グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水パの探求・マグナ編

グラブル

 

ヴァルナ編はないです。基本的には最低3人は武器種統一前提で。

ディアンサ入れればそれだけでマグナでも武器種バラバラのPTも可能ではありますが。

 

 

・水杖パ

元はロペ杖の存在もあってマグナ特有の編成って感じでしたが、虚空杖にリリィ最終や終末武器の実装、十賢者が2人とも杖得意、直近だとフォリアの強化なんかからヴァルナでも杖パが主流になってきた感があります。

主だった杖得意キャラの半数がリミキャラだったり十賢者だったりと編成難易度が高いように見えて、恒常キャラだけでも眼鏡、リリィ、シャノワール、マキュラと一応の駒は揃ってます。

とはいえ組み合わせで見るなら恐らくリリィ+ロペ+誰かになるか。

リリィもロペもいない低所得低学歴なウチの手持ちで組むなら多分これ。

 

f:id:tempest:20190607235558p:plain

 

眼鏡とマキュラで攻デバフはほぼ下限。スロウとグラビもマキュラが持ってるのでグラン(ジータ)にアマブレ1個持たせれば攻防デバフにスロウグラビ、フォリアの水天とあわせてソロに必要なものは大体完備。画像のようにセージならプラスしてマウントとクリアも。

ただリリィとロペがいないのでカットは不足気味。石で補うしかない。

幸いというか水マグナは終末5凸に渾身つけない限りHPがいくら減ろうが火力に影響はしないので、死ななきゃそれでよしともいえる。アルバハとかには連れていけませんが。

 

ちなみにシャノワールもいるんですがスロウは足りてますし、ディスペルのためだけにフォリアと交換するかというと…。

 

 

・水短剣パ

 

f:id:tempest:20190608003043p:plain

 

水ランが良い感じに魔改造されたんでカトルとあわせて割りかし悪くないと思ってるんですが、どうですかね?尚カトルが80なのはテレサ加入したらあわせて金銀で一気にあげようと思ってるからです(虚空への言い訳)。

 

課題はメインジョブとメイン武器の選定に、4人目の枠。

メイン武器に関しては最終カトルが四天互換の奥義を持っているので、ウォロで青玉・五神杖を持って回復を厚くするか、終末杖で好みのペンデュラムを付けたり、義賊やドクターで今回のブレグラ銃を持ったり、エリュでゼノコキュ琴を持ったりと、水パの中で最も選択肢が幅広くて面白いんじゃないかなと。短剣は持ちません。

メインジョブは武器でいったようにウォロ・義賊・ドクター・エリュの4択。

ただこれはメインジョブの性能というよりメインに握れる武器種の性能で選ぶことになるんで、前述のどれ握りたいかによるというか…。

ウォロは杖握れるのが大きくて、義賊はマウントが使えて、ドクターはストレングスをカトルで延長可能、エリュはメインゼノコキュ琴が兎に角強いのと、ひつじの歌が割りかし便利。

 

問題は4人目のキャラ選択で、水の短剣得意の残りはまたまたシャノワールしかおらんのですが…んー…シャノワールねえ…。

まあテレサ取得間近なので、サブにテレサ置いて開幕カトル2アビ、水ラン1アビ、シャノワール3アビにミストあわせれば攻防下限+アビダメ追加で悪くないんですが、虚空剣の効果は剣得意にも乗るんで、自己バフでオメガから外れても火力を維持できるロミオとか最終シャルロッテ、もしくはアグロヴァルかラ!2年なんかもアリっちゃアリか?もしくはテレサをフロントで。

 

今一番可能性みたいなものを感じますね水短剣パは。

 

 

・水剣パ

 

f:id:tempest:20190608003140p:plain

 

短剣パで3人短剣得意で一人剣得意を加えても良い、と書きましたが、これが可なら逆に剣パにカトルを加えた水剣パもアリだろう、と。

水剣パ自体微妙扱いされてはいたものの、水ランの強化に十賢者のテレサも剣得意ときて、今ならイケんじゃね?と。

ただ基本的に水の剣も刀もろくなものがなく、最終カトル前提にして奥義の幅を広げてもマジでろくなのがないのが実情。強いていえばミュルくらい。

なんで基本的な対応力は短剣パのほうが上で、剣パはぶっちゃけスパルタ軸のアルバハHL用ですね。

スパルタ・水ラン・ロミオ・カトルで控えにテレサ

ロミオで50処理してテレサを出して、40も水ラン2アビで引き寄せて落としたあとリヴァイヴとかそんなノリで。

ただ新生水ランの強みは1アビのブレードインパルスで付く自身への累積攻撃UPが別枠且つ永続消去不可ってとこなんで、出来れば落としたくなかったり。

なお水剣には一応スパルタ限定でスパルタンサイフォス(英雄武器)っていう選択もあるんですが、一定確率で勝手にかばうが発動する性質上水ランと相性イマイチなのが残念。

 

 

・水格闘パ

フォリアが強化されたせいでオワコン扱いされてる水着グレアですが、この2人両方使ってもいいんですよね。そんで両方格闘得意なんだから、どうせなら格闘パとかどうでしょう。

 

f:id:tempest:20190607235942p:plain

 

編成はこんなかんじで。

もしくはヴァジラ外して最終ウーノとかでもいいんじゃないでしょうか。

レスラーウーノディアンサでウーノ2アビ・ディアンサ1アビからのツープラってカビが生えたような戦法ではありますが、ウーノ2アビ後水着グレアのデュオ相手にウーノ選んで3アビの確定TAのせてからツープラでも似たようなことは可能ですしね。このうえにフォリアの1アビ2アビとかヴァジラの3アビも考えるとポチ数嵩みすぎてマルチ向けじゃないですけど。

イングウェイやソシエ持ってる人は完全な格闘統一パも可。

難点はやっぱりメイン武器が…オメガしかねえや。

魔法戦士ならオメガ刀もてるんですが、その場合は剣豪ヴァジラフォリアグレアで刀パのほうがいいような…。

 

そんで他に格闘得意手持ちでいないかなーって探してたら、そういえばいたなってキャラも。

 

f:id:tempest:20190608000104p:plain

 

SRなんですが、ちょい前に貰ったリミサポがかなり優秀で、開幕の風波LVが+3。つまり開幕LV4。

LV4だと2アビが水ディープになるうえに、3アビがポンバとして使えるので、以降ほぼ風波が最低でも3を維持して戦える30%追撃持ち。

水で一風変わったマイオナパを楽しみたい方は是非。

あと自分はテレサ選んじゃいましたけど実はハーゼリーラが杖・格闘得意なんすよね。どうですか奥さん。

 

 

・水刀パ

 

f:id:tempest:20190608000803p:plain

 

剣豪とヴァジラは固定。

残り2枠をユエルと水着ナルメアで埋めれば完全な刀統一パも可能…なのだが、鰹剣豪によるワンパン~ツーパンならヨダとシエテorグレアのほうがいいし、短期戦でもやはりグレアやフォリア入れたほうがいいので、刀パである程度長期戦をやりたい場合ならってところ。

ただ水で長期戦やるならそれこそ杖パでいいな乙って言われそう。

 

 

・水銃パ

 

f:id:tempest:20190608000527p:plain

 

ククルは外せないので残りをシルヴァ・イングウェイ・キャタピラ・ラ!2年から。

メイン武器にブレグラ銃が持てるもののそうすると連撃が不安になるので、カトルでそこを補いつつブレグラ銃をメインに持てる短剣パの劣化。

シルヴァとククルが同時に使えるというファンデッキ的な趣味パの域は出ない。

というかククル以外全体的にパワー不足な旧世代面子なのがキツイ(イングウェイは強そうですが持ってないので)。

 

 

・水槍パ

 

f:id:tempest:20190608000253p:plain

 

驚くほどシナジー皆無のゴミパ。

強いていえば全員防御タイプでコスモスDFが使えるぞ!

…で?

 

 

・水楽器パ

 

f:id:tempest:20190608004108p:plain

 

一応可能。別名アイドルパ

しかし全員女なので肝心のリルルのバフが…。

 

 

・水斧パ・水弓パ

(そんなもん)ないです。

 

 

並べてみるとやっぱ今アツいのは短剣パかなーって気がしますね。

新生水ランが強くて、カトルのおかげでメイン武器の選択が幅広く、ウォロ・義賊・ドクター・エリュとジョブの選択肢も多いという。

カトルも水ランもアビダメアタッカーなんでブレグラ銃との相性も最高。

短剣パ自体は闇でも強いのが組めるんで、オメガ短剣が流用効くのもグッド。

バッドなのは水はカトル、闇はパラゾやフェリがいるからオメガ短剣を水で作っても闇で作ってもメインでは使い道がないことでしょうか…。他の属性だとさすがに短剣パ組めねぇし(風は一応組めるけどマジで組める「だけ」)。

 

まあ気兼ねなく余ってるエレの属性で作れるってのは利点ちゃ利点ですかね…?そんな感じ。