グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

土古戦場2000万その2

グラブル

 

f:id:tempest:20190522063343p:plain

 

f:id:tempest:20190522063349p:plain

 

f:id:tempest:20190522063356p:plain

 

ショタ食い色ボケ狐コンビのイベント以降水石掘れる月末イベがないだとか、古戦場の個人報酬で順位に応じたエレ貰えるようになったのが前回の土古戦場の次の風有利古戦場からだったりで、水エレがマジで足らないんですよね。

強いていえばケルフェンが水エレ補給イベだったかなってくらい。

 

それなのに水無垢刀をオメガにするのに500、天司武器凸るのにも500、水終末武器を交換&4凸に800、アー石150にするのに300、十天最終に人数分×300、ここまでが最低限必要な分で、自分の場合2700。

ここからウナギの場合杖と琴の4凸分が本数×500で、ルシファーHいくのに最低でも1本は5凸リヴァ短剣が入ると思うので、650?

とすると合計4350で?今の水エレが1500だから?3000くらいは稼がなきゃいけなくて?そう考えると上記の石の群れでも全然足らんので古戦場中ずっとEX+まわしたくなりますわ。

 

で、そんなEX+編成。

昨日でやっとこさ当初の予定通りフレ石の連続選択が機能しつつ団バフ&ATを迎えられて、無事時間いっぱいまわしてもユグマグが尽きることもなかったので、完成版というかそんな感じで。

まあ今日からもう95hellはじまるんで完全な自己満備忘録ですけど、ブログってそんなもんなんでいんじゃないっスか。

 

 

・攻撃&副団バフ時

 

f:id:tempest:20190522054634p:plain

 

キャラ・アビ編成は昨日と同じで、強いて変更店を挙げればEX枠のアビがトレハンが最後尾にきてたのを逆転させてます。

これはアーセガルとデュアルアーツを後ろに置いたほうが土ラガへのアビ移動がスムーズなのと、時々操作ミスでアナザーブレード押しちゃうからですね。

アナザー押しちゃうとサブのゼノウォフ剣の奥義が2回発動になってオメ剣の土バフが撒かれずダメージ不足で倒しきれないんで。

 

f:id:tempest:20190522055051p:plain

 

武器は両面ユグが確約されたので斧3で。

アーセガル・デュアル・土ラガの3ポチなのは先日の斧5と同じですが、ギリッギリのダメージラインだったのが斧3でオルペ増やせたおかげでかなり楽に。

オルペがない人はブロ刀とかユグ剣でもいいんじゃないですかね?多分。

 

 

・AT

 

f:id:tempest:20190522055432p:plain

 

キャラアビはおんなじ。

 

f:id:tempest:20190522055505p:plain

 

オクトーをフルチェインさせるためにウォフ剣→金重。

ニンジンブレード持ってる人はそれでもいいでしょう。

 

このAT編成、アーセガル・デュアルアーツの2ポチなんですが、結局斧5でブロ刀のとこオルペにしたサポ石不問編成だとどうしても火力不足で倒しきれなかったんで、フレ石連続システムが復活して本当に助かりました。

 

こうしてみると斧5+ウリエルって、団バフあるとき+ATっていう稼ぎ時には使わないんで、正直鯖落ちしなければインターバル含めた予選3日間は団バフ効いてる4時間×3でええわってなってたかもしれないことを考えると、ある意味その団バフATタイムをまともにプレイできなかったからこそ有効活用できた気がします。

 

 

・もうすぐ始まる95編成

 

f:id:tempest:20190522062416p:plain

 

f:id:tempest:20190522062422p:plain

 

まーテンプレーのですね。

ただ自分の場合ブロはともかくカインを取ったのは先月の風古戦場前のレジェフェスなんで、割と運用期間は短いんですよね。

リヴァHLだのエウロペだのグラニだのマキュラだので試し斬りは散々したものの、アルバハだのルシファーだのにつれてくキャラでもないんで、ここで出さなきゃいつ出すねんってノリで、テンプレ刀パを満喫していこうかなと。

単品ではそれこそサラとかバレクラとかダーントとか面白いキャラはいるんですけど、土マグナって終末5凸除くと武器で一切連撃盛れないんで、必然的に武器統一パになるんですよね。

そうなるなら結局んところ刀パが一番かな…と言うか、次の土古戦場は最終マキラとバアルにメイン終末武器エリュの楽器パがテンプレになってる可能性があるんで、このテンプレで大暴れできるの今回が最後かもしれんし。

 

サラーサ入りの剣パでもいいんですが、毎度毎度グラゼロで凹ませたHPをキュアポで戻す作業、1アビ2アビを適切なモードでポチる処理、グラゼロ+ミストで防御は下限になっても攻撃も下限にするためにはアロレ入れなきゃならないだの、やっぱ色々面倒ス。

 

f:id:tempest:20190522063012p:plain

 

戦術とか知恵みたいなイメージのカインが、金重とオクトーぶんまわせば2アビ永続するんで1アビのデバフ入れなおし以外一切ポチる必要のない脳死キャラで脳筋を絵に描いたようなサラーサが、斧モード剣モードでの1アビ2アビの使いどころを選択していくテクニカル…というよりただ単に手間のかかる面倒くさいキャラになってるのはどうなんですかね?マジで。