターでキラーマジンガ状態。

 

 

・羽根撃破後~25

HPトリガーに注意しつつフツーにファラまわして削るだけ。

羽根撃破後は通常がポースボロス、OD時がオービタルブラックになりますが、ボロス様はともかくオービタルはそんなに威力高くないのでファラのみでok。

ただ回復不可のハレーション(HPがスプラトゥーンみたいになるアレ)がつくので現HPが確認できなくなるのが厄介といえば厄介。

 

 

・25

種族被りでカウント進める際に道中の死者数が多くてヤバい場合は事前かその場の相談でどうにかしてつかさい。

このゴフェルアークで以降石が使えなくなりアーカーシャと同じターン加速フィールドが発動。

ゴフェル自体には種族被り殺し以外のダメージはないんですが、20と15でトリガー技がすっ飛んでくるうえに、マリスと同じでHPトリガーではCT消費されないせいで、ターン加速もあいまってHPトリガーナシでもスロウ入れない限り毎ターン何かしら技がきます。

個人的にはターン加速で3さえ引かなければ水カットが2ターンもつので、ウォフ剣とあわせて100カットが可能なギルガメ投げてます。

もちろん各種CT戻したくて残ってれば黒麒麟でも。

 

 

・10~3

パラロスなのでブロ2アビ。

2回目は土レがいればファラ+3アビ反射で処理可能なので土レがいれば行動可能。

いなければ多分動けない?

 

 

・3~0

未知のエリア。

 

 

続いてキャラ・武器・石に続きたいところですが、これ以上1記事に長文詰め込むとブラウザバックとかされそうなので後日に続きます。

とりあえず土はバレクラ持ちの闇がいたら身体を売ってでも囲い込め。